夜道、暗闇でも危険から守ってくれる!『ピカベスト』で夜間でも安全!

 

秋になって日が落ちるのが早くなった。当然、暗くなると交通事故の危険性はアップする。夜道、暗闇でも危険から守ってくれるファッションアイテムが『ピカベスト』。車のヘッドライトで驚くほど光る反射衣料が現在、クラファンで先行予約受付中! デザインもファッショナブルで安全性まで備えたベストを紹介する。

 

暗闇でも光が当たると明るく光るファッション性&安全性の高いベスト誕生!

夜道を歩くのは怖くないだろうか? 特にダーク系の衣服を着ていると、車からの視認性は非常に低く、下手をすると直前まで人が歩いていたことに気づかず、思わぬ事故に遭遇してしまうケースも少なくない。実際、服装の色や種類によっては、車のヘッドライトがロービームだった場合、なんと27メートル程度の距離まで近づかないと認識されるのが難しいそうだ(JAF調べ)。走行速度によっては、非常に危険な距離だといえるだろう。

ブルースカイ『ピカベスト』は夜間に光を当てると驚くほど光る

輸入品の代理店・販売事業や日本製品の販売事業、クラウドファンディング事業などを手がける株式会社ブルースカイ(岡山県)では、車のライトや光などに反応して反射し、暗闇の事故から守ってくれる視認性の高い『ピカベスト』(一般販売予定価格 14,980円・Makuakeにて2023年10月20日より先行予約受け付け)のクラウドファンディングによる販売を開始する。

毎日着られるベストタイプなので一年を通じて暗闇から守ってくれる

『ピカベスト』は、同社がクラファンで販売している「ピカジャケ」の後継モデル。「ピカジャケ」ユーザーから、「毎日着られるベストタイプを」との要望に応えて発売するもの。老若男女、一年を通じて一日中使用できるように、「ピカジャケ」よりもファッショナブルなデザインのベストタイプとなっている。

暗い夜道での視認性が高く、しかもおしゃれ!

『ピカベスト』が光る理由は、再帰反射を利用しているから。再帰反射とは、光源に向かって反射する作用のことで、たとえば車がヘッドライトを『ピカベスト』着用者に当てると、その光が跳ね返ってくるため明るく光って見えるのだ。

毎日着たくなるデザインなのがいい

いくら「安全のために着てほしい」と言われても、安全服のような野暮ったいデザインでは着る気になれないのが本音。しかし、『ピカベスト』は、よく見かける蛍光イエローのベストや作業着とは一線を画し、身を守るだけでなく、オシャレなのが大きな特徴。光が当たっていない昼間では、グレーのカジュアルなベストにしか見えない。

 

それでは、実際に『ピカベスト』を着用した印象をチェックしてみよう!

 

いよいよクラファンにてプロジェクト始動!早めにチェックしよう!

『ピカベスト』を着用して感じたのは、これが反射衣料だとは思えないという着心地の良さ。こういったポリエステルの生地では、着るとガサガサとした感覚があるのだが、この『ピカベスト』にはその感覚が少ない。そして、裏地はメッシュ素材となっているので、保温しつつも蒸れるといった感触はなかった。非常に快適に着ることができた。

 

そして、驚いたのは光り方。夜道の屋外でライトを当てて光るのはもちろん、なんと自宅のわずかな灯りにも反応して、明るく光るのだ。これなら、かなり遠い距離からでも視認することができるだろう。

夜道、暗闇で光を反射して明るく光る『ピカベスト』は、これから暗くなるのが早くなる季節に着用するのがおすすめ。ファッション性も高いので、大切な人を交通事故から守るために、一家に1着ぜひ用意してほしい安全服だ。特に夜、ジョギングなどをする人には強くおすすめしたい。

 

なお、『ピカベスト』はクラウドファンディングサイト「Makuake」で2023年10月20日11時30分ごろよりプロジェクト開始予定。超超早割42%OFFなどの特典もあるので、早めにチェックしよう!

お得な先行販売はこちらから

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

タック二階堂

40代男性。東京都出身。本業である取材ライターの傍ら“ボカロP”としても活動。著書に『「ボカロP」になる本』(工学社)がある。

この記者の記事一覧

photo by official images

トラックバック