人気の香り系焼酎に「癒し系」!? 今宵は、本格麦焼酎『ふわっと麦猫』でにゃんまり

 

フルーティーな香りで飲みやすい! 珍しい麦焼酎『ふわっと麦猫』をご紹介。華やかな香りとすっきりまろやかな口当たりにふわっと癒される、そんなお酒です。今日1日頑張った自分に、癒しの一杯を!

 

やさしく華やかな香りとともに、今日は猫に癒されよう

サカツコーポレーション(愛知県)は酒・飲料や食品の販売、インターネットを通じた酒類の販売を展開している総合商社。そんな同社が手がけるオリジナルの“焼酎らしからぬ焼酎”をご紹介。

『ふわっと麦猫』(25度・720ml・参考税込価格 1,650円・発売中)

本格麦焼酎を感じさせない、キャッチーで何とも言えぬ顔をしたラベルの猫がキュート♡ 女性好みの水色で瓶を全面コーティングしており、味のあるイラストと文字が印象的。ラベルのイラストは同社のスタッフが描いたものなのだとか! 2匹の猫があなたに癒しの1杯を差し出しているような、このエモかわいさがポイント。「ふわっと麦猫」というネーミングもまた斬新。

吟醸香や青りんごを連想させるようなフルーティーな香りが特徴。バーコードからこちらを見ている猫もエモかわいい(笑)

 

ロックで感じる華やかさとみずみずしさ

まずはロックで飲んでみよう♪ 氷をいれたグラスに注ぐと、華やかな香りがふわりと広がる。まろやかな口当たりとフルーティーな香りでとても飲みやすく、度数25%であることを感じさせないおいしさ。

麦焼酎でありながら米焼酎を思わせる奥深い甘みを感じる。それでいて、すっきりとした後味があり、みずみずしい余韻が残る。別名「癒し系焼酎」の由来がなんとなく分かる気がした。

 

王道にして人気の香り系! ふわっと麦猫のソーダ割り

続いてはソーダ割り。強めの炭酸で割ると、パチパチと香りもより一層弾け飛ぶ。まろやかな味わいの中にキリッとしたアクセントが加わり記者好みの楽しみ方。青りんごを思わせるような爽やかさと芳醇な味わいは、食前酒としてもおすすめ。もちろん、様々な食事にも合わせやすく、和食だけでなく洋食やイタリアンとも相性抜群。

微炭酸で割ると、甘口のシャンパンのようなイメージ。フレッシュなキレとおいしさを楽しむことができる。

 

デザート感覚!大人なシャーベットに酔いしれて

思いっきりデザート感覚で楽しむなら「アイスの実」と一緒にいただこう! 氷とアイスの実が入ったグラスに「ふわっと麦猫」と炭酸を注ぐだけ。ひんやりフルーティーなおいしさと、ソーダのシュワシュワ感は、もう完全に大人デザート。

アイスの実を崩していくと全体がシャーベット状になり、とろりとなめらか。「ふわっと麦猫」がクセのないまろやかなおいしさなので、まるでフローズンカクテルを味わっているかのよう。

見た目もポップでかわいらしいので、ホームパーティーなど友人と楽しむシーンにも最適♪

 

フルーティーな香りとともに癒される1杯を

ロックで「ふわっと麦猫」本来の味と香りをダイレクトに感じながら癒されるのも良し。ソーダ割りでキリッと、フレッシュなおいしさを楽しむのも良し。アイスの実をプラスして、大人のシャーベットカクテルにラブリーな気持ちを高めるのも良し。インパクトのあるデザインの癒し系麦焼酎は、クセがなく華やかな香りとフルーティーな余韻で飲みやすい1本。

1日の終わりにゆっくりと楽しんだり、食前酒や食事と一緒に味わったり。あなたの癒しのシーンに添えてみては。今回ご紹介した『ふわっと麦猫』はオンラインストアなどで発売中。

 

※お酒は20歳になってから楽しもう。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック