連続約14〜50時間使える! 大容量なのにスリムで使いやすい加湿器『キワミストプラス』で冬の乾燥対策を!

 

冬が徐々に近づきつつあるこの頃、寒さ対策のほかに意識したいのが乾燥対策だ。加湿器は使っているが、小さくて給水が面倒……というような悩みをガッツリ解決して、大小さまざまな空間にフィットする高機能加湿器がキワミストプラス』だ。実際に使用しつつ、その機能性をご紹介していこう!

 

タンクを出し入れすることなく給水可能で、自室からリビングまで幅広く使える高機能加湿器!

健康器具や一般家電製品などを手がけている丸隆(東京都)から発売されている加湿器が、『キワミストプラス(サイズ 約幅25.5×奥行25.5×高さ110cm・参考価格 税込38,280円・発売中)だ。「キワミスト」は2020年にジェネリック家電大賞・生活家電部門を受賞しており、給水のしやすさや加湿量の調整幅がプラスされた改良モデルとなっている。

 

乾燥が気になる冬場に活躍してくれる加湿器は、大きいものから小さいものまでさまざまだが、『キワミストプラス』は小さな部屋から大きな部屋までカバーしてくれる万能さが特徴。次亜塩素酸水に対応しているだけでなく、UVライトによって本体水槽内の水を除菌(※)してくれるので、きれいなミストを噴霧して部屋の中を加湿してくれるのだ。

(※)検査機関:GUANGDONG DETECTION CENTER OF MICROBIOLOGY 試験方法:大腸菌を本機の水タンクに投入し、 UVライトをONにした後の菌除去率を測定 試験結果:本機のUVライトをONにして検体に60分照射させた後の菌除去率(約)99%

水タンクはたっぷり約14Lの容量となっており、連続使用時間は約14時間〜50時間。ちまちまと給水する手間が省けるのはありがたい。それだけ大きなタンクだと、給水をするときに大変そうなイメージがあるが、本体の上部から簡単に給水することができるのだ。

 

加湿量は8段階(約270~1000ml/h)となっており、部屋の状況や広さに応じて適切な加湿量を設定することが可能だ。

付属品はスタイリッシュなホワイト&グレーカラーの本体のほか、本体下部に取り付けるキャスターや噴霧ノズルとパイプ。掃除用のブラシに操作用のリモコンなど。箱から取り出してみたが、水が入っていない状態では非常に軽く、持ち運びもしやすい。

 

部屋の中の移動はキャスターで動かして楽々できるので、使い勝手はかなり良さそう(水タンクに水が入っている状態ではこぼれて故障の原因になってしまうので、移動させないように)。

ということで、早速部屋の中で組み立て使用してみることに。取扱説明書を見つつ、キャスターと噴霧ノズルとパイプを取り付けていく。箱から付属品を取り出して組み立てていくだけなので簡単にできた。

キャスターを取り付けて設置したら、水タンクに水道水か希釈した次亜塩素酸水を入れていく。本体上部に取り付けたフィルターの上から、バケツなどで入れていくだけなので非常にラクチン! 水タンクにはアルカリイオン水やミネラルウォーター、お湯などを入れないようにだけ注意しよう。

 

取扱説明書には次亜塩素酸水の希釈のやり方もわかりやすく書かれているので、使用する際は参考にしてほしい。

今回は水道水を汲んで水タンクに注いでいる。もちろんフィルターからこぼれないように入れる必要はあるが、蓋を開けることもタンクを取り出すこともせずに水を入れればいいだけなので、非常に便利! とりあえず500ml程度入れて、スイッチを入れてみることに。

本体の下部にはディスプレイと操作スイッチが並んでいる。もちろん、リモコンでも操作可能だ。ON/OFFと加湿量の設定、切タイマーやUV除菌の設定もボタン操作で簡単に行える。

スイッチを入れると、噴霧ノズルからミストがはっきりと目に見える勢いで噴出された。記者はまず仕事部屋で使ってみたが、しばらくすると部屋がしっかりと加湿されて喉にも潤いを感じられるように。縦長なので、狭い部屋の中でもスペースを圧迫することなく使えるのが便利で、音も仕事中に気になるほどではない。

 

噴霧方向もノズルで角度調整がすぐにできるので、直接家具やカーテンなどにミストがかからない位置に調整も容易い。至れり尽せりである。

リモコン操作もできるのはうれしいポイントだ!

MAXの8段階目の加湿量にすると、迫力すら感じる力強さで噴霧される。会社の打ち合わせスペースや応接スペースなど、それなりに広い空間や自宅のリビングなどでも全体的に加湿してくれる。

適用床面積は、使用状況や環境により異なるが、木造17畳、プレハブ洋室28畳とかなりの広さをカバー可能。とりあえず『キワミストプラス』を使えば大丈夫だろうという心強さがある。

乾燥のケアは自宅や職場で毎日の課題となる。1日ごとにお手入れをする必要はあるが、給水の手間が少なく1台で小さめの部屋から大きなスペースまでカバーできる万能さは『キワミストプラス』ならでは。加湿器選びに迷っている人は、ぜひ候補としてチェックしてみてほしい。

 

『キワミストプラス』は各種オンラインショップで購入可能。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック