【復活の透明コーラ】無色透明、でもコーラな不思議体験! 『ウィルキンソン タンサン ゼロコーラ』【ダイエット】

無糖炭酸でコーラ気分

「いろはす」フレーバーウォーターや透明なレモンティーなどが続々登場した2016〜17年、透明コーラとして話題を呼んだ「ウィルキンソン タンサン ドライコーラ」が味わいそのままに『ウィルキンソン タンサン ゼロコーラ』の名称で再デビュー。久々に飲んでみよう。

 

無糖コーラフレーバーという会議中でも飲みやすい透明コーラが復活!

すっかりシーンに定着した無糖炭酸。そのメインを張っているのが「ウィルキンソン タンサン」である。そして見た目は透明なままに、コーラフレーバーをまとった異色の製品が、アサヒ飲料(東京都)『ウィルキンソン タンサン ゼロコーラ』(500mlPET・希望小売価格 税込103円・2022年6月7日発売)だ。

2016年の前身「ウィルキンソン タンサン ドライコーラ」登場時には、毒々しいブラックな液色が当たり前とされていたコーラ・シーンに一石を投じ、見た目は透明なのにコーラの風味がするという不思議体験で人気を博した。

あれから5年。ファンの復活を望む声から、いま一度地上に降り立ったのが『ウィルキンソン タンサン ゼロコーラ』である。いま一度無糖のゼロコーラであることを前面に押し出した名前に一新した。味わいは当時のままだという。

 

とはいうものの、記者も以前口にしていたが、5年の歳月は長い。あらためて透明コーラの味わいを確かめてみたい。

 

 

『ウィルキンソン タンサン ゼロコーラ』を飲んでみた

ちなみにこの『ウィルキンソン タンサン ゼロコーラ』は、ゼロコーラと言ってもコーラではない。無糖炭酸にコーラのフレーバーを加えたフレーバースパークリングウォーターなので、ヘルシーさは通常ゼロコーラとは比較にならない。もちろんゼロカロリーで糖質ゼロ、大手を振ってダイエット活用できる代物である。

プシュッとキャップをひねると、軽やかなコーラの香りが控えめながら、する。そして飲んでみると、甘くないけど甘い気がするコーラの風味がやってくる。やっぱり不思議。でもおいしい。そしてラベルさえ外してしまえば、透明ドリンクなので、勤務中でもミネラルウォーターのふりができるので、堅めの会社でも問題なし。

しかもフレーバーのみのコーラなので、罪悪感はまったくナシ。あらためてその存在感はかけがえのないものだったことを思い出した。これぞ新習慣である。

入手は全国のスーパー、コンビニエンスストアなどで可能だ。

 

あわせて読みたい:【検証】透明ゼロコーラ『ペプシ からあげ専用』とケンタの相性はいかに?

あわせて読みたい:無糖で透明、だけどコーラ!? 謎の『ウィルキンソン タンサン ドライコーラ』の味わいを確かめてみよう!

あわせて読みたい:【ジンジャーエールとは?】ドライが辛い!?『ウィルキンソン ジンジャエール/ドライジンジャエール』の真実【基礎知識】

あわせて読みたい:ソバーキュリアス(飲まない主義)のために誕生! 『ウィルキンソン タンサン #sober スパイシーレモンジンジャ』の強刺激!

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック