朝と夜を使い分ける新発想の歯磨き粉『コスミオン』で、家族みんなの歯を24時間ケアしよう!

 

毎日休まず働いてくれる大切な歯。いつまでもきれいで健康な歯を目指したい人におすすめの商品がある。口内環境に適した有効成分をで使い分けて効果的に使用できる新発想の歯磨き粉『コスミオン』は、低刺激だから家族みんなで使える、そのおすすめポイントを親子でおためしして検証してみた。

 

朝と夜で使い分けてトータルケアを実現

食事ごとに歯磨きをする習慣のある人は多いと思うが、それぞれ歯磨き粉を使い分けている人はあまりいないのでは…? 記者ももちろん歯磨き粉を毎日使っているが、お店で売っているのをなんとなく買っているだけで、その効果について詳しく考えたことはこれまでほどんどなかったように思う…。

「生きる、みがく、つくる」をコンセプトに、1932年の創業時から「効く歯磨き粉」を世に届け続けているスモカ歯磨株式会社(大阪市西淀川区)の『コスミオン』(歯のコンプリートセット 2本セット・希望小売価格 税込1,833円・発売中)は、歯磨き粉を朝と夜で使い分けてベストな口内環境を実現してくれるアイデア商品だ。

飲食や唾液の分泌量など、日中と就寝中では口内環境は大きく異なっている。『コスミオン』のトータルケアはそんな複雑な口内環境をベストに保ち、口臭や虫歯、歯周病*¹の予防ができる歯磨き粉。黄ばみや歯垢に効く朝用の「コスミオン・ホワイトニングハミガキコ」と、寝ている間の歯周病や虫歯を予防する夜用の「コスミオン・ナイトジェル」。まずはそれぞれのおすすめポイントを詳しくチェックしていこう。

*¹歯肉炎、歯周炎の総称

爽やかな水色キャップの朝用は、ホワイトニングと黄ばみや歯垢除去の効果がある「ホワイトニングハミガキコ」。酸を中和する弱アルカリ性で、高吸着シリカ(清掃剤)が歯に負担をかけることなく吸着して汚れを除去してくれる。汚れに吸着して除去する高吸着シリカは食べ物や飲み物の色移りをしっかり落としてくれるから、歯を白く保ってくれるのはうれしいところ。

かわいいピンク色キャップの夜用は、抗菌成分を含んだ「ナイトジェル」。寝る前にしっかりとオーラル除菌をしながら歯磨きすることで、歯と歯ぐきに長時間コーティング(定着)させて、就寝中の歯周病や虫歯を予防してくれる。唾液の分泌が少なくなる夜間に急激な菌の発生や増殖をブロックしてくれるから、朝の口臭を防いでくれる効果も期待できる。

歯のコンプリートセット

朝用と夜用がセットになった便利な「歯のコンプリートセット」なら、手軽だし価格もおトク。家族で始める新たな歯磨き習慣のスタートにぴったりの商品だ!

 

さっそくおためし、その効果は…?

『コスミオン』は子ども用歯磨き粉からの切り替えにもおすすめ。低刺激なのに徹底したオーラルケアをすることができ、子どもの時からはじめるスペシャルケアは、きれいな歯ときれいな歯ぐきの基礎をしっかりつくることができるだろう。

まずは、朝用からおためし。パッケージがかわいいのも子供には大きなポイントのようだ。

歯ブラシにやさしくのせてみる。ペーストタイプなので扱いやすかった。

さっそく歯磨き。使ってみると薬用のような匂いが少なくすっきりとしていて低発砲だからか、子どもでもスムースに磨くことができた。朝用は汚れの原因である歯垢(プラーク)が減った気がして、汚れが付きやすい時間帯もきれいな歯を維持することができて安心。

そして、夜用をおためし。記者は子どもの頃から歯が弱く、いつも歯周病を気にして暮らしている。さっそく歯ブラシにのせて…、

歯ぐきを意識しながらやさしくブラッシング。成分が歯と歯ぐきの隅々まで浸透する感じがあり、半透明のジェルタイプだからか滑らかな磨き心地だった。歯ぐきの血行を促進するビタミンEやフッ素も配合されていて、コーティング効果が長いので、これなら安心して夜を過ごせそう…!

 

家族で歯の健康習慣を!

歯のコンプリートセットとデンタルブラシ

朝と夜では口内環境が違うので、使い分けて使用することで今までよりも歯が健康になりそうな予感…! しかも子供も使えるので、家族みんなの口内環境を守ることができるのも嬉しい…!

 

親子ではじめる、新歯磨き習慣にぴったりな『コスミオン』は公式サイト、Amazon、楽天のオンラインショップで購入できる。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

森脇 陽子

子どもの頃からずっと新しいものが大好き。いろいろ趣味を楽しみながら、仕事、子育て、家事に奔走するワーキングマザー。埼玉県在住。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎 / 森脇陽子

トラックバック