長財布を圧倒的に小さい『Loneo(ロネオ)』に替えたら、荷物も心もすっきりスマートになった

見た目は最小、使いやすさは最大

 

今日はお気に入りのミニバッグで出動! スマホ、エコバッグ、ちょっとしたリップなんかを入れていくと…あれ? 長財布を入れるスペースがない。ならばと泣く泣くお札を折りたたんで、小銭入れに詰め替えることもしばしば。それなら最小クラスの長財布『Loneo(ロネオ)』はいかが? 驚くほど小さいのに、容量も使いやすさも一級品らしい。さっそくその秘密に迫ってみよう。

 

女性にもおすすめのスマート長財布

VINTAGE REVIVAL PRODUCTIONS(香川県)は革製品の企画、デザインをおこなう会社。元船舶設計士のデザイナーによって生み出される、機能性と美しさを両立させたプロダクトが人気だ。

『Loneo(ロネオ)』(4色展開・希望小売価格 税込30,800円・2022年秋発売開始)。クラウドファンディングサイト「Makuake」で驚異の3000%越えを達成した、話題の長財布。

サイズ / 165×85×20mm 重さ / 90g

特徴はなんといっても、その圧倒的な小ささ。1万円札とほぼ同じというそのサイズは、おそらく国内で販売されている長財布の中でも最小クラスだろう。そのうえカード8枚、小銭20枚、紙幣20枚程度を入れても快適に持てる頼もしい収納力。本格的なイタリアンオイルレザーを使用したスムースな風合いも、日常にスマートに寄り添ってくれそうだ。

 

 

意外とたくさん入って、そのうえフォルムも美しいまま

カラー:Navy(ネイビー)

手に持ってみると、その小ささだけでなく軽さにも驚かされる。なめらかな肌ざわりで皮本来の表情をこれでもかと引き出した意匠だ。

 

皮財布って男性向けかと思っていたけれど、このシンプルかつ洗練されたフォルムは女性である記者からも魅力的。艶やかで柔らかな光沢感もいい感じ!

ホックを開くと、内側はシックなブラック。ポケットを象るカーブも美しい。

行きつけのお店の会員証は続々とアプリになり、最近は持ち歩くポイントカードの量がガクッと減った記者。クレジットカード、交通系カード、免許証…そんな必須のカードを網羅しても、8枚入れられれば十分だ。

 

ポケットの縁に引っかかることもなく、角を持ってスッと取り出せるのがいい。意外と横幅に余裕があるから、場合によっては1ポケットに2枚入れも余裕だ。

ガバッと大きく開くから、お札の出し入れもとってもスムーズ! 

小銭も端までしっかり見渡せる。これなら支払いの時にあたふた手間取ることもないだろう。ムダを極限まで削ったスマート設計でありながら、手前にはレシートなどちょい入れポケットがちゃんとあるのも嬉しい。買い物メモはここに入れようかな。

中身をたっぷり入れても美しいフォルムはキープ! 横から見てもこの薄さだ。ためしに普段履いているパンツのポケットに入れてみたが、かさばらずごわつきもなし。皮の滑りもいい。

 

鞄に入れてもスペースを取らないから、これならお気に入りのミニバッグでたくさん出動できそう! 冠婚葬祭用バッグ、巾着型ショルダーバッグ、ミニトートバッグ…なんでも使えそう。

 

持つほどに手になじみ、味わい深くなるのも魅力

経年により味わい深くなる皮の変化、なじみの良さなどもまた楽しみのひとつ。このデザインなら年齢やファッションを選ばず、永く大切に愛用できるだろう。今回ご紹介したネイビー以外の3色(ライトブラウン、ダークブラウン、ブラック)も要チェックだ。

 

コンパクトかつ機能的な長財布を探している女性は、ぜひ手に取ってみて。商品は2022年9月5日発売予定。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

Mugi

ライフスタイル・食・美容・子育てなど、あらゆるジャンルで年間300本以上のレビュー記事やコラムを執筆するフリーライター。薬事法管理者。プライベートでは3人の子育てに奮闘中。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック