おやつにも! お酒のおともにも! お料理にも? 『レシピ付きいか天/のり天』を食べ尽くしてみよう!

家族みんなで食べられるお徳用パックで登場♪

 

瀬戸内ならではの「ワォッ!! 」な幸せおつまみスナックを開発するまるか食品に、新たなスナック『レシピ付きいか天/のり天』が登場した。自慢のおつまみスナック「いか天/のり天」があら不思議! 食卓の「もう一品」に大変身するレシピがずらり! おやつやおつまみ、ご飯でも家族みんなで楽しめるボリュームパックをご紹介!

 

いか天・のり天のさらなる美味しさを追求したレシピ付き!

まるか食品株式会社(広島県尾道市)は、「イカ天瀬戸内れもん味」シリーズをはじめ、海産珍味やスナック類の製造・販売を手がける食品メーカー。同社自慢のいかの風味が香ばしいサクサク「いか天」、海苔の風味と塩味のきいた香ばしいサクサク「のり天」は、おやつやお酒のおともにピッタリだ。

今回新発売する、お買い得パック『レシピ付きいか天/のり天』(いか天125g/のり天105g・希望小売価格 税込440円・発売中)は、シーン様々に家族みんなで楽しめる大容量のボリュームパック。さらに、料理の具材として使用できる「美味しいレシピ」を掲載している。いか天の発祥地である尾道では、おやつ、おつまみとして手軽に小腹を満たすだけでなく、残しても炒め物やお好み焼の具材にアレンジして味のアクセントにしているのだとか。

 

そんなおつまみやおやつ、食事にもなるスナックを味わってみよう。

 

定番おやつに『レシピ付きいか天』

『レシピ付きいか天』は、袋を開ければ即食べられる、”いか天”のおつまみスナック。スパイスを効かせたいかの風味が香ばしく、他の具材や調味料との相性も抜群だ。独自の植物ブレンドオイルで、風味豊かなサクサク食感に揚げている。

ザックリ感がたまらない!

衣をザクッと噛めば、いかの風味が広がる。ほんのりスパイシーな後味だ。スナックは塩分が強いイメージだが、このいか天は素材の味がしっかりしていて、衣の香ばしさや揚げ油の風味が感じられる。

 

たくさん食べられる大袋タイプだが、全部食べきれなくても保存できるチャック付きなので安心だ。

 

無限おやつに『レシピ付きのり天』

『レシピ付きのり天』は、国内産の上質なのりを使ったおつまみスナック。磯風味たっぷりで、素材の味が活きたシンプルな味付けは、他の具材や調味料との相性も抜群だ。

美味しさの秘密は、海苔の片面に衣を付けて、独自の植物ブレンドオイルでサクッと揚げていること。噛めばサクッと軽い食感。海苔の風味が濃い! 磯の風味と揚げ油の香ばしさで、つい手が伸びる。

塩気は少ないのに旨味たっぷりなので、飽きることなく食べ続けられてしまう。

 

ビールのおともに! おつまみにもぴったり

おつまみにも、とのことでいそいそと「いか天」とビールを用意した記者。しかし塩気控えめなお味。果たして…? 

ザックリとしたいか天を噛めば香ばしい衣の後にいかの旨味が広がり、ビールのシュワっと爽快な苦味でスッキリ! この組み合わせ最高!!

塩気が控えめなことを懸念していたが、そんな事すっかり忘れてビールといか天の組み合わせを堪能していた。

おつまみが尽きることもなく、たっぷり食べられるボリュームも嬉しい。

 

アレンジレシピでご飯にも

おやつにも、お酒のおともにも大活躍な商品だが、なんと料理にも使えるというから驚きだ!そのまま食べてもおいしい商品がどのように変化するのか… まるか食品のおすすめレシピをみていこう。

おつまみを知り尽くしたメーカーの美味しい「簡単レシピ」では、『無限天むす』や、

『ノンストップピザトースト』など、個性豊な料理が紹介されている。

このメニューがまた侮れない。スナックの香ばしさを活かした、香ばしい天むすは、冷めても美味しく無限に食べられてしまう。

また『出汁しみしみのり天そば』や『ぶちうま!尾道焼そば』などのレシピもある。いつものお蕎麦や焼きそばのアクセントとしてもおいしそう。

出汁しみしみのり天そばは、のり天をお蕎麦にのせるだけで磯の風味が加わり、サクサク食感がおいしさを引き立てるのだとか。

ぶちうま!尾道焼そばは、いつもの焼きそばにいか天を加えて炒めるだけで、いか天の風味や食感が加わりワンランク上の美味しさになるのだとか!

おためししてみたいレシピばかりだ!その他にも『まるか風磯辺餅』などレシピが盛りだくさんのため、購入したらぜひパッケージにも注目してほしい。

 

簡単にできて美味しいレシピは、年末年始の忙しい時期にも活躍しそう!

家族みんなで楽しめるお得なボリュームの『レシピ付きいか天/のり天』は、公式サイトから購入可能。

公式サイトはこちら

記者

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/official images

トラックバック