記者のパサパサ髪が劇的変化!『オリーブレーベル エッセンスオイル/モイストクリーム』で憧れの“うるおいツヤ髪”に

もともと毛量が多く、髪がまとまらないことに悩み続けてきた記者。まとめ髪用のワックスなどで無理やり押さえつけているのだが、髪はパサつく一方……そこで、この夏、一念発起!クレオパトラのような“うるおいツヤ髪”を目指し、新発売の『オリーブレーベル』でヘアケアしてみた。

“オリーブの保湿力と浸透力で、健康的なサラサラヘアを実現!

柳屋本店(東京都中央区)の『オリーブレーベル』は、その保湿力と保護効果の高さから、世界三大美女・クレオパトラも愛用していたという「オリーブオイル」と、植物由来の「オリーブスクワラン」を配合したヘアケアシリーズ。

 

オリーブの果実から採れる「スクワラン」は “人の皮脂”にも含まれるうるおい成分で、髪や肌に浸透しやすいのが特長。さらに、オリーブオイルは地中海沿岸で栽培された新鮮な天然オリーブオイル使用し、べたつきのないサラサラとした健康的な髪へと導いてくれるという。

同シリーズは、『エッセンスオイル』と『モイストクリーム』の2種類。髪の状態や仕上がり、使い方に合わせて選ぶことができるというので、それぞれ試してみよう。

 

『オリーブレーベル ヘアエッセンスオイル』でまとまるツヤ髪へ

『オリーブレーベル ヘアエッセンスオイル』(100ml・参考価格980円・2018年8月3日発売)は、髪にうるおいをプラスし、毛先までつややかな髪を目指すことができるヘアオイル。

 

洗い流さないトリートメントとしてのデイリーケアはもちろん、ヘアパックや頭皮クレンジングなどのスペシャルケアにも使えるなど、その活用方法は幅広い。

さっそく手にのせてみると、とろみの少ないサラサラとしたオイル。

まずは1~3滴(ミディアムヘア)を手のひらにしっかりと伸ばして、毛先を中心に薄くのばしていく。

正直「こんなに少量で変わるのか?」と疑問だったが、オイルを塗り終わると髪の触り心地が全然違う!オイルだからといってベタベタやテカテカということもなく、ツルンとつややかで、とにかくしっとりしている。

 

髪が多い上に年々パサつきがひどくなり、髪を常に結んでいる記者だが、これを使えば髪をおろすこともできそう。す、すごいぞ…!

さらに『オリーブレーベル ヘアエッセンスオイル』には、ドライヤーなどの熱から髪を保護する役割も。『ヘアエッセンスオイル』を数滴髪になじませてからドライヤーをかけるだけで、髪がしなやかになり、スタイリングがラクになるのだ。

 

お風呂のスペシャルケアで、髪の指通りがなめらかに!

続いてオリーブレーベル ヘアエッセンスオイル』を使ったお風呂でのスペシャルケアにもチャレンジ。シャンプー前のお湯で湿らせた髪に、大さじ半分(ミディアムヘア)を毛先からなじませていき、蒸しタオルで10分ほど覆う。スッキリとしたグリーンフローラルの香りに包まれて、心もリラックス!

 

 

10分経ったところで、シャンプーで洗い流していく。濡れている状態でも、いつもより髪にまとまりがあるのがわかる。でも、驚いたのはやっぱり髪が乾いた後。指通りが、今までとはまるで違うのだ。

 

髪全体がしっとりとしていて、いつもの自分の髪とのあまりの違いに衝撃を受けるほど。パサつき、広がりは髪質のせいで仕方がないのかと思い込んでいたが、オリーブレーベル ヘアエッセンスオイル』でケアすれば変れるんだと、たった一度のヘアパックでも実感できた。

ちなみに、お風呂では頭皮マッサージもおすすめ。髪が乾いた状態で大さじ1程度(ミディアムヘア)のオイルを頭皮になじませ、3分程度マッサージ。このたった3分で、リッチで幸せな気分!

 

しかも、シャンプーで流すと頭皮がすっきり。保護、保湿、ツヤに加えて頭皮のクレンジングにも使えるなんて、ハイブリッドすぎる。

 

朝『モイストクリーム』を付けるだけで、一日中うるおいキープ

『オリーブレーベル モイストクリーム』(160g・参考価格698円・2018年8月3日発売)は、毛先までしっかりと潤いを与え、さらにそのツヤを一日中キープできるというヘアケアクリーム。

適量を手のひらにとり、しっかりと広げてから毛先を中心に髪の内側から全体になじませていく。

オイル同様に半乾きでも乾いた状態で使うことができるので、さまざまなシーンで活用できる。

クリームを塗ってもベタつくことなく、しっとりとまとまってくれるから不思議。さらに耐湿処方のため、湿度が高いこの季節でも髪がひろがりにくく、お出かけ前に髪につけるだけでうるおいのある髪を保つことができる。

個人的には、しばらくするとピョコピョコと飛び出てきてしまう短い縮れ毛が、夜まで落ち着いていてくれたことが心底うれしかった。

今回、オリーブレーベル』を試して感じたのは、“髪は変われる”ということ。しかも、価格も決して高くはなく、使い方もとっても簡単! 髪の乾燥や広がりに悩んでいる人には、是非とも一度試してみてほしい。

 

オリーブレーベル』は、全国のドラッグストアなどで発売中。

柳屋本店公式サイトはこちら

記者

中村あさか

小学生と幼稚園の息子を持つ30代。埼玉県の戸建て住まい。編集&ライター歴7年。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック