『ボス ラテベース くちどけショコラ』期間限定のチョコレートフレーバー。牛乳と割るだけでお家で気軽にラテ!

サントリー『ボス ラテベース』より、バレンタインにぴったりの期間限定フレーバー「くちどけショコラ」が発売中。牛乳と割るだけでお店で飲むような香り高いカフェラテがお家で気軽に楽しめる。

あの「ラテベース」に今だけのチョコレートフレーバー登場!

「ラテベース」は、こだわりの深煎りアラビカ豆を4倍濃縮したエスプレッソコーヒー。しっかりとしたコーヒーの香りと味わいがあり、牛乳と割ることで簡単にカフェラテが楽しめる。以前も当サイトでご紹介したが「無糖」「甘さ控えめ」2種類のラテベースがある。

 

あわせて読みたい:『ボス ホームエスプレッソ ラテミックス 無糖/甘さ控えめ』1本で約10杯の本格ラテを自宅で楽しめる!

 

今回登場したのは、「ボス ラテベース くちどけショコラ」(490ml・税別278円・2017年 1月24日発売)。バレンタインを意識したチョコレートフレーバーとなっており、スイーツ感覚の甘いラテが楽しめるもの。

基本の作り方は1:3。自分好みのラテ作りも簡単!

「ラテベース」は4倍濃縮タイプ。基本の作り方は、ラテベース1:ミルク3で割るだけ。

コップ1杯200mlの場合、 ラテベース50ml/牛乳150ml。

チョコレートのほのかな甘さと香りがあり、後味はサッパリと飲みやすい。ホッと一息つきたい時に飲みたくなる甘さ。低脂肪乳や無脂肪乳、豆乳など、自分の好きなもので割ったり、濃さもお好みで調節できる。もちろん、水で割ってブラックコーヒーとして楽しむも良し、電子レンジで温めてホットで楽しむのも良し。

1本で約10杯分楽しめるお得感!

フレッシュなミルクと割ることで、ただの甘いラテではなく、ちょっぴり本格派のカフェで飲む味わいを気軽に楽しめるのがポイント。バニラアイスにそのままかけてアフォガード風に楽しんだり、カクテル作りなどにも使えそう。濃縮タイプのコーヒーなので、コーヒーエキスのような使い方をすればお菓子作りなどにも応用出来る。公式サイトでは一流パティシエ辻口博啓氏のアレンジレシピも公開されているので気になる方はぜひチェックを。

また、氷をグラスに先に入れておき、ラテベース・ミルクをそれぞれ静かに注ぎ入れば、二層のラテが出来上がるので、見た目もさらにカフェ風に。フォトジェニックな仕上がりは、SNSで思わずシェアしたくなるかも。

サントリーコーヒー「BOSS」では「47都道府県ごとに当たる!全国の新聞社がお薦めするリミテッドな一泊」キャンペーンを2月7日(火)から実施する。

 

 

オススメ度:(良い商品です)
公式サイトはこちら

記者

蘭 よう子

デザイン専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。ライター歴14年。カメラマンも兼任。記事内の料理やアートワークの制作もすべて担当している。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

トラックバック