まるでホンモノみたい!? 『シリコンねんど おすしやさんセット』でおうち時間にお寿司屋さんになりきって遊ぼう

子供だけなく大人もハマる!? 乾かない不思議なねんどでお寿司を作ろう!

 

回転寿司はいろんなメニューがあって子供にも大人気! そんなお寿司屋さんになりきれたら、子供たちもきっとワクワクしちゃうはず。 それが叶うのが『シリコンねんど おすしやさんセット』! 乾かないからずっと遊べる「シリコンねんど」でいろんなネタを自作して、おうち時間を楽しく過ごそう。

 

パパとママも安心の「シリコンねんど」

株式会社ケイジェイシー(東京都品川区)は、ベビー用品ブランド「エジソンママ」や玩具ブランド「エジソントイ」を展開しているメーカーだ。すべてにおいて「安全性」を優先した設計で、独創性のある魅力的な商品を多く販売している。

アレルギーが心配な方は、使用前に病院や医師に相談しよう。

なかでも、メーカー独自の特許技術で開発された「シリコンねんど」は、赤ちゃんの哺乳瓶の乳首やおもちゃなどに使われる安全性の高いシリコン素材を使用している。

放置したままでも「乾かない」ことが特徴で、小さな子供でもゆっくりと自分のペースで遊ぶことができる。それでいて、焼くと固まるというから面白い!

 

気分は板前さん! シリコンねんどでお寿司を作って楽しめる

今回ご紹介するのは『シリコンねんど おすしやさんセット』(8色入り・希望小売価格 税抜2,200円・発売中)

付属の押し型を使って、様々なネタを作ることができるらしい。

どんなセットなのか詳しくチェックしてみよう。

ケースに入っている「シリコンねんど」は、しろ、あか、きいろの3色。その他に、あお、くろ、チェリー・ピーチ、オレンジ・マンゴー、透明のねんどが入っている。

チェリー・ピーチとオレンジ・マンゴーは、温度で色が変わる不思議な「色変わりねんど」だ。

バラエティ豊富なネタ10種類とガリ、バラン、シャリ玉が作れる「押し型」と、「ヘラ2種」、「ローラー」が入っていて、すぐに遊べるプラスチック製の「シャリ玉5個」もついている。

「おあそびマット」には、作り方や色の混ぜ方などが書いてある。さっそく作っていこう。

 

リアルな質感が面白い! クオリティの高いネタが簡単に作れる

シリコンねんどは、乾かないだけでなく、手にベタベタくっつかないのもよいところ。色もつかないため、机や壁、カーペットを汚しにくい。パパとママにとって片付けが簡単なのは嬉しいポイントだ。

ネタ作りはとても簡単で、手でこねて少し柔らかくしたシリコンねんどを押し型につめるだけ。

 

あか1色で作れるネタは…

みんな大好き、まぐろだ! ツヤ感がなんだか本物みたい…!

シャリ玉にのせれば、おいしそうなまぐろの握りが完成。子供の小さな手で遊びやすいように、ちょっと小さめサイズの握り寿司になっているのが可愛い。

シャリ玉はねんどで作ることも可能! 専用の押し型でシャリ玉を作っていこう。

ローラーを使ってねんどを薄く伸ばしたり、ヘラを使って形を整えたり…

ホンモノのお寿司を作る時と手順も似ているから、気分はまるで板前さん!

 

押し型にないお寿司も作れる

押し型を使わずに、巻き寿司と手巻き寿司を作ることもできる。

さっそく記者は個人的に好きな巻き寿司を作ってみた。ヘラで切る際、断面を見るまでどきどきだったが、キレイに仕上がっていて感動! これは子供だけでなく、大人もハマってしまいそう…!

 

シリコンねんどは、色を混ぜることもできる

シリコンねんどの面白さはこれだけではない。ねんどを混ぜ合わせることで、好きな色を作ることができるのもポイントだ。例えば、あかときいろを混ぜていくと…

オレンジ色のシリコンねんどに変身! この色で作るネタはもちろん…

おいしそうなサーモンだ! 「おあそびマット」にどの色を混ぜたらいいのか書いてあるので、参考にして様々なネタを作ってみよう。

透明なシリコンねんどの透け感を活かせば、いくらもこんなにリアルに!  

 

焼いて固めて、オリジナルお寿司の作品を思い出に残してみて

ねんど以外は焼けないので、すべて焼くときはねんどの押し型でお寿司をつくろう

作品が完成して、そのまま形として残しておきたい時は、焼くことで固めることができる。今回は約200℃のホットプレートで、10分前後焼いてみた。

焼く前とほぼ同じ大きさ、発色も作った通りに固まった。固まると言ってもカチカチになるのではなく、シリコン特有のぷにっとした質感だ。

おあそびマットには回転レールをイメージしたイラストもあるので、出来上がったお寿司を並べて回転寿司屋さんごっこも楽しめる。

シリコンねんどは水にも強いので、お風呂やプールで遊ぶことも可能だ。これ1つでお寿司屋さんごっごとおままごとの両方遊べるのは面白い!

 

おうち時間に自分で作ったおもちゃで遊ぼう!

※お皿は記者の私物

細部までこだわった押し型と「シリコンねんど」のツヤ感が新鮮なネタに見えるから、ホンモノそっくりでおいしそう!

 

指先を動かして何かを作ることは、想像力やチャレンジ意欲を高め、感性を豊かに育んでくれる。押し型にはない自分の好きなネタを自由に作ることもできるので、小学生くらいの子供にもおすすめだ。親子でコミュニケーションをとりながら、お寿司屋さんごっごを楽しんでみてはいかがだろうか。

『シリコンねんど おすしやさんセット』は全国の玩具店・公式オンラインショップイーエジソンなどで発売中。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

デザイン専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。ライター歴14年。カメラマンも兼任。アートワークや料理が得意。文具やアートの分野にて講師経験もある。千葉県出身。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子

トラックバック