寒い冬に嬉しいあったかメニュー!『ごまみそ担々の素/味噌煮込みうどんの素』はひとりでも家族でも楽しめる本格派!

時短・簡単・万能な麺の素

 

そろそろ寒くなってくる季節。温かいうどんや鍋メニューが恋しくなる。しかしその手軽さゆえ、マンネリ化しやすいのが麺メニュー。そのバリエーションを彩る『ごまみそ担々の素/味噌煮込みうどんの素』が新発売! 家庭で手軽に本格的な麺料理が楽しめる、便利な素をためしてみた!

 

たまに食べたくなるお店の味を自宅で再現

発売するマルサンアイ株式会社(愛知県岡崎市)は、みそや豆乳・加工品・健康食品など、どこかで見かけたことのある、おなじみの商品を扱っている食品メーカー。

以前、万能な味噌の調味料「これ一本でお料理いろいろ みそまかせ」を取り上げているが、その美味しさや便利さは確かだ。

今回は、家庭で手軽に本格的な麺メニューが楽しめる『ごまみそ担々の素/味噌煮込みうどんの素』(各180g・参考小売価格 税抜198円・2020年8月21日発売)を新発売した。

メニューのバリエーションを豊かにし、自宅で作るのが難しい味付けが、具材を入れるだけで完成する。秋冬の寒くなる季節にぴったりの商品だ

 

香ばしい本格派『ごまみそ担々の素』

『ごまみそ担々の素』は、山椒とごまの香りが食欲をそそる担々麺の素。自宅で作るには、様々な調味料が必要なので手間がかかる味だが、これ一つあれば担々麺、汁なし担々麺、担々鍋、担々うどんなど、アイデア次第でアレンジ自在!

 

子どもから大人まで楽しめるように、辛さは控えめになっている

また、保管しやすいキャップ付のスタンディングパウチなので、一人でも家族でも1~4食まで、シーンにあわせて使いたい分だけ使用可能

器に出すと、ゴマの香ばしい香り!

試しにそのまま舐めてみると、コクのある味噌にピリッとした辛味。かなり本格派な味わいだ。

今回はスタンダードにラーメンを使用して、裏面に記載されている作り方を参考に、早速調理開始。作り方は超カンタンだ。

麺は事前に茹でておく。

一人分『ごまみそ担々の素』大さじ3(45g)に、約180mlの熱湯を注ぎ、よくかき混ぜる。

麺を入れて完成。なんと手早い!

見た目ではそこまで濃さを感じなかったが、しっかりと麺にスープが絡み、程良い辛味で具なしで素麺でもグイグイ食べられる。

思ったよりも辛くないので、辛いものが苦手な人でも美味しく食べられそう。

辛さが欲しい人は、ラー油を足して調節するのがオススメ。

さらにアレンジして、茹でた青梗菜や炒めたひき肉をトッピングすると、お店のような担々麺の出来上がり!

また、豆乳を入れてマイルドにして子供向けにもできる。豆乳をレンジで温めて混ぜるだけなので、忙しいお母さんでも手軽。

豆乳で割るとコクが倍増し、スープまで飲み干せてしまった。これは女性にもオススメなので、ぜひ試してみて!

今回はラーメンを使用したが、うどんや春雨でも美味しく食べられるので、アレンジしてみて欲しい。

 

しっかり味噌のコク『味噌煮込みうどんの素』

味噌煮込みうどんの素』は、コクのある八丁味噌を使用し、ムロアジとかつおのあわせだしで旨味をプラス。自宅で手軽に名古屋名物を再現できる。

 

昨今の自粛生活からか、鍋は1人分で作ることが増えているらしい。こちらもキャップ付きで、1人分から量を調節しやすくなっている

作り方はカンタン!

 

  1. うどんひと玉に対して、『味噌煮込みうどんの素』大さじ3(45g)、水180mlを火にかける。
  2. 沸騰したら、鶏肉・しいたけ・油揚げなど具材を入れる。
  3. 鶏肉に火が通ったら、茹でうどん・かまぼこ・ネギを入れ、最後に卵を落として完成。

 

濃厚な色が食欲を刺激する。だしの風味と味噌のコクがしっかりした味わい。それでいて濃すぎず、くどさもない。本格的な名古屋めしが自宅で食べられた!

『ごまみそ担々の素/味噌煮込みうどんの素』は、麺を茹でたり、具材を切るだけで完成するので、忙しい時のお助け用にストックしておくと便利。

 

購入は、全国のスーパーやオンラインショップなどから可能なので、公式サイトをチェックしてみて!

あわせて読みたい: 働く主婦の声から誕生! 万能時短調味料『これ一本でお料理いろいろ みそまかせ』に任せて浅漬けを作ってみた!

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 玉恵

トラックバック