甘栗・大人向け・酒のつまみにもなる!? 新提案『大人のマロン燻製風味 / 大人のマロンラム酒風味』

お酒のおつまみに甘栗という新提案

 

ローソンで見つけた大人な雰囲気漂うパッケージの『大人のマロン燻製風味 / 大人のマロンラム酒風味』。老若男女に人気の栗菓子製品「甘栗むいちゃいました」の新味で、お酒との相性を考えて作られたおつまみ用甘栗のようだ。そこで大人の記者はロマン感じる名称についつい伸びてしまった。その味わい、じっくりと検証しよう。

 

新たな流れとなるか!? ちょっとした贅沢タイムにぴったり!

甘栗むいちゃいました」は1998年にクラシエフーズ株式会社(東京都港区)から発売されたダイエット志向の女性をターゲットとしたお菓子。チョコレートやケーキに代わる新たな甘い食べ物として登場した。発売されると同時に大ブームとなり、2000年には全国発売されるまでに至ったロングセラー商品だ。

『大人のマロン 燻製風味』

ここまで愛されているのにはもちろん理由がある。安全・安心な有機栽培栗の中から一定の大きさと糖度16度以上の特選A級栗のみを使用。石焼焙煎で焼き上げた後、レトルト加工製法で焼きたての風味を閉じ込めたまま出荷されている。さらに無着色・無加糖・保存料不使用のため自然な美味しさを味わえるのだ。2000年頃にここまでこだわった商品はほとんど存在しなかっただろう。

『大人のマロン ラム酒風味』

そんな「甘栗むいちゃいました」の新味がローソンオリジナル商品として登場。『大人のマロン燻製風味 / 大人のマロンラム酒風味』(30g・希望小売価格 税込167円・2019年11月12日)は、おつまみとして美味しく食べられるように開発された大人のための甘栗だ。

 

『大人のマロン 燻製風味』

1つ目は燻製風味。「甘栗むいちゃいました」の甘さに燻製の風味と塩味をプラスしておつまみに仕上げた一品だ。お酒との相性が良いおつまみの特徴と言えば味や風味の濃さ。口の中いっぱいに広がったこの味わいをビールや日本酒と一緒に飲み込む快感はたまらない。

パッケージは高級感のある黒色。とてもシンプルなのに大人らしさを感じる。お家で贅沢するのにふさわしいデザインだ。

1袋あたりのエネルギーは54kcal、糖質は約11.5g

封を切るとベーコンを燻したような香り。おそらく直接燻製はしておらず、くん液を使用して風味をプラスしているのだろう。そういう意味では、香りは甘栗からは想像がつかないほど重め。

口に入れるだけで風味となって鼻孔をくすぐるのが心地よい。噛むたびに香りが広がりずっと味わい続けたくなる。塩加減も抜群で甘栗の甘さを程よく抑えており、誰にでも食べやすい味わいとなっている。本家燻製ほどの濃厚さには欠けるが、ゴクンと飲み込んだ後は余韻を楽しみつつもビールや日本酒で流したくなる。これぞおつまみだ。

個数は多くないので、ちびちびとかじりながら食べるのも面白そう。

しっとりとした食感で食べやすい

商品ページはこちら

 

『 大人のマロン ラム酒風味』

2つ目はラム酒風味。先ほどの『大人のマロン燻製風味』はビールや日本酒向けだったがこちらはワインやブランデーなどの洋酒向け。甘栗とお酒のマリアージュを味わうのに向いている商品だ。

パッケージはラム酒が映えるパープル。濃厚な味わいを想像させるデザインだ。

1袋あたりのエネルギーは54kcal、糖質は約11.5g

開けるとふわりと漂う本物さながらの甘いカラメルのような香り。この商品、ラム酒風味なだけでお酒は使っておらず香料のみで再現している。そのため大人向けではあるがお子さんが食べてもOKだ。

食べてみるとほんのりとしたラム酒の風味が口に広がる。こちらもひと噛みするたびに香りが解放されていき、最後のひと欠片まで味わいたいような濃厚さ。甘栗の甘さが相乗効果で引き出されているような味わいを楽しめる。

表面が少し濡れているのでフォークなどを使いながら食べるのがおすすめ

記者としてはバーで出されてもいいクオリティ。マリアージュを楽しむにはちょうどいいバランスだ。

商品ページはこちら

 

いつもと違うおつまみが欲しいなら、甘栗はいかが?

増税の影響で自宅で晩酌を楽しむ機会が増えた人も多いはず。「大人のマロン」を食べていつもとは違うちょっぴり贅沢なひと時を楽しんでみて。全国のローソンで発売中。

 

 

あわせて読みたい:SNSで話題!京都やき栗専門店の『焼まろん』

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

森脇 学

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック