アルカリのチカラで汚れを落とす! 『自然派・洗濯用洗剤セスキプラス』のやさしい使い心地に迫る…!

 

毎日のお洗濯、子どもの食べこぼしや油汚れがなかなか落ちない、という経験はないだろうか。そんなときは、『自然派・洗濯用洗剤セスキプラス』がおすすめ! アルカリ成分のセスキ炭酸ソーダだから、油や血液の汚れまでしっかり落としてくれるのだ。そのまま使用はもちろん、液体洗剤にプラスするダブル使いも見逃せない。今回は、2パターンの洗濯方法でためしてみた。

 

セスキプラスは無添加! 安心安全なナチュラル成分

地球環境とカラダにやさしい製品づくりを行う丹羽久(岐阜県)、化学物質過敏症の人が安心して使える自然派クリーナーを数多く手がける洗剤メーカー。

今回ご紹介する『自然派・洗濯用洗剤セスキプラス』(内容量 600g・希望小売価格 税込658円・発売中)は、無添加の洗濯用洗浄剤。自然素材のセスキの特長を生かし、ガンコな油汚れや血液汚れに強いのがポイント! さらに、消臭&柔軟剤効果もある優れモノなのだ。

こちらの成分はセスキ炭酸ソーダ、石油系界面活性剤、蛍光剤、漂白剤、着色料、香料の界面活性剤不使用のエコ洗剤。そのため、赤ちゃんや敏感肌さんにもやさしく安心して使用できる。お洗濯には付属の軽量スプーン(20㏄)を使えばOK。

 

セスキ炭酸ソーダは、溶けやすく黄ばみの心配なし

こちらのセスキプラスは、粉洗剤のような溶け残りはなく、せっけんカスの心配もゼロ、衣類が黄ばむこともない。また、そのまま洗剤として使えるだけでなく、液体洗剤にプラスすることもできる。酵素のチカラによるタンパク汚れ、皮脂汚れを分解してくれるお洗濯の強い味方だ。さっそく、『自然派・洗濯用洗剤セスキプラス』をおためし! 最初は洗濯用洗剤として使ってみる。

 

ベトベトの油汚れが付着した布巾を、『セスキプラス』でそのままお洗濯

セスキは油汚れが落ちると聞いて、ピンときたのが汚れて放置してしまった魚グリル。

布巾で拭き掃除すると油汚れでベトベト、焦げついたような汚れもべったり付着している。

洗濯機のおまかせモードで洗濯開始!

拭き掃除した布巾を洗濯槽に入れ、セスキプラスを入れる。

使用量はパッケージ裏面記載を参考に、軽量スプーンで計ればカンタンだ。セスキの手触りはサラッサラ! パウダー状なので水に溶けやすそう。この際、すすぎは1回で大丈夫。


布巾を広げてみると、想像以上に油汚れが落ちている!

近寄ってみても、うっすらと茶色い跡が見えるくらい。じっと凝視しないとわからないかも。続いては、補助洗剤としてためしてみる。

 

液体洗剤に『セスキプラス』をプラス


いつもの液体洗剤にセスキプラスを加えるだけ、あとは洗濯機におまかせしよう。ちなみに、洗浄力を高めるには、お湯をプラスするとより洗浄力がアップするそうだ。洗濯終了後に白いシャツを取り出してみると、くすんでいた白さがパッと明るくなった! 汚れ落ちがこんなに違うとはびっくり。洗濯槽を除いてみると、粉末の溶け残りはなし。ブラウスの襟や袖汚れにセスキの使用経験のある記者だが、液体洗剤と合わせるのが初めて。肌にやさしく使い方はカンタン、おまけにリーズナブルとなれば、今後も使わない手はないだろう。

 

アルカリの力でラクラク汚れ落とし! お洗濯の洗浄力を高めよう

今回ご紹介した『自然派・洗濯用洗剤セスキプラス』は、油汚れがついた布巾、子どもの食べこぼし、吸水ショーツやサニタリーショーツなどの血液の汚れ落としに最適! 環境にもお肌にもやさしいお洗濯ライフを、この機会にはじめてみてはいかがだろう。

商品は全国の量販店や公式オンラインショップにて購入できる。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/Official images

トラックバック