低速ジューサーの最新機種『ヘルシオジュースプレッソ EJ-CF10A』で、どんなライフスタイルが手に入る?

ャープより、フローズンデザートも作れる低速圧縮絞りのジューサー『ヘルシオ ジュースプレッソ EJ-CF10A』がこの4月より発売。従来機種である「EJ-CP10B」(2013年4月発売)との違いは、スクリューとフィルターが一体型から分離型になりお手入れがしやすくなったこと。そして「フローズン用アタッチメント」を取り付けることにより、冷凍食材を使ってフローズンデザートが作れるようになったことにある。早速、新機種を検証してみよう。

 

『ヘルシオ ジュースプレッソ EJ-CF10A』の特徴

『ヘルシオ ジュースプレッソ EJ-CF10A』の特徴は、低速圧縮絞りにある。高速ジューサーとは違い、1分間あたり32回転という低速で食材を絞っていくのだ。じっくり絞ることで、素材の持つ味や香りを大切に、栄養価の高いジュースを作ることが出来る。

従来の高速ジューサーは食材を刻むブレードが1分間に1~2万回転するのがスタンダードだが、ブレードの摩擦熱や空気混入の酸化作用によって栄養素が壊れてしまう。その点「低速ジューサー」ならポリフェノール、ビタミンC、ペクチン、葉酸など、高速で絞った時よりも多く栄養素が残ることが分かっている。

 

2~3年前から、健康意識の高い人を中心に低速ジューサー(スロージューサー)はじわじわと注目を集めており、実売価格は3~4万円と高価格ながら新たなスタンダードになりそうな勢い。シャープ『ヘルシオ ジュースプレッソ』は2012年発売で、国内大手家電メーカーの製品としては先駆けであり、市場におけるリーダー的存在。今回検証する『EJ-CF10A』は三代目のモデルだ。

 

さて、決して安くはない低速ジューサーを購入したとき、どんなライフスタイルを手に入れることができるのだろうか? 製品の使い勝手と共に、紹介する。

 

 

本体の構造・パーツ・組み立て方

それでは詳しく本体を見ていこう。
50-4
本体の他にパーツとして、プッシャー、フタ、フィルター、スクリュー、タンク。
付属品として、ジュースカップ(2個)、フローズン用アタッチメント、ジュースキャップ、清掃用ブラシ。

50-6_rev

取扱説明書、メニュー集(ヘルシー&おいしいレシピ)。
50-21
本体のサイズ(タンクやフタを含む)は、幅が15cm、高さが42.5cm、奥行きが17.7cm。
電源コードの長さは約1.4cm。定格消費電力は100w。全体の重さは約 4.7 kg。本体サイズだけで見ると、スリムで割とコンパクト。女性でも抱えて持ち上げることが出来るので、約4.7kgという重さでも移動はしやすい。
50-3
しかし、実際に使用する時は、手前にジュースカップを2つ置かなければいけないので、それを置けるだけのスペースが必要になってくる。2つのノズルからはジュースと絞りかすが別々に出る。