自然解凍でもレンチンでも! 大晦日の年越しそばは『レンジで簡単! 海鮮かき揚げ』で豪華に演出♪

6種の具材で小さくても存在感抜群!

 

もうすぐ年越し! 豪華なオードブルもいいけれど、年越しそばは外せない。『レンジで簡単! 海鮮かき揚げ』ならシンプルなおそばにトッピングするだけ。6種の具材で、豪華なかき揚げそばができる。解凍するだけで、手軽に楽しめるかき揚げをためしてみよう!

 

麺にもご飯にもぴったりの海鮮かき揚げ

味のちぬや(香川県)は、コロッケ・メンチカツ・串カツなど、様々な揚げ物の冷凍食品を手がける食品メーカーだ。

同社の調べでは、うどんなどの麺類にトッピングしたい天ぷらといえば…やっぱりかき揚げだとか。また、海鮮の天ぷらとしてえび天やいか天も人気が高い。記者もこの3種の揚げ物は大好き!

そんなニーズにぴったりの『レンジで簡単! 海鮮かき揚げ』(55g×2枚・楽天市場店販売価格 税込120円・発売中)は、6種の具材、たまねぎ・にんじん・じゃがいも・いんげん・えび・いかを使用した、冷凍食品の海鮮かき揚げ。

レンジ調理はもちろん、そのまま自然解凍でも食べられて、そばやうどんのトッピングにぴったり! またご飯にのせても楽しめる。

食べきりできる大きさと、2枚入りの手軽な枚数は、単身者やちょっと使いたい時に便利! 毎年、年末年始には人気集中する商品だとか。今回はおそばにトッピングしてためしてみたい。

 

色々のせてもそのままでも! 具材たっぷりで香ばしい

材料はシンプル。『レンジで簡単! 海鮮かき揚げ』とおそばを用意する。まずはそばを茹でていこう。

その間に、かき揚げを用意。小さいながらも、エビやイカがしっかり入っていて豪華! 玉ねぎやニンジンもたっぷりでおいしそう。

電子レンジ調理は、凍ったままお皿に出してラップをかけずに加熱。1枚500wで1分、2枚だと1分40秒が目安。

熱々のそばにトッピングしてみると…

一気に豪華に!

つゆを含めば、かき揚げの油が混ざり香ばしい風味。つゆが染みたかき揚げは、玉ねぎの甘さがじわっと出ておいしい。

弾力のあるイカと、口の中でふわっと解ける衣が、そばの食感にマッチする。やはり揚げ物とおそばは、最高の組み合わせ! するする食べて、気が付いたら完食だ。油っぽくならない、ちょうど良い大きさ。

ご飯にのせるのもおすすめとのこと。小さめサイズなので、ミニ丼を作ってみた。玉ねぎの食感が良く、お米の甘みと香ばしい衣が合う。自然解凍でもOKなので、忙しい日やちょっとした軽食にもぴったりだ。

ちなみにトースターで焼くと、香ばしいサクッと食感でおつまみにもおすすめだ!

手軽な価格と調理法の『レンジで簡単! 海鮮かき揚げ』は、年越しそばはもちろん、お家で過ごす時間の軽食にもお酒のお供にもぴったり。

『レンジで簡単! 海鮮かき揚げ』は、たくさん食べられる5枚入りでも販売中。こちらもボリューム満点なので、世帯やニーズに合わせて選んでみて!

購入は全国の量販店、ドラッグストアほか、楽天市場店などから。

公式サイトはこちら

記者

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 玉恵

トラックバック