後付けできる2Way壁用照明! 帽子をモチーフにした『Arles small wall lamp アルル スモール ウォールランプ』がおしゃれで可愛い!

 

ディクラッセ『Arles small wall lamp アルル スモール ウォールランプ』は、壁に取り付けるだけでホテルのような空間を作る壁用照明。電気工事不要で賃貸にも後付けOK。工事をすればコードレスですっきりな見た目にできる2way仕様だ。「アルル」シリーズならではのおしゃれで可愛いランプが、おうち時間をもっと楽しくしてくれる!

 

洗練されたシンプルなデザイン。角度調整が出来て使い勝手もばっちり

「光が生み出す癒しの影をデザインする」をコンセプトに企画、デザイン、製造、販売、まで一貫して行う株式会社ディクラッセ(東京都台東区)から、『Arles small wall lamp アルル スモール ウォールランプ』(黒/白・希望小売価格 税込19,800円・2021年2月発売)が新登場。同社ロングセラー照明のシェードを使った小さなサイズのウォールライトだ。

壁に取り付ける構造となっているため、リビングや寝室はもちろん、廊下や階段、玄関などの狭い場所でも設置が可能。補助照明や間接照明として使いやすくなっている。シェードの角度を調整できるので、手元を照らすのにもぴったり。

アルル地方の女性が使用する帽子をモチーフとしたシェード

デザインは南フランスのアルル地方の女性が使用する帽子をモチーフとしたもの。シンプルで空間に馴染みながらも、その独特のシルエットはスッと目を惹かれてしまう魅力がある。

取り付け方法は2種類。1つは電気工事で直結線にする方法。電気工事が必要となるため少々手間はかかるが、コードがなくなりとてもすっきりとした仕上がりとなる。もう1つはコンセントに繋ぐ方法。電気工事不要で手軽に後付けができるため、賃貸などでも設置可能だ。ただし、ネジ固定必須のためその辺りは自己責任となるのでご注意を。

金色の真鍮がアクセントとなっていて存在感をアピール

壁に取り付けてみると想像以上にコンパクト。シェードは大きめなのだがフレームも細く圧迫感がない。それでいて、シェードのちょこんと飛び出たシルエットがとても可愛い。塗装はマット仕上げ。

シェードの角度を変えることで照明位置を変えられる

今回はコンセントに繋いでスイッチON。40Wながら広範囲を照らしてくれるので、空間の印象をガラリと変えてくれる。電球の近くなら読書をすることも可能だ。

また、角度調整ができるのも『Arles small wall lamp アルル スモール ウォールランプ』の魅力の1つ。上下左右、自在に動かせるから狙った場所を照らせるようになっている。そのため、壁の取り付け位置も自由が利くから使い勝手はかなり良さそうだ。

直営店 lux di classe、ディクラッセ直営のWEBショップ DI CLASSE ONLINE SHOPどで購入可能。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック