フリマアプリ利用者に朗報!ファミリーマートで買えるネコポス対応のフリマアプリ用梱包材

 

メルカリやラクマなど、現在盛況なフリマアプリ。出品した商品が売れたら必要になるのが梱包材。全国のファミリーマートではプチプチのついたクッション用封筒など、フリマアプリに適した発送用の梱包材をいくつか販売しているのをご存知だろうか。梱包材の購入から商品の発送までファミリーマート1カ所で出来るので、スピーディーな対応をしたい時にとても便利なのだ。

 

これからはファミリーマートで梱包から発送まで!

オンライン上でフリーマーケットのように個人間で物品の売買が行えるフリマアプリ。出品した商品が売れたら出来るだけ速やかにかつ丁寧に発送することで評価に繋がり、信頼を得られる。発送する場所は、郵便局やコンビニエンスストアなど。そして、発送準備でもっとも重要な梱包材は100円SHOPやホームセンターなどで購入する人も多いと思うが、緩衝材に包んでさらに封筒などに入れて…となるとちょっと手間だったり。

株式会社マルアイから発売中の『ネコポス対応封筒フリマ用梱包材』はファミリーマートで手軽に購入が可能で、「これに入ればネコポスOK」という便利なものや、封筒の内側がプチプチでおなじみの緩衝材使用のタイプもありさっそくチェックしてみた!

 

ネコポス対応サイズ発売中!

「ネコポス」とは、ヤマト運輸が手がける小さな荷物を宅急便レベルの翌日配達でポストに投函するサービス。フリマアプリがヤマト運輸と連携してサービスを提供していることが多く、発送料金を抑えられるのがいいところ。ただしサイズは規定内にする必要がある。

対応サイズ:最大:312×228㎜/最小:230×115㎜/厚み:25㎜以内
重量:1㎏まで

外寸 W308×H224+D24mm、パッケージ寸法 W316×H233×D3mm

『ネコポス対応サイズ マチ付き厚紙封筒』(税別70円・1枚入り・ワンタッチ接着テープ付・コホフ-MFA3)

マチを立ち上げると四角いボックスになる厚紙封筒。コミック本や書籍など、やや厚みがあるものを発送したい時にはこちらの厚紙封筒がおすすめ。

一般的なコミック本が2冊ほど入る大きさ。他にも文庫判、新書判、B6判、A5判サイズに対応。

ネコポス対応サイズは厚み25㎜まで

厚み24㎜のマチがあるので、この厚みの範囲内であればネコポスを利用して発送できる。これに入りさえすればネコポスの利用ができるので、わざわざ計らなくてもネコポス可否の基準になる優れモノ。

ネコポスを利用したい時はこちらを使えば間違いもなくとってもかんたん!

製品寸法 外寸 W110×H220mm、内寸 W108×H218mm パッケージ寸法 W112×H223×D14mm

1回の作業で複数梱包したい時や手持ちの封筒を使いたい時は、封筒に差し込めるタイプのこちらを。

『封筒用プチプチ袋』(税別70円・3枚入り・SP-FAN4)

袋状になったプチプチが3枚入っている。

長形3号封筒に適したサイズ。封筒そのものも別売りで購入が可能。

アクセサリーや雑貨小物など封筒で送れるものを梱包したい時に。封筒の内側に差し込むことでクッション封筒として活用できる。

ちょっとしたものを包むのにも便利なので使い勝手がよさそうだ。

 

外寸 W120×H228(+フラップ部分 50)mm、内寸 W104×H220mm

『ネコポス対応サイズ クッション封筒』(税別70円・1枚入り・ワンタッチ接着テープ付・SP-PFA1)

クラフト紙の内側がプチプチになっている封筒。ワンタッチで接着できるテープまで付いている親切設計。

アクセサリーや雑貨小物などの発送におすすめ。

内側にもう緩衝材が入っているのでいちいちプチプチで包む手間もなくあっという間に発送準備完了。

ただ、こちらはマチがないので、発送の際はサイズに注意しよう。

 

外寸 W312×H228(+フラップ部分 50)mm、内寸 W296×H220mm

『ネコポス対応サイズ クッション封筒』(税別90円・1枚入り・ワンタッチ接着テープ付・SP-PFA2)

こちらもクラフト紙の封筒の内側がプチプチになっているタイプ。

幅が広いので、DVDやCDを発送したい時におすすめ。

こちらもマチがないので、ネコポスを利用する際は厚みに注意しよう。

 

100円以下で購入出来るのも魅力!

これらのフリマアプリ用梱包材は、全国のファミリーマートですべて100円以下で購入出来る。こんなに便利なのにワンコインでおつりが来てしまうなんて…!封筒にはワンタッチ接着テープもついているので、発送準備が整ったら、商品を持ってファミリーマートへ行き、梱包材を購入してその場で梱包して発送というのも可能。

用意していた梱包材が足りなくなってしまったり、すぐに発送したい時など、梱包材の購入から商品の発送までが1 ヵ所で完結するのでよりスピーディーな取引が出来そう!フリマアプリ利用者はぜひ活用してみて。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子

トラックバック