新感覚のおいしさが半端ない!GABA成分配合の『しみこみ贅沢ショコラ まるごと苺・濃厚バナナ』が新登場

 

未だコロナ禍にある生活の日々、知らず知らずのうちにココロもカラダも緊張気味ではないだろうか。ほんのひと時、ゆっくりと穏やかな時間を手に入れたいもの。医食同源ドットコム『しみこみ贅沢ショコラ まるごと苺・濃厚バナナ』は、「大ぶりな苺」と「甘熟王バナナ」を使用した全2種類の新感覚フルーツショコラ! さらにリラックス成分のGABA(ギャバ)配合なので、仕事や勉強の気分転換にもなるとか。新感覚の言葉に弱い記者、いったいどのような味わいなのだろう。試食レポートも含めてお届けしよう。

 

伝統を継承しながら進化し続けるISDG

株式会社医食同源ドットコム(東京都豊島区)は、研究チームの科学的根拠の証明を加えることで、健康的で良質なサプリメントや衛生用品などの商品開発を手掛けるサプリメントメーカー。

同社のコンセプトは、社名である医食同源を意味する「食から学ぶ健康生活」。オリジナル性あふれる企画から開発、流通市場の動向、そして、消費者ニーズを分析した商品展開は、豊富なラインナップが揃っている。

今回紹介する『しみこみ贅沢ショコラ』(全2種・希望小売価格 税抜298円・2020年11月20日新発売)は、フリーズドライ加工したフルーツにチョコレートを染み込ませた準チョコレート。今、話題のリラックス成分「GABA」を配合しており、おいしさ以外にも嬉しいポイントが!

1袋(40g)当たり258kcal・GABA成分(40g)当たり30㎎。

ミルキー感たっぷりの『まるごと苺』(内容量 40g)は、苺&ホワイトチョコレートコンビのしっとりチョコ。ホワイトチョコのまろやかさと、フリーズドライ苺の甘酸っぱさが重なる味わいが特長だ。

1袋(30g)当たり172kcal・GABA成分(40g)当たり30㎎。

カカオの香りがあふれる『濃厚バナナ』(内容量 30g)は、フリーズドライの「甘熟王バナナ」にミルクチョコレートがたっぷりしみこんだ濃厚チョコ。特長は、ザクザク食感&バナナ感あるねっとりとした舌ざわりを味わえる楽しさ。

GABA配合のチョコを、スーパーやコンビニでよく見かける。

『まるごと苺』『濃厚バナナ』どちらにも配合されている「GABA」とは、いったいどのような成分なのだろう。

GABA(ギャバ)は、トマトやカカオなどに多く含まれるアミノ酸の一種で、人間や動物の脳内などの中枢神経に多く含まれている成分。正式名称はγ-アミノ酪酸、英語の Gamma-Amino Butyric Acid の頭文字をとってGABAと呼ばれている。

 

発芽玄米にも多く含まれているGABAは、体内の中枢神経でグルタミン酸を原料に合成されているそう。加齢とともに合成量が減少ぎみになるというから、食品やサプリメントでバランスよく摂取するのが理想的なのだろう。

成分の特長は、神経の高ぶりを抑える働きを持つこと。気持ちが穏やかになったり気分を落ち着かせてくれるのは、今の現代人にはぴったりだ。

ちょっと肩の力抜いてリラックスしたい時に食べるといいかも!

 

『しみこみ贅沢ショコラ まるごと苺・濃厚バナナ』をためしてみよう。

まずは『まるごと苺』を開封しよう。

パッケージは自由に開閉できるジップ式、持ち運びしやすいのが便利。

開けてみると、ホワイトチョコの香りに癒される!

中身を出してみると、タイトル通りのドーンとまるごと感。苺は全5粒、1粒あたり約8~11gとやや重め、1番大きいサイズで長さ約3.5㎝も!

半分にカットすると、果肉にホワイトチョコが染み込んでいるのがよくわかる。ひと口含んでみると、苺の中心まで染み込んでいるチョコがまろやかで、甘みが広がる。

噛むごとに脳内に響く少ししっとりとしたサクッという食感。甘いだけでなく、甘酸っぱい苺のフルーティーさにどっぷりとハマりそう。

苺とホワイトチョコの最強コンビは、手が止まらないおいしさである。

続いては、人気ブランド「甘熟王」とコラボした『濃厚バナナ』をためしてみる。

開封すると、カカオの深みあるまっすぐな香り。このビジュアルは、一瞬バナナとはわからないかも。

パッケージの中には、「甘熟王バナナ」を厚めにカットしたものが8粒、ひと粒あたり4~5g、1番大きなサイズで長さは約3.5㎝ある。

苺同様にこちらも半分にカット、バナナにここまでチョコを染み込ませたのかと思うほどの色の変化だ。ひと口含むだけでふんわりと香るカカオの風味、ミルクチョコなのにビターな感じがする。

噛んでみると、濃厚で粘り気のあるサックリとした食感、熟成された甘さが最高。

きっと表皮にシュガースポット(茶色い星)がたっぷり表れているに違いない。この甘さはさすが、バナナの王様!

普段からGABA成分入り食品やチョコレートなどを一度は食べている記者だが、フルーツ&チョコにプラスされた商品は初めて。2種類とも 粒の数量が少なめと思いがちだが、ひと粒ひと粒にボリュームがあり満足感があるので価格も納得できると思う。

 

『しみこみ贅沢ショコラ』でリッチなリラックスタイムを

2種類の味わいを食べ比べしながら楽しんだり、おうちでのリラックスタイムにも最適! また、オフィスでのランチタイム後のデザートやこれからの受験シーズンに挑む人にもおすすめしたい。

ひと粒で新感覚が味わえる『しみこみ贅沢ショコラ まるごと苺・濃厚バナナ』で、癒やしタイムを満喫してみて。

ご購入は、全国ウェルシアグループ各店にて絶賛発売中!

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック