グルテンフリー、化学調味料不使用! 国産ゆずとすだちの香る『すこやかプラスこだわりのぽん酢』をおためししてみた

カラダのためにこだわりたい

 

原材料や添加物などの素材にこだわりたいけれど、おいしさも妥協できないあなたに。こだわりの国産だし、グルテンフリー、化学調味料は使わずに仕上げた『すこやかプラスこだわりのぽん酢』をご紹介しよう。

 

すこやかにおいしく! 新ブランド「グリーンライン」誕生

サンジルシ醸造(三重県)は、味噌・醤油など「食文化を広げる調味料への挑戦」を続ける老舗メーカー。伊勢湾に注ぐ揖斐、長良、木曽の三大川の豊富で良質な水が、味噌・醤油醸造の源となっている。

緑色の3本のラインが目印

そのサンジルシ醸造が新たなブランド「グリーンライン」を展開。コンセプトは「すこやかなるおいしさ~Healthy & Yummy~」。こだわりの素材や、添加物をできるだけ使わない商品づくりなど、カラダのことを考えた商品がこれから続々と発売される。

第一弾として発売されるのが『すこやかプラスこだわりのぽん酢』(300ml・希望小売価格 税込432円・2022年8月17日発売)。

 

以前から発売されているグルテンフリーぽん酢が、こだわりのポン酢としてリニューアルされたもの。

分かりにくい名称の原材料表示をできる限り避けるクリーンラベルを採用。

使用している食酢の8.4%が米黒酢。食酢の一部に米黒酢を使用することで、マイルドな味わいを実現。ゆず、すだちの果汁量も従来品より10%アップしている。

国産のゆず・すだち果汁、国産鰹節だし、北海道産真昆布だしを使用。素材も国産にこだわった。

 

グルテンフリー、化学調味料は使わないこだわり

グルテンフリーに加えて、化学調味料も使われていない。醤油や醸造酢の原材料には小麦が使われていることが多いが、こちらのポン酢はグルテンフリーということで、小麦が気になる人にもおすすめの一品。

パッケージをバイオマス原反・インキ(一部)に変更し、SDGsへも貢献している。

細長いボトルは、手が小さめの人でも持ちやすい。ボトルにカットが施されているので、転がりにくく、滑りにくい形状。冷蔵庫のドアポケットなど、ちょっとした隙間にもスリムに収納できる。

キャップはワンタッチで開閉できるので、調理中なども片手でも使いやすい。

 

柑橘の爽やかさと、おだやかなだしの旨味

15ml(大さじ1杯)あたり エネルギー:17kcal・炭水化物:3.0g・食塩相当量:1.2g

小皿に注いでみると、まずは華やかなだしの香りがふわっと感じられる。

そのままサラダにかけて頂いてみよう。マイルドな酸味と穏やかな甘みがあり、とても上品な味わい。だしのまろやかな旨味が素材のおいしさを引き立てる。

ゆず・すだちの香りも高く、グレープフルーツやオレンジなど柑橘類を盛り付けたオシャレなサラダにかけるのもおいしそう。冷奴、カルパッチョ、豚しゃぶ、焼き魚、餃子など、さっぱりと頂きたい時にも活躍するだろう。

 

美味しく健康的なぽん酢を楽しもう

開栓後は要冷蔵。

素材のおいしさを生かしたぽん酢だからこそ、どんなシーンにも使いやすい。酢の風味もおだやかなので、子どもから大人まで食べやすい味わい。『すこやかプラスこだわりのぽん酢』は全国のスーパーや量販店で発売中。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック