3種のにんにくチップでガツンの3乗! 『にんにくまみれ。黒マー油豚骨醤油ラーメン』を実食レポ

背徳感がたまらない…にんにくたっぷりの一杯

 

にんにくをたっぷり使ったラーメン。休みの前日に心置きなく食べたいと思うラーメン好きも多いのではないだろうか。エースコックは、これまで展開してきた同形状カップめん史上最大のにんにく具材量を加えた一杯を開発!『にんにくまみれ。黒マー油豚骨醤油ラーメン』の気になる味をチェックしてみよう!

 

ラーメン好きの舌を唸らせる。ガーリックまみれの一杯

エースコック(大阪府)『にんにくまみれ。黒マー油豚骨醤油ラーメン』(89gうち麺70g・希望小売価格 税込275円・2022年10月10日発売)は、たっぷりのニンニクに、黒マー油で仕上げたスタミナ溢れる豚骨醤油ラーメン。深みとコクのある味わいが楽しめる一杯だという。

 

このラーメンの魅力は、何と言ってもエースコック史上最大となるにんにく量を使用していること。パッケージは黒をベースに「にんにくまみれ。」の一言でにんにくの力強さを前面に押し出している。大量のにんにくがのったイメージ写真からも、ラーメン好きにとって堪らない一杯であることを感じさせる。

蓋を開けると、かやくやスープなどの袋は入っておらず、中には調味油のみ。通常よりも太いめんがぎっしりと詰まっている。

 

3種のこだわりにんにくチップがおでまし!

めんの上には、乾燥にんにくチップだけでなく、フライド・ローストなど、さまざまな製法で仕上げた3種のにんにくチップが散らばっている。にんにくの味わいをしっかりと楽しめるよう、工夫されているのがわかる。パウダーも事前に入っているため、食べるまでの準備の手間が省けるのもポイントだ。さっそくお湯を注いでいこう!

お湯を注ぐと、湯気と共ににんにくの良い香りが立ち込める。待つ時間が惜しくなってきた

待つこと5分。焦がしたにんにくがベースとなる黒マー油の調味油で、追いにんにくをしていく。調味油を加えることでにんにくの旨みと香りが増し、本格的な一杯に仕上がる。

 

麺は角刃の太めんを使用。スープはポークをベースににんにくや生姜といった香味野菜がたっぷりと入っている。鼻を抜けるにんにくの香りが食欲をそそり、匂いからも大量のにんにくが入っていることがわかる。

いざ実食! まずはスープから頂こう。ひと口飲むと、濃厚豚骨の中ににんにくの旨味が効いたスープが口いっぱいに広がる。豚骨のまろやかな味わいの中に後から押し寄せるにんにくの風味が絶妙にマッチし、後を引くおいしさだ。

麺はしっかりとした噛みごたえがあり、噛めば噛むほどにんにくの旨味を感じさせる。にんにくをたっぷりと使用していながらもしつこさがないため、箸が止まることなく一気に食べられる。スープも黒マー油の香ばしい風味が広がり、カップめんの域を越える本格的な仕上がりだ。一度食べるとクセになる一杯と言える。

にんにくにまみれた一杯は、スープを最後までしっかりと飲み干したくなるおいしさ。にんにくの製法を変えることで、ローストの香ばしい香りやフライドの食感なども楽しめ、にんにくへのこだわりが一杯に詰まっている。ラーメン好きはもちろん、パンチの効いた一杯を楽しみたい方は、一度ためした方が良さそうだ。

 

購入は、全国のスーパーやコンビニなどで可能だ。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

北崎 早希

ライター歴5年。美容業に8年間勤務後、夫とのヨーロッパ移住をきっかけに、美容の知識を活かした美容ライターの道へと進む。現在は国内で、美容やライフスタイルなどの女性メディアやPRを中心に執筆中。旅行とお酒が好き。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック