ノンオイルとは思えない! 『リケンのノンオイル セレクティ(R) 焦がしにんにく胡麻 190ml』は、コクのある濃厚な味わい

 

近年の健康志向の高まりから、ドレッシングも「ノンオイル」を意識されることが多くなった。ヘルシーと引き換えに物足りなさを感じる場合もあるが、ノンオイルのそんなイメージを払拭するようなしっかりした味、ピリ辛で濃厚な『リケンのノンオイル セレクティ(R) 焦がしにんにく胡麻 190ml』を味わってみた!

 

ノンオイルシリーズのニューフェイスは濃厚な味わい

理研ビタミン(東京都)は、家庭用食品、業務用食品、加工食品用原料、ビタミン類などの製造・販売を手掛ける会社。天然素材から有効成分を抽出し、自然の恵みを活かした様々な製品を生み出している。今回は「ノンオイル セレクティ(R)」シリーズから新しく登場の『リケンのノンオイル セレクティ(R) 焦がしにんにく胡麻 190ml』(190ml・希望小売価格 税込270円・発売中)をご紹介しよう!

「リケンのノンオイル セレクティ(R)」シリーズは、独自製法で素材の旨みを引き出したノンオイルドレッシング。ノンオイルでもコクのある味に定評がある。そんなシリーズからの新登場は「焦がしにんにく胡麻」。

 

栄養価の高い「胡麻」をベースに相性の良い「にんにく」を合わせ、濃厚なのにヘルシーな仕上がり。それでは、早速そのヘルシーな美味しさを味わってみよう。

 

「焦がしにんにく」と「胡麻」は、ヘルシーなのにコクがある!

ドドンっとしたにんにくと胡麻のインパクトあるパッケージだ。

まずは小皿に出してみると…、ドロッとしていて、見るからに濃厚!

ああ、これは…香りだけで食欲が爆発しそうだ。まさにお肉が脳裏に浮かぶようないい香り。

味見してみると、まずはガッツリにんにくの風味がインパクト大。それを胡麻がまろやかに包み込み、その後にピリっとした辛さがやってくる。にんにくの旨味がギュっと詰まったイメージで、その中には甘みもある。サラダやお料理にかけたときによく分かるが、この甘さが絶妙すぎる!

 

最強の組み合わせ「焼きしゃぶサラダ」

今回は、豚肉と水菜がメインの「焼きしゃぶサラダ」だ。お皿に水菜や野菜を敷いたら下準備完了。あとは、しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉をさっと焼いてのせるだけ。

お肉の上にサイコロに切ったトマトをトッピングしたら、彩りのある美味しそうなサラダが完成!

あとは、た~っぷりと『リケンのノンオイル セレクティ(R) 焦がしにんにく胡麻 190ml』をかけていく。お肉の焼けた匂いに、にんにくと胡麻の香りが、たまらない。

調味料は簡単これだけ。たっぷりかけたら出来上がり。

なんと美味しそうな光景。漂う焦がしにんにくの香りで食欲が刺激される。

「焦がしにんにく」と「胡麻」の風味は、お肉の甘みや旨みとの相乗効果でさらに深い味わいとなる。そして、野菜の淡白な味に変化を与え、それだけでも主役になれそう。お肉と野菜を一緒に食べると、ドレッシングが二つをつないで美味しいハーモニーが出来上がった。

 

しっかりした味わいでメニューの幅が広がる

豚肉との相性は抜群。もちろん、他のお肉でもそれぞれの美味しさを引き出してくれるはず。シンプルな野菜にかければ、ボリュームのある一品に。他にも、餃子のタレやしゃぶしゃぶ、つけ麺などにもお勧め。胡麻はヘルシーな素材である上、油分も多い。そこに、にんにくが効いてスタミナもバッチリ。ノンオイルだということを忘れてしまいそうなほど、この1本にはコク深い美味しさが詰まっている。

 

濃厚な美味しさが楽しめる『リケンのノンオイル セレクティ(R) 焦がしにんにく胡麻 190ml』は、全国のスーパーなどで発売中!

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

白山ぷりん

食は人生そのもの。おいしく作る・おいしく見せる・おいしく食べる、を楽しむフードコーディネーター&ライター。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック