除菌もできる大掃除グッズ! 『ハクゾウ環境クロスWブロックNEO』で気になる場所をきれいにしてみた

 

毎日触るテーブルやドアノブは、掃除の中でも特に衛生面に配慮したい場所。汚れを落とすだけでなく、除菌もして気持ち良く触れるようにしたい。でも、洗浄・除菌の2度手間は正直面倒臭い……。そんな時に便利なのが洗浄剤を含んだ『ハクゾウ環境クロスWブロックNEO』。かんたんな汚れ落としと除菌が1度にできる便利グッズだ。その使いやすさをためしてみた。

 

アルコール不使用。揮発性が低いから1枚で広範囲を拭ける!

左:30枚タイプ(シール)、右:60枚タイプ(ワンタッチ)

ハクゾウメディカル(大阪府)は1953年に創業した衛生材料メーカー。ガーゼや包帯、感染対策など、医療介護現場や一般家庭の衛生面を半世紀以上サポートし続けている。今回紹介するのは『ハクゾウ環境クロスWブロックNEO』(30枚/60枚/大判・希望小売価格 税込330円/748円/4,125円・発売中)。汚れ落としのついでに除菌もできるお掃除クロスだ。

大判タイプ(フタ)

有効成分には、米国環境保護庁(EPA)に認定された第四級アンモニウム塩を使用。医療機関では、医薬品や医薬部外品の消毒剤としても使われている薬剤で、幅広い汚染物の洗浄と除菌に対応している。アルコール成分が含まれていないため、お子さまやアルコールに過敏な方にも使いやすいのがポイント。また、アルコールと比べ、揮発性が低い(蒸発しにくい)ので1枚で広い範囲を掃除できるのも嬉しい。クロスの交換回数も減るので、忙しいご家庭の時短お掃除グッズとしてもとっても優秀!

 

それでは『ハクゾウ環境クロスWブロックNEO』を使って掃除&除菌をしてみよう。

 

掃除感覚で使えるから気持ちもすっきり!

今回は60枚入りでおためししていこう。パッケージは片手でワンプッシュで開くフタ付き。頻繁に開け閉めをするからこの仕様はありがたい。

側面の一部は透明になっており、残り枚数を確認できるようになっている。

気がついたらあと1枚しかない! なんてことがよくあるからこれは便利。

厚みは薄いが長辺方向に引っ張ってもかなり強く、短辺方向もすぐには破れないほど強い

1枚の大きさは15×30cmの長方形。この手のクロスにしてはかなり大きめ。2つ折りにするとちょうど手で拭きやすい大きさになる。

洗剤の臭いはなく、無臭

テーブルやドアノブを拭いてみると、水雑巾で拭いているような使い心地。

さらっとした液体が残るが、1、2分で乾燥したので特に気にしなくて良さそう。洗剤臭やアルコール臭がなく、掃除をしている感覚に近い。

薄いからこそスイッチのような凹凸のある場所も拭きやすい。揮発性が低いおかげで、1枚でテーブルからスイッチ、椅子など、シートが汚れるまで使い続けられた。

除菌という意識はなく、掃除をしているという感覚。だからこそきれいにしているという気持ちで使えた。これで除菌もできているとは、なんて便利だろうか。

 

除菌も叶うからこそ、子どものおもちゃをサッと拭きたい時や、ほこりがたまりがちなベッドまわりの足やフレームの掃除にも活躍しそう。掃除&除菌ですっきり安心な日常をすごせそうだ。

 

オンラインショップで発売中。

公式サイトはこちら

 

記者

アバター画像

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック