年末の大掃除はこれ1本で! 水から生まれた『超電水クリーンシュ!シュ!』で家中まるっとお掃除してみた

 

掃除をする場所に合わせて、洗剤を変える人は多いだろう。でもアルカリイオン水100%の『超電水クリーンシュ!シュ!』なら、さまざまな場所をこれ1本で掃除することができる。水のような感覚で使えるのに、汚れをしっかり落としてくれるなんてずぼら主婦にとっては嬉しすぎるアイテムだ。そんな水から生まれた洗浄剤を実際にためしてみよう。

 

時間をかけて、水を電気分解したアルカリイオン水

昭和32年創業のケミコート(千葉県)は、金属の腐食などを防ぐ表面処理の技術開発と製品販売を行う会社。表面処理だけに留まらず、電解水やデンタル用薬剤など、多種な製品を手掛けている。

同社が製造販売を行う『超電水クリーンシュ!シュ!』500ml・希望小売価格 税込1,078円・発売中)は、時間をかけて水を電気分解して作った「アルカリイオン水100%の除菌洗浄水」。1本で除菌(※1)と洗浄ができ、消臭効果にも期待できるため、年末に向けての大掃除にも大活躍してくれるアイテムだ。

(※1)すべての菌を除菌できるわけではありません

 

浸透力の強さで汚れを浮き上がらせる

『超電水クリーンシュ!シュ!』は水のように蒸発するので、掃除の二度拭きが不要。ノズルは狭と広の2タイプに切り替えができ、場所や用途に合わせて使いやすい仕様になっている。

通常の水よりも浸透力が強く、汚れの細部にまでしみ込んで気になる汚れを浮き上がらせる。汚れが付着する原因の静電気を中和させ、細かい凸凹面の汚れを簡単に浮き離せる点も特徴のひとつだ。

床や壁紙、ガラスや家電などさまざまな場所に使用可能。合成界面活性剤を含まないので、赤ちゃんのおもちゃやペット周りでも使いやすく環境にもやさしい。アルコールが入っていないため、キッチンなど火の周りで使っても安心なのが嬉しいポイント。ホテルの厨房や保育園など、さまざまな企業でも愛用されている。

 

『超電水クリーンシュ!シュ!』で家中お掃除してみた

今回は大掃除の気分で、家の中で汚れが気になる箇所をいくつか掃除してみよう。

まずは以前からずっと気になっていた、じゅうたんのシミ。コーヒーをこぼした跡が残っていた部分に、『超電水クリーンシュ!シュ!』をたっぷりと吹きかける。

そして布でとんとんとたたいてみると、気になっていたシミが薄くなった。アルコールやウェットシートでこすっても全く薄くならなかったのに、こんなにすぐに効果を実感できるなんて!

何度かとんとんして布に色移りしなくなったら、乾くまで待ってみる。するとほとんど気にならないレベルに! 気軽に洗えないじゅうたんのシミが、ここまでキレイになるとはかなりの驚きだ。

続いて、子ども達がベタベタと触るガラスの皮脂汚れに取り掛かる。

ガラスに『超電水クリーンシュ!シュ!』を吹きかける。

そして布で拭いてみると、気になっていた皮脂がツルっとキレイになった。

ごしごしこする必要もなく、軽く拭き取っただけで想像以上にピカピカな仕上がりに。ガラスの掃除は水拭きすると拭き跡が残りがちだが、今回はその跡も残らずに感動! もっと早くに出会いたかった…。

最後は、大掃除でも毎年苦戦するキッチン周りをお掃除。

まずはIHコンロに『超電水クリーンシュ!シュ!』を吹きかけ、キッチンペーパーでササっと拭き取ってみる。さすがに1回では油汚れが落ちないだろうと思っていたが、1回拭き取っただけでサラサラの質感に。油とほこりが溜まりやすいレンジフードの上も、たっぷりとスプレーしてから拭き取ると、するっと汚れを取り除くことができた。

 

床の拭き掃除にも、二度拭き不要なのでとても使いやすい。ゴシゴシこすらないと落ちなかった凸凹素材の壁紙の汚れも、シュッとスプレーして拭き取るだけで消えたのには本当に驚いた。成分は水なので、ニオイも気にならないのが嬉しいポイント。水に濡れても大丈夫なところならどこでも掃除できるので、常にストックしておきたいと感じたほどだ。

 

一石二鳥の活用方法もご紹介!

『超電水クリーンシュ!シュ!』は、温めて掃除に活用もできるという! 水よりお湯の方が汚れが落ちやすいように『超電水クリーンシュ!シュ!』も温めると洗浄力がアップするとのこと。

まずは、『超電水クリーンシュ!シュ!』を耐熱容器に移し、電子レンジでお風呂のお湯より少し熱めの40~50℃温度くらいになるまで温める。

しばらく電子レンジ内に置いておくと水蒸気で電子レンジ内の汚れが浮き、お掃除がしやすくなるのだとか。
温めたシュシュはそのままお掃除に使えて、汚れ落ちもアップ! 電子レンジ庫内もピカピカになって、まさに一石二鳥!!

 

床も壁も窓もこれ1本でOK!大掃除にも大活躍

実際に『超電水クリーンシュ!シュ!』を使って掃除をしてみると、これ1本で壁も床も窓も掃除ができる便利さを実感した。あれこれと洗剤を使い分けなくていいので、日々の掃除にも活躍してくれること間違いなしだ。

 

除菌(※1)と洗浄を兼ねる点も、できるだけ楽に掃除をしたいずぼら主婦の記者としては嬉しいポイント。今年は2度拭き不要でしっかりと汚れを落とす『超電水クリーンシュ!シュ!』で、グッと楽ちんな大掃除を叶えよう。公式サイトやECショップなどで購入可能。

(※1)すべての菌を除菌できるわけではありません

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ゆずこ

子育てやレビュー記事をメインに活動する、元保育士ライター。新しいものを試すのが大好き。3人の子どもを育てながら、フリーランスとして活動中。趣味は漫画を読むこと。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎/official images

トラックバック