5年目の大リニューアルでどう変わった?『クラフトボス  ブラック/ラテ/微糖』【ボコボコボトル】

 

サントリー食品インターナショナル『クラフトボス  ブラック/ラテ/微糖』が、発売5年目にして見た目も味もリニューアル! コーヒーの香りやコクを引き出しながらも、すっきりとした味わいへと進化した。さらに、ボトルデザインも大刷新して持ち運びやすくなっている。新たな「クラフトボス」シリーズは目まぐるしく変わる時代の相棒となってくれるだろうか。

 

発売から4年。働き方が大きく変わった今にしっかり対応、ボコボコっぷりだけじゃない変化とは

2017年の発売から2020年までの累計販売本数が24億本を突破

2017年に登場した“缶コーヒーじゃないBOSS”の新シリーズ「クラフトボス」。オフィスワーカーの相棒として、仕事をしながら飲む「ちびだら飲み」という新しい飲用スタイルを創出するなど、その登場は印象深かった。だが、ここ1年で働き方は大きく変化し、自宅やカフェ、コワーキングスペースなど、固定オフィスにとらわれない人が急増。この変化に対応すべく「クラフトボス」は発売5年目となる今年、大幅リニューアルを実施した。

 

新しくなったサントリー食品インターナショナル『クラフトボス  ブラック/ラテ/微糖』(2021年3月23日発売)は、すっきりとした味わいと持ち運びに適したボトルデザインへと刷新。“働く人に寄り添う相棒”というコンセプトを守るべく現代の働き方に対応する変化を遂げた。

お馴染みのエンボス加工はそのまま

ボトルデザインは、一般的なペットボトルよりも太い寸胴タイプから、持ち運びやすさを優先したスタイリッシュなデザインへ変更。太さは一般的な500mlペットボトルとほぼ同じで、高さは4分の3程度。記者も「クラフトボス」シリーズを持ち歩くのは少々面倒だった経験があるのでこれは嬉しい変更だ。

 

そのほか、ガラス瓶のようなクリア感を演出するためにラベルの幅を狭くしたり、エンボスのボコボコとした質感で手なじみを良くしたりと、シリーズの魅力を損なわないリニューアルとなっている。

 

『クラフトボス  ブラック』

まずは『クラフトボス  ブラック』(500mlPET・希望小売価格 税抜160円・2021年3月23日発売)から。5種類のコーヒーをブレンドしたクラフトならではのこだわりが味わえる1本だ。今回は豆の選定、焙煎はそのままに、抽出工程を改良し、よりクリアで香り高い味わいとなっている。

中身が見えやすいように幅が狭くなったラベル

すっきり味とは思えない深みのある香り。

口に入れてすぐに分かるクリアな味。以前もすっきりとした飲みやすさだったが、苦味がぐっと抑えられ、風味とコクを感じやすい味わいとなっている。少々酸味も強めだが、水のようにゴクゴクと飲めてしまうすっきり感。

ブラックではあるものの目覚めの一杯としての刺激はなく、デスクワーク中の飲み物としてのリニューアルといえるだろう。ただ、記者個人としてはBOSSらしさがなくなり、少々もったいないと思うが……。

1本あたりのエネルギー、糖質ともに0

 

『クラフトボス  ラテ』

続いては『クラフトボス  ラテ』(500mlPET・希望小売価格 税抜170円・2021年3月23日発売)。こだわりの香り高いコーヒーはそのままに、乳原料とのブレンドバランスを改良したことで、コクや満足感を与えつつもすっきりとした飲み飽きない味わいになった。

ミルクのまろやかな香りとそれに負けないコーヒーの香り。この匂いだけでもリラックスできる。

砂糖の入ったラテなので当然甘いのだが、他社の微糖と同じくらい控えめな甘さ。ミルクが入っていると多少なり乳脂肪が口の中に残るが、バランスを改良したおかげか後味は非常にすっきりとしている。

ただし、その分コクや旨味が感じにくくなっているのも事実。さきほどの「同 ブラック」と同じく好みの範疇ではあるが、もう少しミルクらしいまろやかさは残してほしかった。とはいえ、非常に飲みやすい優しい味わいなので仕事中はもちろんリラックス用としても活躍してくれそうだ。

1本あたりのエネルギーは150kcal、糖質は最大約25.5g

 

『クラフトボス  微糖』

最後は『クラフトボス  微糖』(500mlPET・希望小売価格 税抜170円・2021年3月23日発売)。コーヒーブレンドはそのままに、最高等級豆を独自に選別・抽出した“特製エスプレッソ”の割合を増やしたことで、コーヒーの香りとコクを強化している。シリーズの特徴であるすっきり感も健在だ。

香りは先ほどの「同 ラテ」よりもコーヒーの香りが強いどっしりとした印象。

微糖とのことだが、体感的な甘さは「同 ラテ」よりも強め。というのも、スイカに塩をかけるのと似たようなもので、コーヒーのコクや苦味が強く、その分甘さもしっかりと感じやすいから。“特製エスプレッソ”を増量したおかげか、非常に味わい深くて飲みごたえのある1本だ。

すっきり感もほどよく、仕事の邪魔をしない程度にほのかに余韻が残る程度。糖分摂取の目的も果たせるから、相棒としては3本の中で1番おすすめできる。

1本あたりのエネルギーは95kcal、糖質は最大約15.5g

 

新TV-CM放送中!

『クラフトボス』のリニューアルにあわせて、役所広司、堺雅人、杉咲花、トミー・リー・ジョーンズが出演する新TV-CMを放送! 3月23日から「宇宙人ジョーンズ・稽古場」篇が全国でオンエア中。本音と芝居の入り混じった映像を楽しんでみてほしい。

 

全国のスーパー、コンビニで発売中。

 

あわせて読みたい:ちびだら飲みの元祖に微糖バージョン『クラフトボス スペシャルティ微糖』【糖類オフ】

あわせて読みたい:出荷停止から3ヶ月超、ついに復活した『クラフトボス ラテ』。それが話題作りのためではない理由とは?

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック