ボタニカルなのにきしまない、さらに白髪染めで傷んだ髪も潤う!『ラ・カスタ アロマ リヴァイタ シリーズ』を徹底検証!

近年大ブームを呼んでいるのが、植物成分による自然派ボタニカルシャンプー。ノンシリコンという特徴とともに一気に商品数も増えた。しかし白髪染めヘアカラーが欠かせない世代にとっては、きしみが目立ってしまうことも。でも諦めるのはまだ早い。ラ・カスタ アロマ リヴァイタ シリーズならレタッチで傷んだ髪にもノンシリコンの恵みを与えてくれる。

加齢・白髪染めカラーで傷んだエイジングヘアにたっぷりの潤いを与えてくれる日本女性のために開発されたメイドインジャパンのシャンプー&トリートメント

本来は髪の汚れを落とすのがシャンプー。その時いとも簡単に髪を柔らかくして光沢を出してくれるのがシリコン・コーティング剤。しかし使い続けることによって頭皮がべたついたり、毛穴を塞いだり、逆に良くない影響も与えるもの。

パサつきが、気になる?

 

そこですっかりお馴染みとなったのがノンシリコン・シャンプー。洗浄成分も植物由来のものを使った、ボタニカル・ノンシリコンシャンプーが店頭を席巻するようになり、早速自分のバスルームに導入した人も多いだろう。

しかし、髪のエイジングや白髪染めカラー世代の人にとっては、使用感の評判がよろしくない。そう、洗い上がりの髪がどうしてもきしんでしまうのだ。明らかに潤い成分が足りなく感じ、元のシリコン入りシャンプーに戻してしまったという人も多いのでは?

髪がなかなかまとまらないのも髪が傷んでいるから?

 

そんな“年齢髪に悩んでいる自然派志向の女性”にぜひ紹介したのが、ヘアサロン専用品を数多く作ってきたアルペンローゼ株式会社(東京都中央区)によるラ・カスタ アロマ リヴァイタ シリーズ』(300ml/230g・希望小売価格 税込各3,240円・発売中)きしまないシャンプー&トリートメントも存在するのだ。

 

この『ラ・カスタ アロマ リヴァイタ シリーズ』はラ・カスタ直営店と公式ショッピングサイトでのみ購入可能。記者としては自然派のものを選びたくてもきしんでパサつくノンシリコンは諦めていたから、非常に気になる。なので注文して試してみることに。今回は白髪染めやヘアカラーによるダメージを補修するヘアソープ1stとヘアマスク1stを試してみた!

サロン専用品を作り続けてきた歴史と実績をベースに、日本人女性の繊細な髪質に合わせて開発された日本生まれのブランド

ラ・カスタ アロマ リヴァイタ シリーズ』のポイントは“日本人女性の髪質に合わせて開発されている”こと!
欧米女性に比べると日本人女性の髪は水分量が少なく、パサつきがちで痛みやすくい上、頭皮の肌質もキメが細かく敏感という特徴があるらしい。ということは、海外で支持を集めているものでも、日本人女性に合うとは限らないのだ。

ラ・カスタは日本人の髪と頭皮に向き合ってきたブランド。そのブランドテーマは「植物の生命力と癒し」。使用されている北アルプスの天然水はまろやかな軟水で、肌馴染みが良くミネラルをほどよく含んでいるのが特徴。

※年齢に応じたケア

さらにこの製品の魅力を高めているポイントが、“加齢の悩みに合わせたエイジングケア植物成分を独自配合(L-AG Complex)している”こと。中高年に差し掛かると、どうしても白髪染めをしなくてはならない人も多いはず。そんなエイジングヘア特有の悩みにも着目しているのがこのシリーズだ。

 

『ラ・カスタ アロマ リヴァイタ ヘアソープ1st』を実際に使ってみる!

注文から数日で、『ラ・カスタ アロマ リヴァイタ ヘアソープ1st/ヘアマスク1st』が自宅へ到着。ワクワクしながら箱を開けると、真紅のボトルとチューブが出てきた。高級感たっぷりで、これならバスルームに置いておいても嫌じゃない。白髪染めをしたあとに使用してみた。

あらかじめお湯で予洗いをする

 

カラー液のついた髪をお湯で流し、その後で『ラ・カスタ アロマ リヴァイタ ヘアソープ1st』のフタをあける。

ふわりと漂うのはハーバルグリーンのオーガニックな心地よい香り。これがまた何とも実感できそうな香り。テクスチャーはとろみのある赤褐色。オイルのような質感だがべたつかず、髪になじませるのもごく自然。

いつもの通りの使い方で、しっかり泡立ってくるのに驚いた。ノンシリコンだと泡立ちの悪さが気になってしまうことも多いが、この『ラ・カスタ アロマ リヴァイタ ヘアソープ1st』はお湯を加えると豊かで重みのある泡が包み込む。普通はカラー直後の髪は泡立ちにくいが、これは普通に泡立つ。

ヘアカラー後なので、二度目のシャンプーをすると、今度はもうたっぷりの泡立ち。洗っている間も刺激はなく、マイルドな洗い心地が嬉しい。


そしてお湯でよくすすぐと、すでにしっとりとした洗い上がりで、トリートメント後のような髪の感触に驚いた。

 

『ラ・カスタ アロマ リヴァイタ ヘアマスク1st』を実際に使ってみる!

もちろんそれでもトリートメントの『ラ・カスタ アロマ リヴァイタ ヘアマスク1st』もしっかり使う。もう良い予感しかしない。髪の水分を軽く絞ってから、チューブから絞りだすと淡いクレイのような色とテクスチャー。こちらは控えめな香りでサロン感覚だ。

髪になじませていくと、ぐんぐん染み込んでいく。水っぽくポタポタ垂れる暇もなく、髪に吸収されていくのが不思議な感覚。

そして水分とともに、髪が重くなったと感じた。この感覚は今までトリートメントで体感したことはない。2〜3分おいて、しっかりすすぐ。

 

 

仕上がりはしなやか、サラサラ。白髪染めカラーのダメージはどこへやら

浴室から上がり、タオルドライ。余計なぬめり感はなく、頭皮もキュッと締まった感じがした。ドライヤーで乾かしているとしなやかな髪の感触が心地いい。クリームなどもつけていないのに、髪がしっかりまとまるから、扱いやすい。

リッチな気分を味わえ、まさにエイジングヘアに最適だと感じた。白髪染めをしたことをすっかり忘れるくらい、ごわつきもパサつきも感じない。これは毎日使いたい! まさに自宅にいながら、サロンの仕上がりだと感じた。

銀座の直営ヘッドスパサロンでも体験可能。

ラ・カスタ アロマ リヴァイタ シリーズ』は、銀座にある直営ヘッドスパサロンの「ヘッドスパメニュー」でも体験可能だが、早速自宅でおためししたいという方は公式ショッピングサイトから。
ぜひこの白髪世代にうれしい特別な体験を味わってもらいたい。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

大前田みゆ

30代主婦。美容グッズと生活雑貨に興味アリ。都内在住。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック