カレー好き必見! お家で本格的な味『スパイスカレーつくろ! チキンカレー 中辛』をためしてみた!

 

近頃トレンドのスパイスカレーは、作ってみたいけれど、難しくて手間がかかるイメージがあるのでは。それを覆す、短時間・少材料・少人数分を作れる調理キットがお目見えだ。『スパイスカレーつくろ! チキンカレー 中辛/キーマカレー 中辛』は、おうちでいつもと一味違う本格カレーが作れちゃう! さっそく確かめてみたのでご紹介しよう。

 

炒める、煮込むの2ステップでスパイスカレーが完成するキット

スパイスでおなじみエスビー食品(東京都)『スパイスカレーつくろ! チキンカレー 中辛/キーマカレー 中辛』(24.8g/27.4g・希望小売 価格237円・2022年2月7日発売)は、短い時間と少ない材料で、本格的なスパイスの香りが楽しめる調理キット。

 

揃える材料は玉ねぎと、鶏肉もしくはひき肉の2つだけ。スパイスをイチから揃える必要がなく、10数種類のスパイスがあらかじめセットになっている。

調理工程は、具材を炒める、煮込むの2ステップ。時間がかかるイメージの本格的なスパイスカレーが、10~15分で完成する!

 

ラインアップは、チキンカレーとキーマカレーの2種。

『スパイスカレーつくろ! チキンカレー 中辛』は、クローブやシナモン、カスリメティの甘みのある香りに、チキンブイヨンやトマトのコクが活きたソース。使用具材は鶏肉、玉ねぎがあれば、調理時間は約15分で完成する。

『スパイスカレーつくろ! キーマカレー 中辛』は、ローストしたクミンの豊かな香りに、オニオン、ガーリックの旨みを効かせたドライタイプのソース。使用具材はひき肉、玉ねぎのみ。調理時間は約10分で完成する。

カレールウは、家族の人数が少ないと多すぎることも。「スパイスカレーつくろ!」シリーズは、2皿分の少人数で楽しめるので余すこともない。

今回は『スパイスカレーつくろ! チキンカレー 中辛』のキットを使い、超簡単・時短にスパイスカレーを作ってみたい。

 

スパイシーなカレーが自宅で食べられる!

パッケージ裏面のレシピを参考に調理開始!

材料は2皿分で以下を用意。

  • 鶏もも肉 200g
  • 玉ねぎみじん切り 200g
  • サラダ油 大さじ1
  • 水 200ml
  • 『スパイスカレーつくろ! チキンカレー 中辛』 1セット

 

事前に玉ねぎはみじん切り、鶏もも肉はカットしておく。

ビーズみたいで美しい

付属のホールスパイスには、クミン・マスタード・フェンネル。なかなか自分では購入しないので珍しく見惚れる記者。

フライパンに油を入れて、ホールスパイスと具材を約8分ほど炒めていく。

いったん火を止めて、水とシーズニングスパイスを加えてよく混ぜる。スパイシーなカレーの香りにお腹が鳴る!

再び火をつけ、かき混ぜながら弱火で約7分煮込んだら完成!

ターメリックライスに合わせて、いただきます! 黄色いお米に、褐色のカレーが映えておいしそう〜!

鶏は柔らかく、しっかり味が染みていてジューシーだ。カレーソースは玉ねぎの粒感が残っていて、辛さと野菜の甘みがじんわりと広がる。スプーンを運ぶたびに、スパイスの香りがたち、カレー屋さんに居るみたい。

カレーのスパイスが効いていて、玉ねぎの甘さや鶏もも肉の旨みもプラスされ、自分で作ったとは思えない。香りも味わいも、本格的。

こんなに簡単にスパイス豊富なカレーが作れるなんて!

 

長いおうち時間に、料理に目覚めた人も多いのでは。本格的なカレーで、いつもの食卓を激変してみて。

購入は全国のスーパーや公式オンラインショップなどから。

商品詳細はこちら

記者

アバター画像

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 玉恵

トラックバック