赤ちゃんと検証! エルゴベビーの授乳クッション『ナチュラルカーブ・ナーシングピロー』は想像以上に快適

ママと赤ちゃんにとって大切な「授乳」のひとときを、もっと快適で幸せな時間にしたい! そんなママたちの間で話題の授乳クッションが、エルゴベビーの『ナチュラルカーブ・ナーシングピロー』。助産師・母乳外来専門医と共同開発した”母乳育児専用クッション”のすごさを、生後3カ月の娘と一緒に2週間にわたって体感してみた。

その肩こり・首こりは、授乳姿勢が原因かも!?

母乳育児が推奨される時代、なるべくなら自分のおっぱいで育てたいと思うママは多い。しかし、出産で体力・気力を消耗した直後から始まる24時間育児は、 誰もが経験することながら想像以上に大変だ。ママも赤ちゃんも初心者だからおっぱいを上手に飲んでくれるようになるまではしばらくかかるし、 慣れない授乳姿勢によってママの上半身がかなり疲労してしまう。

 

正しい授乳姿勢は、ママが前のめりにならないよう上半身を起こしたままで、赤ちゃんとお腹が向き合うようにぴったり密着。このとき、授乳クッションで高さを調整し、赤ちゃんをママのおっぱいに届く高さで支え続けるのがポイントだ。「授乳中はリラックスを」と産院で言われたけれど、慣れるまではこれが何とも難しい。新生児の体重は約3㎏とはいえ生まれてしばらくは1日に10回以上授乳するし、いつの間にか慢性的な首こり肩こり背中痛に悩まされてしまっている。

_mg_9737

注●撮影は安全のため、人形を使用しています。

 

授乳クッションは様々な形状・固さのものが販売されているが、選び方のポイントは「ママと赤ちゃんの体にフィットする形状」と「赤ちゃんが沈み込まない固さ」の2点がまずあげられる。赤ちゃんを授乳クッションに乗せたときに、赤ちゃんの頭が体よりも高い位置で支えられ、自然に口元におっぱいがくること。そして、しっかりとした厚みと固さがあり赤ちゃんの体重を支えられること。この条件がそろっていれば、正しい授乳姿勢でおっぱいを飲ませることができるという。

 

でも現実は、なかなかちょうど良い高さとポジションに持っていけなくて苦労してしまう。生後3カ月になった娘を持つ記者も、母乳育児を行うママのひとりとして「もっと快適な授乳クッションはないの?」と感じている。

 

『ナチュラルカーブ・ナーシングピロー』は、抱っこひもの知見から生まれた授乳クッション!

_mg_9702

エルゴベビーの抱っこひもは、ママの身体にかかる負担を軽減できると大人気の育児アイテムであり、「おためし新商品ナビ」でも全モデルを検証した。その抱っこひもで培った「赤ちゃんとママのための快適性」を授乳クッションに応用した新製品が、こちらの『ナチュラルカーブ・ナーシングピロー』

 

助産師・母乳外来専門医と共同開発した”母乳育児専用クッション”というこちらのクッションが、気になっていた人も多いだろう。WEBサイトには「モニターをしたママの80%が、エルゴベビーのナーシングピローで授乳そのものが改善したと答えています」とあるが実際はどうだろうか?

_mg_9707

『ナチュラルカーブ・ナーシングピロー』の特徴は、「独自のカーブ」と「高密度のクッション」。 授乳グッズとは思えない、シンプルでスタイリッシュな見た目も魅力。

_mg_9725

まずは、ゆるやかな弧を描く「独自のカーブ」に注目していこう。全体のサイズは横58cm×縦35cm×高さ15cm。ママと赤ちゃんのお腹が向き合い、赤ちゃんが楽におっぱいをくわえられる形状に設計されている。実際に腰回りのところに持ってくると、お腹のカーブにとてもフィットする。ママのお腹にがっちりはまるタイプではなく自然に沿う半円のカーブなので、ウエストのサイズに関わらずフィットするのがうれしい! これならお腹にあてるだけで良いので、とても使いやすい。

_mg_9774-2

次は「高密度のクッション」をチェックしてみる。