『ファンタ 情熱のオレンジ』vs『ペプシハロウィンコーラ』ハロウィン向け・インスタ映え必至の2大ド派手ドリンクを比較検証

毒々しさがいいね!

 

大人から子どもまで仮装を楽しみ、パーティーで盛り上がるなど日本でもいつしか定番イベントとなったハロウィン。そんなパーティーに欠かせないのが、気分を盛り上げるフォトジェニックなドリンクたち。ハロウィンにぴったりな『ファンタ 情熱のオレンジ』『ペプシハロウィンコーラ』をまとめて検証!

10月31日!日本でもビッグイベントとなったハロウィン

ハロウィンは毎年10月31日に行われる秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す伝統行事。けれども、今ではアメリカを中心にカボチャで作ったジャック・オー・ランタンを飾ったり、仮装をした子どもたちが「トリック・オア・トリート」を合い言葉に近所の家をまわったりして楽しむ民間行事へと変化。日本では、大人から子どもまで仮装を楽しむ日としてクリスマスに勝るとも劣らない人気イベントになった。

今回検証するのはハロウィンにぴったりなカラフルなドリンク2本。見た目はインスタ映え間違いなしだが、どうせなら味もおいしいほうがいい!ということでさっそく検証だっ!!

 

『ファンタ 情熱のオレンジ』

まずは、菅田将暉のCMでおなじみのコカ・コーラシステム『ファンタ 情熱のオレンジ』(490ml・希望小売価格140円・2017年9月11日発売)からおためし。昨年大好評だった「ファンタ」初のブラッドオレンジフレーバーをベースにした新商品で、ブラッドオレンジのほろ苦くフルーティーな香りが特長だという。

何より驚いたのが、『ファンタ 情熱のオレンジ』が保存料や合成着色料不使用の純水仕立てということ。正直、その見た目から合成着色料などをガッツリ使って仕上げているのかと思ったが、濃厚な“ブラッドオレンジ”カラーを合成着色料不使用で表現したというからビックリだ。

 

カロリーは100mlあたり44kcal。パッケージはブラッドオレンジをジャック・オー・ランタンに見立てた愉快なデザイン。夜に輝く雰囲気も、ハロウィンにもってこい。

グラスに移すと、赤とオレンジの中間のようなちょっぴり不気味な色合い。濁りも強めで、ドリンク越しにコップの反対側を見ることはできない。

一口飲んでみると、ブラッドオレンジの香りはするが、甘みが強く、正直ほろ苦さはそれほど感じない。ファンタオレンジに本当にすこ~しの渋みを足した感じはあるが、やはり大人向けではなく、あくまで子ども向けの商品といえそう。それでも強烈な色味から「なんだかイケないものを飲んでいる感」があって、気分が上がってくる!

 

ちなみに『ファンタ 情熱のオレンジ』は1.5Lペットボトル(希望小売価格320円)もラインナップしているので、シーンに合わせて選べるのも嬉しい。

『ペプシハロウィンコーラ』

続いてサントリー食品インターナショナル『ペプシハロウィンコーラ』(490ml・希望小売価格140円・2017年9月12日発売)を飲んでみよう。

 

『ペプシハロウィンコーラ』は、ハロウィンで配られるキャンディをイメージした、華やかで甘い香りが特長のコーラだという。“コーラ味のキャンディをイメージしたコーラ”という“モノマネ芸人のモノマネを本人がやっちゃう”的な発想がすでにおもしろい!

 

パッケージは、黒にピンクという不気味でポップなデザイン。キャップの赤色も特徴的で、ボトルを置いておくだけでハロウィンムードを高めてくれる。

カロリーは100mlあたり47kcal。こちらは、保存料、カフェイン入りということで体にはあまりよろしくなさそうだが、年に一度のハロウィンパーティー! そんなことは忘れて楽しもうじゃないか。

キャップをひねると、いつものコーラ…というより、たしかにお菓子などに多数存在する“コーラ味の〇〇”という作り込まれた香りがする。

 

グラスに注ぐと薄ピンク色で、これがコーラというのは不思議な感じ。先程の『ファンタ 情熱のオレンジ』よりも透明度は高い。

 

一口飲むと、本当にコーラ味のキャンディの味!!いつものコーラに少しフルーツっぽさをプラスしたような印象だが、甘さも強烈で、ふだん飲むというよりは「パーティー限定」という感じ。ぶっちゃけ体にも悪いだろうが、子どもは目の色を変えて喜びそう…!

『ファンタ 情熱のオレンジ』『ペプシハロウィンコーラ』は共に、全国のスーパー・コンビニなどで期間限定発売中。キュートはパッケージとド派手な水色が、パーティーを盛り上げてくれること請け合い!今年はインスタ映えバッチリの2商品で、ハロウィンを楽しんでみては?

 

オススメ度:(面白い)

記者

中村あさか

小学生と幼稚園の息子を持つ30代。埼玉県の戸建て住まい。編集&ライター歴7年。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック