だしを効かせた料理がレンジで簡単にできる! 「だしCOOK」シリーズで和食をもっと楽しもう!

 

だしの効いたやさしい和食は、日本人の心に響くおかあさんの味。でも、和食は好きだけど作るのがちょっとめんどう…と思う人も多いのでは。そんなちょっとめんどくさい和食が電子レンジで簡単に作れる、夢のような新商品 「だしCOOK」シリーズをおためしして、簡単、楽チンな焼うどんを作って食べてみた。

 

火を使わないから、誰でも簡単に作れる

肉すきうどんの素、焼うどん風の素、茶碗蒸し風うどんの素

「だしCOOK」シリーズ(3種・83g・参考小売価格 税抜200円・2020年9月1日発売)は、「感動を、けずりだそう」を企業スローガンに、大正7年からかつおぶしや煮干しなど海の恵みを加工して食卓に届け続けている食品メーカー、マルトモ株式会社(愛媛県伊予市)の新商品。

かつおぶしと昆布のうまみの相乗効果で生み出される、だしを効かせたやさしい塩味が特長的な、レンジ専用まぜ合わせ調味料だ。

 

「だしCOOK 焼うどん風の素」をご紹介!

今回は、「だしCOOK 焼うどん風の素」を食べてみたい。

この商品の最大の特長は、電子レンジで簡単においしい和食が作れること。

「だし」×「電子レンジ」という新しい調理スタイルで和食をもっと身近にと開発された商品で、短時間のレンジ調理でも甘みとうま味がしっかりしみ込みやすくなるように設計されている。

調理だけでなく、準備もとっても簡単。

例えばママのひとりランチやテレワーク中のランチなどササっと済ませたいとき、冷凍うどんとカット野菜を用意するだけで作ることができる。

パッケージ裏に作り方がイラストで書いてあってわかりやすい。

お皿に入れて、レンジして、かき混ぜるだけだから、レンジが使える年齢になれば、子どもでも簡単に作れそう。

そして「だしCOOK」のもう一つの特長は、25ミクロンのふわふわ感がたまらない、マルトモが発売している、香り高きプレミアムなかつおぶし「プレ節®」が一緒に入っていること。

「プレ節®」は、鹿児島県枕崎製造の2種類のプレミアムなかつお枯節をブレンド。薪で香りよく深燻し、さらにかび付けして寝かせた、かつおぶし本来の風味を存分に楽しめる、マルトモの人気商品なのだ。

あわせて読みたい: 極薄25ミクロンのふわふわ感! プレミアムなかつお節「プレ節®」が「おうちごはん」とタイアップキャンペーンを実施中!

さっそく「焼うどん風の素」を使って、ランチで重宝する焼うどんを作ってみよう!

準備するものはたったこれだけ。

器に冷凍うどんをのせて、タレをかける。

その上にお好みの野菜などをのせて…。

ふんわりとラップをかけて、電子レンジで7分加熱。

よくかき混ぜ、「プレ節®」をかけると…。

あっという間においしい焼うどんが完成。簡単すぎる!

タレがしっかり麺にしみ込んでいて、とってもおいしい。

具もしっかりと歯応えがあるから食べ応えもあるし、ふわふわのかつおぶしも味のアクセントには最高だ!

 

「『だしCOOK』はじめてみませんか?」キャンペーン実施中

現在、発売を記念して「『だしCOOK』はじめてみませんか?」キャンペーンを実施中。

人気の「バルミューダ・ザ・レンジ」や「ル・クルーゼ」など人気商品が当たるチャンス。簡単なクイズに答えるだけで応募できるので、ぜひチェックしてみてほしい!

キャンペーン期間は、2020年9月10日〜11月10日まで。

応募方法は、キャンペーンWebサイトの応募フォームに必要事項(クイズの解答、 メールアドレスなど)を入力しよう。

 

「だしCOOK」シリーズは全国のスーパーやネットショップなどで購入できる。

マルトモ公式通販 海幸倶楽部はこちら

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

森脇 陽子

森脇 陽子

子どもの頃からずっと新しいものが大好き。いろいろ趣味を楽しみながら、仕事、子育て、家事に奔走するワーキングマザー。埼玉県在住。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック