『卓上が氷上になる!? ペンギンスルスルー〈ミニ〉の会』オフィスで渇いた心を癒すペンギン型クリーナー!

だでさえ無機質なオフィスのデスク周り、クリーニンググッズまで無骨で実用一辺倒だなんて耐えられない! という人にうってつけなのが株式会社フェリシモ(兵庫県神戸市)の『YOU+MORE! 卓上が氷上になる!? ペンギンスルスルー〈ミニ〉の会』(初回お試し価格 税抜1650円、2回目以降税抜1800円/ひと月・発売中)。これからの夏を涼しげに彩るペンギン・スタイルの卓上クリーナーでクールにお掃除してしまおう。

 

種類豊富なペンギンたち

今回紹介するのは「コウテイペンギンのひな」(写真下)と「ジェンツーペンギン」(写真上)の2種類。もふもふの下部と軽い起毛のスベスベな本体が、手にとっただけで癒される。絵柄はプリントなので基本的に平面なのだが、くちばしの部分だけは布がとんがっており、何とも愛らしい。

IMG_5531

パソコンというものは常に静電気をまとっているがゆえに埃は異常に付きやすいもの。市販のウェットティッシュタイプのクリーナーを愛用している人も多いことだろう。また静電気埃ということで、「クイックル ワイパー」を使用している人も多いかもしれない。

どちらにせよ、そうした製品は至って実用一辺倒で使う楽しみはない。汚れは落ちるかもしれないが、事務仕事で渇いた心を癒してくれることはない。そんな時、この『YOU+MORE! 卓上が氷上になる!? ペンギンスルスルー〈ミニ〉の会』をデスクサイドにそっと置いておくだけで大分気持ちは違うものだ。

IMG_5536

とは言えあまりキャラクター・キャラクターしているものだと、男子たるもの使いにくいのも確か。その点これはかなり写実的にペンギンたちの姿を模しており、性別年齢問わずに使えるものだ。

構造としては下部の毛羽立った部分で埃を払い、液晶画面などの磨き上げたいところは本体のスベスベ部分を使うという仕組み。厚みもあってペンギンの形のまま自立するというのもうれしい。掃除グッズは目立たないところに仕舞いたいものだけれど、これならそのままデスクサイドに置いておいても美観的に問題がない。

IMG_5538

さらに凝っているのは背中の部分にポケットティッシュを仕込むことができ、簡易ティッシュケースとしても使えるところ。限られたデスクスペースなのでこうしたW用途はうれしい。さらに応用でケータイ入れとしても使えないことはない。また汚れたら丸洗い可能なのもいい。またくちばし部分はキーボードの隙間などをピンポイントに掃除できる。

 

選ばれるがままに色々な種類のペンギンが送られてくる

今回使用した『YOU+MORE! 卓上が氷上になる!? ペンギンスルスルー〈ミニ〉の会』は「コウテイペンギンのひな」と「ジェンツーペンギン」だが、大きさが同じなのはご愛嬌。ただひなの方はきちんと薄いグレーのカラーリングになっている。ただこれらで好みのタイプをセレクト出来ないということは注意したい。

IMG_5541

商品名が『YOU+MORE! 卓上が氷上になる!? ペンギンスルスルー〈ミニ〉の会』となっている通り、これらは通信販売サイト「フェリシモコレクション」の会員となって購入することにより、毎月ランダムに違うデザインの商品が届くという仕組み。なので望むペンギンがいつ届くかはコントロール出来ないのだ。

最初の1回はお試し価格で税抜1650円、2回目以降は毎月税抜1800円ずつかかる。つまり望むペンギンが到着するまでの金額はわからないのである。

IMG_5570

ただこの仕組み、一回届いた時点で解除することも可能なので、ストップすれば最低金額で済む。ただその時に自分の欲しいデザインが届いているかは別の話。壮大なガチャガチャのような予想できないお楽しみを込めたこの仕組みを楽しめるかどうかが評価の分かれ目となるだろう。

IMG_5561

実際問題として卓上クリーナーを毎月買い換える人はほとんどいないはず。従って一回のみで解除というのも選択肢にはあるが、この2種の他にも「マカロニペンギン」「アデリーペンギン」もいて計4種のデザインがあるのだ。コンプリートするのに最低4ヶ月。計算すると初回1650円+1800円×3ヶ月で税抜7050円である。4個ぶんとはいえ卓上クリーナーとしては高い買い物と言わざるをえない。

ただ何が届くかのドキドキまで含めてアトラクションとして考えれば……、うーん…。ただ涼しげなペンギンをデスク周りに置いておきたいというオブジェ的役割も含めれば納得できる価格なのかもしれない。

「マカロニペンギン」

20150522040017

「アデリーペンギン」

20150531095312

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイト:YOU+MORE! 卓上が氷上になる!? ペンギンスルスルー〈ミニ〉の会

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

40代男性。得意ジャンルは雑貨、文具、カップ麺。日常生活をちょっと豊かにしてくれるグッズを愛する。東京都杉並区在住。

この記者の記事一覧

トラックバック