麺にかけるだけ!? リニューアルした『キッコーマン 具麺(ぐーめん)シリーズ』で肉ぶっかけうどんを作ってみよう!

ボリュームあるおいしい麺が食べたいなら!

 

手軽に満足できるボリュームある麺が食べたい! そんな時にはかけるだけで麺メニュー1品完成する『キッコーマン 具麺(ぐーめん)シリーズ』が便利。常温保存できるのでストック食材としてもおすすめだ。詳しくご紹介していこう!

 

おいしい麺メニューがかけるだけで完成!? 『キッコーマン 具麺』シリーズ

キッコーマン食品株式会社『具麺』シリーズは、具入りの麺用ソースとして人気の商品。おうち時間が増えたことで、簡単にパパっと一品作るための商品というのはかなり助かる…!

そんな『具麺』が具材10%アップでリニューアルして、さらに食べ応えのある商品となった。

今回ご紹介するのは『具麺 牛だし肉ぶっかけ』(1人前60g×2袋・希望小売価格 税込237円・発売中)。便利な小分けタイプ。1人前ずつになっているので使い切りやすい。

高温での加熱殺菌をしてない、ノンレトルト製法なので、より牛肉の風味や玉ねぎの食感がしっかりと楽しめるのだとか。

パッケージにも掲載されている「温玉サラダそうめん」のうどんアレンジでパパっと一品作ってみよう!

 

調理時間3分!? カフェ飯風肉ぶっかけうどんに大満足!

用意した食材は、冷凍うどん、カット野菜、温泉卵。

冷凍うどんは電子レンジを使って約1分で解凍。その上にカット野菜をのせ、『具麺 牛だし肉ぶっかけ』をかけて…、真ん中にポトッと温泉卵をのせて出来上がり!

作り始めてから、ここまでわずか3分…! 仕上がりもカフェ飯風でおいしそうだ。火も使わないから、これからの暑い季節の調理にも助かる。

具材感がアップしたということで、しっかりと感じられるこの肉感。香り高いこいくちしょうゆと、旨みのある丸大豆しょうゆをブレンドしているので、濃く深くまろやかな味わい。とろみがあるので、うどんや野菜などの素材にもよく絡まる。甘めの味付けとなっているので、育ち盛りの子供から大人まで、どの世代にも食べやすいと思う。

温泉卵の黄味をトロッと崩しながら頂くと、マイルドな味わいに変化。他の素材が加わることでおいしさがさらにアップするから、全体をしっかりと混ぜ合わせて頂くのがおすすめだ。

 

高まるイエナカ需要にストックしておきたい!『キッコーマン 具麺』シリーズ

『キッコーマン 具麺』シリーズは、味にバリエーションが欲しい時や、時短調理をしたい時に便利だろう。特に在宅ワーク中の忙しいお昼ごはんにも、パパっと作れるのでかなり嬉しい…!

しかも、常温での保存が可能なので、ストック食材や災害備蓄としてもおすすめだ。かさばらないので、省スペースで保管できるのも良い。

お好みの麺(うどん、そうめん、そば)はもちろんのこと、温かいごはんにも合いそうだ。『具麺』をベースにアレンジを加えることで、メニューのバリエーションも広がりそう。

 

『具麺』シリーズは全部で6種類!

夏季限定の『具麺 ゆずぶっかけ』。香り穏やかなしょうゆをベースに、花かつお、昆布のだし、刻みたまねぎをたっぷり加えた、旨みとコクがある味わい。爽やかなゆずの香りが、おいしさを引き立てている。

夏季限定『具麺 和風おろし』は、粗おろしの大根をたっぷり使用。シャキシャキした食感が楽しめる。花がつおの風味と穏やかな香りの淡色しょうゆで豊かな旨み。さっぱりした麺が食べたい時に。

夏季限定『具麺 韓国ビビン麺風』は、韓国産コチュジャンをベースに、ごま油・にんにく・醤油・ごまで味つけ。本場のビビン麺より甘さと辛さを控えた食べやすい味わいだ。

 

『具麺 ごま肉味噌』は、鶏ひき肉に3種のごま(すりごま・煎りごま・練りごま)、深みのある長期熟成米味噌、風味豊かな米味噌を合わせたコクのある味わい。


『具麺 汁なし担々麺風』は、香り高いごま油で炒めた具材に、濃厚なごまだれ、豆乳、豆板醤を加えた、マイルドな辛さでコク深い味わい。隠し味の花椒がポイント。

 

キッコーマン公式サイトでは「キッコーマンの夏めんフェア」にて、『具麺』のほか、夏にぴったりの麺レシピを公開中。簡単においしく作れるものばかりなので、ぜひ参考にしてみて。

購入はスーパーなどから。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

デザイン専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。ライター歴14年。カメラマンも兼任。記事内の料理やアートワークの制作もすべて担当している。文具やアートの分野にて講師経験あり。千葉県出身。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子

トラックバック