特別な日の一品に! 紅ズワイガニをふんだんに使った『山陰ごほうびカニクリームコロッケ』で贅沢な味わいを手軽に楽しもう

 

サクサクとろ~りの食感がたまらないカニクリームコロッケ。やみつきになるおいしさの反面、クリームソースづくりや成型など、作るのが難しい…。「食べたいけど家で作るのは手間がかかる」と悩んでいる方におすすめなのが『山陰ごほうびかにクリームコロッケ』。新鮮な紅ズワイガニと、なめらかなクリームを使用した贅沢なカニクリームコロッケが、揚げるだけで味わえるらしい。気になる味わいをさっそくおためしだ!

 

山陰の特産品「紅ズワイガニ」を使用、クリームの1/3はカニ身!

山陰地方を中心に食材の地域卸事業を行っているさんれいフーズ(鳥取県)。水産品や畜産品、農産品、プライベートブランドを取り扱っており、高品質な商品はスーパーの総菜売り場や外食チェーンなど、幅広いお店から支持を得ている。

今回ピックアップするのは、さんれいフーズの『山陰ごほうびかにクリームコロッケ』(80g×4個入り・希望小売価格 税込1,580円・発売中)。山陰の特産品「紅ズワイガニ」をふんだんに使用した、さんれいフーズの人気商品だ。

『山陰ごほうびかにクリームコロッケ』の特徴は、上質なかにのおいしさ。柔らかく甘みたっぷりの紅ズワイガニを産地で加工し、そのみずみずしさや旨味を逃さず製造。クリームの1/3の量のかに身を使用しており、かにの味わいをしっかりと堪能できるかにクリームコロッケになっている。

 

もちろん、ベースとなるクリームにもこだわりが満載で、コクのあるクリームに仕上がっている。かに身との相性も抜群で、かにのおいしさを際立たせてくれる存在だ。

 

口いっぱいに広がるかにの旨み、ボリューム満点で食べ応えもバッチリ

それでは『山陰ごほうびかにクリームコロッケ』を調理していこう。

はじめにコロッケ全体が浸かるくらいの油を、170~180℃に熱しておく。冷凍された『山陰ごほうびかにクリームコロッケ』を油に入れ、約7分半揚げよう。

破裂しやすいので、始めの3~4分は触らないように注意。火が通っても浮かないので、衣がきつね色になったら取り出そう。

網の上で5~6分程度そのまま置き、余熱で仕上げれば出来上がりだ。

ボリューム満点のかにクリームコロッケが完成!  1個あたり80gで、大きく口を開けてほおばらなければならない大きさ。1個でも十分な存在感で、食べ応えのあるかにクリームコロッケだ。

中を割ってみると、かに身がたくさん。ほろほろとやわらかく繊細な身にもかかわらず、かにの旨みがぎゅっと詰まっている。上質なかにの甘みとクリームのコクがマッチして、濃厚な味わいだ。クリームは冷めても固まらず、なめらかな食感がつづくのもうれしいポイント。

きめの細かい焙焼パン粉が使用されており、衣もサクサクで食感も軽い。普段あまり揚げ物をしない記者でも、破裂させることなく、簡単においしく揚げられた。

 

いつもの食卓で、贅沢なかにクリームコロッケをたのしもう

『山陰ごほうびかにクリームコロッケ』があれば、上級者向けのかにクリームコロッケを自宅で簡単に調理できる。贅沢な味わいのかにクリームコロッケで、特別な日のディナーやパーティー、お客さまへのおもてなしにもおすすめだ。

 

商品の購入は、公式オンラインショップ「さんゆうセレクト」から。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

コカジマリ

美容・ライフスタイル・人材など、さまざまなジャンルの記事を得意とするフリーライター。制作会社にてディレクターを経験。大阪府出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック