2018年2月・Amazonで売れた『マンガ』のトータルランキング・ベスト10を発表!

おためし新商品ナビの独自調査による、2018年2月にAmazonで売れた『マンガ・コミック』の冊数ランキングベスト10を発表しよう。1ヶ月トータルの売れ行きがわかるのはこの記事だけ!(調査はアドウェイズ社が提供するECデータ推計サービス「Nint(ニント)」のデータを元にした)

 

第10位 :マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

第10位は、小学生向けの学習本が先月に引き続きTOP10にランクイン。監修を務める高濱正伸は、花まる学習会代表、算数オリンピック委員会理事などに務める経営者兼教育者。フジテレビ系列局教養番組の『テレビ寺子屋』でも度々放送されており、認知度をさらに伸ばし続けている。

 

4月には、岐阜県で初の花まる学習会 多治見教室が開講されるなど、今注目の学習会のベースとなる一冊だ。

 

第9位 : STEEL BALL RUN 文庫版 コミック 全16巻完結セット(化粧ケース入り) (集英社文庫―コミック版)

STEEL BALL RUN 文庫版 コミック 全16巻完結セット(化粧ケース入り) (集英社文庫―コミック版)

超人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』のPart7にあたるSTEEL BALL RUNの文庫版全巻セットが第9位。全巻セットは値段も高く(11,457円)、すでにコミックを揃えている人にはあまり需要がない。しかし、普通で収まらないのが超人気ジャンプ漫画たる所以だろう。化粧ケース目当てに購入する人もいたようだ。

 

続編のジョジョの奇妙な冒険Part8は、現在ウルトラジャンプにて連載中だ。

 

第8位 : 雨柳堂夢咄 其ノ十 (朝日コミック文庫)

雨柳堂夢咄 其ノ十 (朝日コミック文庫)

第8位には、波津彬子(はつ あきこ)が描く1話完結漫画の文庫版がランクイン。雨柳堂夢咄(うりゅうどうゆめばなし)は、1991年から現在も連載が続く長寿漫画だ。コミックス版の其ノ十は2007年11月に発売されたが、品切れ・再販未定となっているので手に入れるのは難しく、文庫版の発売を楽しみしていたファンも多い。

 

コミックス版との違いはサイズや値段だけではない。文庫版には、日本美術に詳しいライターであり公益財団法人永青文庫副館長の橋本麻里による解説が掲載されている。

 

第7位 : 中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ (日経BPムック 日経DUALの本)

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ (日経BPムック 日経DUALの本)第7位は、中学受験を考えている親に向けた2月らしい漫画が登場。日経DUALで連載されていた「ドタバタ中学受験★物語」がムック本となってランクインした。しかし、昨年3月に発売されたこの漫画がなにをきっかけに再熱したかは不明。

漫画担当の高瀬志帆は、現在週刊ビッグコミックスピリッツにて「二月の勝者」を連載している今話題の漫画家だ。

 

中学受験の内容が分かりやすく描かれている内容だが、カスタマーレビューでは多くの人に共感を呼んでいる。

 

第6位 : あどけない日々はめぐり

あどけない日々はめぐり著者崎谷はるひのデビュー15周年を記念した豪華本が第6位にランクイン。崎谷はるひの描いたボーイズラブ小説から、人気の3組のカップルに焦点を当てた書き下ろし作品集となっている。濃厚なシーンの描写に心射抜かれる女性も多いようだ。

 

作品の多くは続々とCD化されており、声優ファンも巻き込む作品となっている。

 

第5位と第4位は同時に発表しよう。

 

第5位 : 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ二 (角川文庫)

第4位 : 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ一 (角川文庫)

沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ二 (角川文庫)

沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ一 (角川文庫)

第4位、第5位には映画『空海-KU-KAI-』の原作が2冊同時にランクイン。2月24日の映画公開をきっかけに一気に売上を伸ばした。

著者の夢枕獏(ゆめまくらばく、本名:米山 峰夫)は、「陰陽師」や「大帝の剣」など数多くの小説を生み出したベストセラー作家だ。なお、同作は2016年に「幻想神空海 沙門空海唐の国にて鬼と宴す」として舞台化もされている。

 

今回選出した本の表紙は、映画公開に合わせた実写版カバー。内容に差はないので購入の際はお好みで。

 

さあ、いよいよベスト3の発表といこう。

 

第3位 :ダーリンは72歳 (コミックス単行本)

ダーリンは72歳 (コミックス単行本)

第3位は、漫画家 西原理恵子(53歳)と高須クリニック院長 高須克弥(73歳)の歳の差カップルの1年を描いたエッセイ漫画。1年に1度、高須院長の誕生日である1月22日に合わせて発売され、今作はその3冊目となる。

 

今年1月19日の発売にも関わらず、2月に入ってもその勢いを落とさずランクイン。メディアでも活躍をする高須院長の影響だろうか。

 

第2位 : からかい上手の高木さん 8 フィギュア付き特別版 (特品)

からかい上手の高木さん 8 フィギュア付き特別版 (特品)

第2位には、今年1月~3月にTVアニメ化された漫画の特別版がランクイン。特別版にはヒロインのフィギュア付きとあって、価格は3,138円とコミックにしては高め。にも関わらず、堂々の2位を獲得した。

本作のスピンオフ作品『からかい上手の(元)高木さん』、『恋に恋するユカリちゃん』なども展開されているので興味のある人は是非読んでみてほしい。

 

それにしてもこの高木さんフィギュア、特典とは思えないほどにクオリティが高い。

 

いよいよ第1位の発表!

 

第1位 : 漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

 

漫画版『君たちはどう生きるか』が先月に引き続き1位獲得! 昨年8月に漫画版としてリメイクされて、瞬く間に大反響を生んだ。

原作は1937年に出版された81年前の児童文学。昨年10月に『世界一受けたい授業』で紹介され、さらに同月下旬に宮崎駿監督が『君たちはどう生きるか』を映画化することを発表し、その知名度は爆発的に加速した。2月になってもメディアやネットニュースで話題に取り上げられ、その勢いは留まることを知らない。

 

10月末から2月までAmazonランキング1位を独占し続けている。

 

総評 ~ 熱狂的ファンの底力

今月も小説、教育向け、文庫版、名著の漫画化など、バラエティに富んだランキングとなった。

2月には、週刊少年ジャンプで連載中の人気漫画『HUNTER×HUNTER』35巻や『僕のヒーローアカデミア』17巻が発売されたが、残念ながらランキングには現れなかった。驚いたのは、『STEEL BALL RUN』全16巻セットと『からかい上手の高木さん』特別版だ。いずれも価格は高いが、連載中のジャンプ漫画を抑えてのランクイン。ファンの底力を見せつけられた。

一方、教育向け漫画や名著の漫画は長期にわたってコンスタントに売れ続けている。さすがのサブカルチャーも教育には敵わないようだ。

 

なお今回のランキングはAmazon.co.jpにおける「コミック」カテゴリの中から「販売指数(個)」推計データを抽出してランキングにした。ランキングの集計期間は2018年2月1日~2018年2月28日。

 

推計データ提供:Nint(ニント)

※この分析に用いたデータについて:この記事は株式会社アドウェイズ(以下アドウェイズ)・ADWAYS TECHNOLOGY LIMITED(以下アドウェイズテクノロジー)が提供するECデータ推計サービス 「Nint(ニント)」に基づき作成されています。記事中の数値はすべて「Nint(ニント)」 が独自のビッグデータ技術を用いて算出した推計値となり、紙面の特性上詳細なデータは省略しております。より詳細なデータをご希望の方やデータについてご意見のある方は、こちらからお問い合わせ下さい。なお、記事制作に用いられたデータに係る知的財産権等はアドウェイズ・アドウェイズテクノロジーが保有しております。また転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他のトラブルが生じた場合、アドウェイズ・アドウェイズテクノロジーは一切その責任を負いません。

記者

アバター画像

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

トラックバック