ファン投票1位の味とデザインを商品化する企画から誕生!  秋冬の限定発売、不二家『ミルキー&ミルキーチョコレート』

年2月から、不二家「ミルキー」のブランドサイト「ミルキー広場」では、ファンの人気投票により新しい商品を開発する「商品開発プロジェクト2013」を実施。「ミルキー」と「ミルキーチョコレート」で、それぞれ1位を獲得したものが、このほど商品化され、10月22日、発売が開始された。『ロイヤルミルクティーミルキー』と『モンブランミルキーチョコレート』である。

1

人気投票は、「ミルキー」と「ミルキーチョコレート」それぞれに、味は9種類の候補の中から、パッケージデザインは3種類の候補の中から選ぶもので、のべ5000を超える投票が行われた。

2

ちなみに、パッケージの人気投票は、どちらの商品も1位がダントツ。味に比べ、デザインの好みは好き嫌いがはっきり出やすいもということなのか。。そうだとすると、新商品開発の重要なファクターは、案外、味よりもデザインなのかもしれない。

3

チョコレートのパッケージも、1位の票数は2位の票数の約2倍にもなる。ちょっと豪華で可愛らしい、そんなブランドイメージが「ミルキー」にはありそうな投票結果だ。

4

さて、肝心の味の方だが、『ロイヤルミルクティミルキー』は、アッサム紅茶のエキス入りと通常のミルキーのハーフ&ハーフで、濃厚な味わい。しかし想像できる範囲の美味しさであるのに対し、『モンブランミルキーチョコレート』は、ちょっと意外な美味しさ。想像したモンブランの味を超えているというのが記者の率直な感想だ。参考価格は、どちらも税込で、ミルキーが210円、ミルキーチョコレートが105円となっている。ファン投票1位の味とデザイン、この秋冬限定なので、ぜひ早めのお求めを!

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

渡辺 穣

渡辺 穣

50代男性。元日経トレンディ副編集長。アウトドア好きで、八ヶ岳山麓に暮らす。文具、IT、メカもの、サイエンスものが好き。

この記者の記事一覧

トラックバック