簡単手間なし本格料理! 無水調理が得意な『オリジナル プロフィ コレクション シチューポット』でラタトゥイユを作ってみた♪

 

時間も手間もかけたくないけど、美味しい料理を作りたい。そんなわがままな願いを叶えてくれるのが、『オリジナル プロフィ コレクション シチューポット』だ。機能性と機能美を兼ね備え、無水調理が得意なお鍋はほったらかし調理もお任せ。料理上級者向けのイメージがあるラタトゥイユを、無水調理で手軽にパパっと作ってみた。

 

最高峰のステンレスシリーズとして人気の「オリジナル プロフィ コレクション」

1845年に創業し、ドイツの高級調理器具ブランドとして世界で人気を誇るフィスラージャパン(東京都)。料理をユニークな体験にするための強い情熱で、永く使える最高級の製品を作り続ける唯一無二のキッチンブランドだ。

「オリジナル プロフィ コレクション」は、フィスラー最高峰のステンレスシリーズ。プロのシェフとの共同開発で生まれた優れた品質と機能に、見せるライフスタイルにぴったりのスタイリッシュなデザインをあわせもっているのが特徴。今回はそんな人気シリーズから『オリジナル プロフィ コレクション シチューポット』(16/20/24cm・希望小売価格 税込31,900円~40,700円・発売中)を紹介しよう。

日常の中でも調理の出番が多いシチューポットは、16cm、20cm、24cmの3サイズ展開。無水調理に適した重厚感のあるフタは、食材の水分を逃さず少量の水分でも風味よく仕上げることができる。また調理中でも熱が伝わりにくく、熱くなりにくい。

鍋底は熱伝導の高いアルミ素材を保温性の高いステンレスで包み込んだ独自の構造で、熱ムラを作らず効率よく熱を通す。

 

高品質なステンレスを使用した、サテン仕上げのスタイリッシュなボディ。そのままオーブンに入れてもOKで、食器洗浄機が使えるのでお手入れも簡単。耐久性にも優れており、15年保証で永く愛用できる。

 

簡単調理で、旨みが凝縮されたラタトゥイユがパパっと完成

今回は1~2人分や少量の料理にも活躍する16cmサイズで、ラタトゥイユを無水調理してみよう。使用する野菜は、なす・トマト・玉ねぎ・ピーマン・ベーコン。まずは野菜を適当な大きさにカットして、下ごしらえ。なすには塩をまぶしておく。

用意した野菜の半分を鍋に敷き詰め、カットしたベーコンを半量乗せる。

トマトピューレ・粉チーズ・にんにく・オリーブオイル・塩を混ぜたものを半分かける。

もう一度同じ工程で重ねてフタをする。

適度な重みがあるフタは、鍋本体にぴったりとはまる縁の形状が特長。調理中に出る水分が鍋本体とフタの間に膜を作り、鍋を密閉。少ない水でもしっかり火が通り、味や香りを閉じ込めてくれる。

中火にかけ、鍋のフチから蒸気が出てきたら弱火にして30分煮込む。

火を止めて、10分蒸らせば完成だ。

フタを開けると、トマトの芳醇な香りがふわっと広がる。

お皿によそって食べてみると、甘酸っぱいトマトの味がとても美味しい。

トマトとなすはトロトロ、玉ねぎとピーマンは驚くほどに柔らかく煮込まれている。材料を入れて火にかけただけで、ここまで野菜の味が凝縮された本格的料理が作れるなんて。トマトピューレと野菜の水分だけで蒸し煮しているので、凝縮した旨みをしっかり堪能できる。

本体の底厚構造が優れた熱伝導と保温性で、ムラなく野菜の旨みを損なわない調理が可能。野菜があまり得意ではない8歳の娘も、「なすを初めて美味しいと感じた」と言ったほど。初めての無水調理の美味しさに、家族全員で思わず感動してしまった。

鍋のフチはどこから注いでも液ダレしない設計なので、ツール不要で中身を移し替えられる。あると便利な、鍋の内側の目盛りも嬉しいポイントだ。16㎝はちょっとした副菜作りや、スープづくりなどにも便利なサイズ感。キッチンでも場所を取らず、幅広く活躍してくれる。

 

無水調理に適した鍋は、美味しいだけでなく省エネにも効果的

余計な水を使わずトロ火や余熱による調理で、省エネ効果も期待できる『オリジナル プロフィ コレクション シチューポット』。機能性と機能美を兼ね備えた無水調理にも適したお鍋は、毎日のお料理の幅をグッと広げてくれること間違いなし。「お鍋ひとつでこんなに料理がランクアップするのか!」という驚きを、ぜひ一度味わってみてほしい。

 

商品は全国の百貨店、小売店、フィスラーオンラインショップなどで販売中。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ゆずこ

子育てやレビュー記事をメインに活動する、元保育士ライター。新しいものを試すのが大好き。3人の子どもを育てながら、フリーランスとして活動中。趣味は漫画を読むこと。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック