天然マヌカハニーのお味は? モンドセレクション金賞受賞のニュージーランド直輸入の蜂蜜『パウアリキハニー マヌカハニーMGO300+』をお取り寄せ!

 

モンドセレクション2019金賞受賞の『パウアリキハニー マヌカハニーMGO300+』は、まるで生キャラメルのような色をした特別な天然蜂蜜。高い抗菌活性力および豊富な栄養素を持つマヌカハニーは、私たちの暮らしをよりハッピーにしてくれるプレミアムな一品。ニュージーランドから冷蔵直輸入の蜂蜜ってどんな味? 実際に食べてみた!

 

『パウアリキハニー マヌカハニーMGO300+』は、今年のモンドセレクション金賞受賞!

「蜂蜜の王様」と呼ばれるマヌカハニー。これは、ニュージーランドで原住民から「癒しの木」とされ、薬のように大切にされてきた「マヌカ」の花からとれる特別な蜂蜜だ。日本では近年その健康効果や美容効果に注目が集まり、マヌカハニーを使った食品やスキンケアアイテムが話題になっている。

ラ・シンシア株式会社(大阪市淀川区)は、「本当においしいマヌカハニーを提供したい」という信念のもと、契約養蜂家であるパウアリキハニー社(ニュージーランド)から『パウアリキハニー マヌカハニーMGO300+』(250g・モンドセレクション金賞受賞記念価格 税抜6,080円・発売中)を直輸入している。

『パウアリキハニー マヌカハニーMGO300+』は、契約養蜂家が自然な状態で採取したマヌカハニーを瓶詰したプレミアムな蜂蜜で、2019年の「モンドセレクション金賞」を受賞! 今年は世界90カ国から集められた2948点の中から、70名の専門家たちが試験やテイスティングを行って評価した中から選ばれたという。

©Pauariki honey

『パウアリキハニー マヌカハニーMGO300+』の特徴は、自然のままの本当においしい蜂蜜にこだわっているところ。マヌカの活性力・MGO(抗菌作用の指数)を高めるため、原生林が手つかずのマヌカハニーの聖地で採れた蜂蜜だけを使用(ブレンドなし)、加熱もしていないありのままのマヌカハニーなのだ。

©Pauariki honey

「風邪を引きやすい」「お腹の調子がいまいち」といった誰にでもあり得る症状をはじめ、「虫歯や口内炎がよくできる」といった不調にも意外に蜂蜜は効果的。毎日スプーン1杯のマヌカハニーで、天然の抗菌作用を得られるなら、ためしてみる価値あり!

©Pauariki honey

『パウアリキハニー マヌカハニーMGO300+』の濃度が高いことは、まるで生キャラメルのような黄金色であることから一目でわかる。しかも抗菌作用の他にも、疲労回復効果のあるクエン酸や、健やかな身体づくりに欠かせない鉄分やミネラルなど様々な栄養素がぎゅっと詰まっている。「これは究極のお取り寄せグルメの発見か!?」と期待が高まる。

蜂蜜は栄養素がいっぱい!おいしいだけじゃなかった

マヌカハニーの効果的な食べ方は、そのまま食べること。自然のままの本当においしい蜂蜜にこだわる人にこそ、『パウアリキハニー マヌカハニーMGO300+』はおすすめ!

※1歳未満の乳幼児に蜂蜜はNG

 

『パウアリキハニー マヌカハニーMGO300+』は天然ならではの濃い味わいに注目!

『パウアリキハニー マヌカハニーMGO300+』は、「せっかくのマヌカハニーを現地と変わらぬ品質で届けたい」というこだわりから、厳しい温度管理の下、約14日間かけて冷蔵管理で日本へとやってくる。どれほど高品質なマヌカハニーだとしても、運搬時に品質管理がずさんであればその味わいや成分は残念なものになってしまうから、しっかりと管理されているのは安心!

黄金色でとろみの強いマヌカハニーは、『パウアリキハニー マヌカハニーMGO300+』ならでは!

さっそく瓶を開けると、その美しい黄金色と濃度にびっくり! これを毎日ティースプーンに1~3杯を目安にそのまま食べるのがポイント。(そのままの蜂蜜が苦手な人は、トーストやフルーツ、ミルクなどと一緒に摂るのがおすすめ)

見た目の濃度から思うと、香りはほとんどない。メープルシロップなどの加工された蜂蜜製品をイメージしていると、本物のマヌカハニーに驚くかも。
ティースプーンで一口食べてみると、口に入れた瞬間はほんのり甘いだけなのだが、お口の中で蜂蜜が溶けると一気にその濃厚な甘みと香りを舌で感じた。これまで食べたどの蜂蜜よりも濃厚だと思った。

ざらめに近いじゃりじゃり感があるのは、ブドウ糖が結晶化したもの。口の中ですぐに溶けるので、個人的にはあまり気にならなかった。
味も香りもこれは特別なマヌカハニーだと感じられるもので、信頼できる契約養蜂家から直輸入しているさすがのクオリティだと思う。

記者がやってみておいしかった食べ方は、クラッカーの上にチーズを乗せて、その上にほんのわずかに『パウアリキハニー マヌカハニーMGO300+』を垂らすこと。ヨーグルトや食パンなどのあっさりしたものにかけるのも、本物のマヌカハニーの濃厚さが際立ち食事が華やかになるからおすすめ。かけたり混ぜたりするだけなので、いろんな食べ方を試してみて。

『パウアリキハニー マヌカハニーMGO300+』は、通常価格は税抜7,600円だが、現在はモンドセレクション受賞記念価格で20%OFFの税抜6,080円。マヌカライフ公式サイトで販売中!

 

ラ・シンシア「マヌカプラスシリーズ」は、のどに優しい飴やスプレーも人気!

マヌカプラスシリーズは、そんなマヌカハニーの様々な製品をラインナップ!

『パウアリキハニー マヌカハニーMGO300+』は蜂蜜をそのまま食べるための商品だが、「のどがイガイガする」「咳が気になる」という人には、シリーズ商品であるマヌカハニーのキャンディやのどスプレーもおすすめ!

「マヌカハニーをそのまま包み込んだのど飴」(73g・税抜600円・発売中)は、国内産の水飴にマヌカハニーを練り込み、真ん中にはマヌカハニーそのものを閉じ込めている。2017年にモンドセレクション銀賞を受賞していて、実際に食べてみるとその濃厚な味わいと甘さがものすごく贅沢に思えた。1粒で十分食べ応えを感じられる。

「マヌカハニーをそのまま包み込んだしょうが飴」(75g・税抜600円・9月頃再販予定)は、生姜とマヌカハニーをブレンドしたピリッと辛い、でも爽やかなキャンディ。使用している高知県産黄金生姜は、ぽかぽか効果が普通のショウガの約3倍! ちょっと大人の味わいだが、甘さスッキリの方が好みだという人や身体を温めたいと思っている人はぜひ。

まだまだ暑い今の時期、熱中症対策は運動会や行楽シーズンまで続けたいから「マヌカハニーをそのまま包み込んだ塩飴」(75g・税抜600円・発売中※なくなり次第終了)も注目。こちらは夏季限定風味で、マヌカハニーに合う5種の国産海水塩をブレンドした『足助の塩直し』を贅沢配合した塩飴。

蜂蜜のほどよい甘さと塩のあまじょっぱさがバランスよく、大人も子供もおいしく食べられた。今だけの味わいなので、購入はお急ぎを。

「マヌカハニーをそのままブレンドしたお守りスプレー」(20ml・税抜1,800円・発売中)は、マヌカハニーの抗菌作用を活かしたのどスプレー。アルコール・香料を使わず、抗菌作用が高いとされるブラジル産グリーンプロポリスやマヌカハニーと、毎年花粉の季節に話題になる和歌山県産北山村のじゃばら(柑橘)を配合。

のどにシュシュッとスプレーをすると、ジンジャーエールに似た甘くて苦い香りが広がる。
「今風邪をひきたくない!」「のどのイガイガやむずむずを何とかしたい」そう思っている人におすすめ。受験生にとっては、お守り感覚になるかも。

マヌカライフシリーズの詳細は、マヌカライフ公式サイトマヌカライフ楽天市場店で。

あわせて読みたい:『あのマヌカ飴がキャンペーン実施中!「マヌカハニーをそのまま包み込んだのど飴」乾燥が気になる季節に、お得購入のチャンス!!』

あわせて読みたい:『高級ハチミツ×ブランド生姜!こだわり素材の「マヌカハニーをそのまま包み込んだしょうが飴」で、ポカポカ風邪予防』

あわせて読みたい:『新発売「マヌカハニーをそのまま包み込んだ塩飴」塩職人ブレンドの国産塩の甘みが美味すぎる!』

あわせて読みたい:『大事な試験の日に持っていたい「飲むお守り」って?蜂蜜の抗菌力で風邪・インフル予防「マヌカハニーをそのままブレンドしたお守りスプレー」を体感!』

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック