たった75gの背負えるエコバック! 『SILICコーデュラ・デイパック』は、日常生活に役立つ高機能アイテム

 

アウトドア登山靴メーカーとして有名な株式会社キャラバンが製造・販売する『SILICコーデュラ・デイパック』は、超軽量な携行できるコンパクトデイパック。背中に背負えるバックパックタイプなので、日常使いや荷物の増える旅行先での活用、エコバック用途など幅広く使える便利アイテムだ。だが、驚くべきはその機能性! その詳細をご紹介しよう。

 

軽くて小さいだけじゃない! 耐久性も収納能力も抜群の高機能アイテム!

レジ袋が有料となって、はや4ヶ月超。未だにこの変化に慣れない生活を送っている人も多いことだろう。

 

記者もその1人だ。エコバックが思いのほか小さくてたくさん買い物できなかったり、持ち歩く際に重くてかさばったり、そもそも忘れてしまったり…と悩みの種は尽きない。

そんなあなたに紹介したいのが、株式会社キャラバン(東京都豊島区)の『SILICコーデュラ・デイパック』(4色・展開サイズ47×28×16cm・容量約20L・約75g・希望小売価格 税抜4,800円・発売中)

元々登山用に開発されたサブザックだが、日常使いにもぴったりな性能を兼ね備えている。

容量はたっぷり20Lサイズ。通常のレジ袋は大きいもので約15~20L程度が一般的なので、普段の買い物で困ることはほぼないと言えるだろう。

ショルダーハーネスは長さ調整可能!

さらにバックパックタイプなのも嬉しいポイント。

容量いっぱいに買い物をしても背中に背負えるから、手や肩掛けで持つより負担も減り楽に持ち運びができる。

 

この大きさにもかかわらず重さは約75gと軽量なので持ち運びも簡単だ。

また大容量かつ超軽量ながら、付属のスタッフサックに収納することで手のひらサイズに収納できるのも魅力の1つ。

収納サイズは8×6.5×5cmと小さいので、普段使いのカバンに入れておけば、帰り道の買い物でも大活躍してくれる!

 

収納はとても簡単でスタッフサックに折りたたんで入れるだけ。くしゃくしゃっと入れてもOKだ。

生地が薄く柔らかいから力を使わず簡単に収納できる。

スタッフサックは内側に縫い付けられているので紛失の心配もない。

 

薄くて軽いと聞くと不安になるのが耐久性。

だがこちらも心配ご無用。アウトドア登山メーカーが扱うデイパックなので、抜群の高強度性を実現している。

素材には通常のナイロンと比べて7倍もの強度を持つ【30D_SILICONEコーデュラ®ナイロン】を採用。

さらにシリコン透過撥水加工が施された生地は超撥水性に優れている上に、生地表面がつるつるしているので荷物の出し入れもしやすい。

一般的な手提げのビニール袋では牛乳パックや箱モノの角が当りビニールが破れてしまうこともあるが、この生地は簡単に切れたり破れたりしないので心配ご無用!

試しに引っ張ったり指で突いたりしたがビクともしない頼もしさだった!

荷重負荷のかかる場所にはバータック補強を行っているから重たい荷物もなんのその。

軽さ・耐久性・容量を効率よく満たしているというわけだ。

フラットポケット

『SILICコーデュラ・デイパック』の魅力ポイントはまだまだある!

約20Lの容量に加え、両側には形状の異なるポケット付き。

マチ付きポケット

ペットボトルが入るマチ付きポケットと小物を入れるのに便利なフラットポケットが左右に配置されているので、リュックとしての機能性もバッチリだ。

普段使いのバッグとしても申し分ない使い勝手の良さがある。

カラーは、「219ダークレッド」「350アプリコット」「802アーミー」「676インディゴ」の4色。

いずれも深みのある色合いでファッションの邪魔をしないカラーリングだ。

 

本当に高機能なのか、お買い物に使ってみた

高機能と謳っても、使い勝手が良くなければ意味がない。そこでたくさん買い物をする日のエコバックとして使ってみた。

広げてみるとそんなに大きくは見えないのだが、マチが16cmあるから想像以上に収納性は高い。

 

買い物内容は、2Lのペットボトル1本、1L牛乳2本、カレールゥ1箱、人参1袋(3本)、ジャガイモ1袋(4~5個)、鶏もも肉2パック、玉ねぎ1袋(4個入)。

そう、今晩はカレーだ。これだけの量を詰め込んでもご覧の通り、まだまだ余裕があるのが分かる。(買い物かごに換算すると半分~3分の2くらい)

片手で持つには重いが背負えるおかげで家まで楽に帰ることができた。

使い終わったらスタッフサックに収納。

折りたたむのは苦手だが適当に詰め込むだけであっという間に入ってくれる(公式では折りたたみ推奨)。

個人的な1番のメリットはここかもしれない。ストレスなくコンパクトに収納できるから次もまた使おうという気分になる。

 

しかも収納するスタッフサックには小さな輪っかが付いているので、キーチェーンやキーカラビナを付けることもでき、外出時に必ず持ち歩く必需品として、なくてはならない存在になること間違いナシ。

普段のエコバック代わりやGo To トラベルで思わぬ量のお土産を買った時にも活躍してくれるだろう。

 

『SILICコーデュラ・デイパック』は、キャラバン公式サイトほかで発売中。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック