一瞬で香るツヤ髪に! 香水いらずのロングセラーヘアスプレー&ワックス『メドゥーサ』の魅力に迫る!

ヘアスタイルと好みの香りで選べる全5種類!

 

髪を固めるだけのヘアスプレーとは一線を画すのが、一瞬で髪に美しいツヤと香りを与えてくれるヘアスプレー『メドゥーサ』。スタイリングが決まるのはもちろん、ストレートヘア用もあり、髪をツヤツヤに仕上げてくれる上、香水をつけたような美しい香りが1日中持続するのも特徴だ。名前のインパクトに負けない、ロングセラーヘアスプレーの実力を検証してみた!

 

髪に香りとツヤをまとうロングセラーヘアスプレー『メドゥーサ』

「メドゥーサって、目が合った人を石に変える怪物のこと?」という人も多いと思うが、今回紹介する『メドゥーサ』とは、ボルゴ・トレード株式会社(東京都練馬区)が開発した、純国産のヘアスプレーのこと。「香りの魔力でもっと魅力的な毎日に運命を変える」がコンセプトで、発売以来口コミを中心に話題となり、シリーズ累計40万本を売り上げるロングセラー商品となっている。

 

ロングセラーの秘密は、「香水をつけているよう」と言われるほどの美しい香りにある。香水として使う香料を原液のまま配合しているので、夜まで香りが長続き。体温に触れて香りが変わっていくのもこだわりだ。

香りの種類は、甘く優しい魅惑的な香りの『スウィートフレグランス』と、甘くしなやかに香る『チャームフレグランス』の2種類。香水代わりになるヘアスプレーは他になかなかないだろう。

また、髪に美しいツヤを与えてくれるというのも特徴。配合成分である真珠タンパクとトウツバキ種子油が髪に潤いとツヤを与え、頭皮や髪を紫外線から守ってくれる。年間を通して必要だとされているUVケアとして役立てている人もいるそうだ。

 

ヘアスタイルと香りの好みによって選べる5種類がラインナップ

ヘアスプレー『メドゥーサ』(全5種類・280g300g※1・税抜1,200円・発売中)は、キープ力の強さで分けて『グラッシーグロス』、『シャイニーハード』、『ウルトラホールド』の3種類。『グラッシーグロス』『シャイニーハード』には香りが2※2ずつ用意されている。

※1『シャイニーハード』のみ300g

※2『ウルトラホールド』はスウィートフレグランスのみ

『グラッシーグロス』以外のヘアスプレーは持続力があり、朝にセットした髪を1日中キープしてくれる。ホールド力が強いのに、べたつかずサラッとした使い心地も人気の理由だ。

まずは、ツヤ出し機能のみを持つヘアスプレー『グラッシーグロス』から紹介していこう。一般的な「固める」スプレーとは違い、髪をセットするのではなく、髪に輝きを演出し、ツヤツヤに仕上げてくれるのが特徴だ。それぞれ香りは赤い缶がスウィートフレグランス、緑の缶がチャームフレグランスとなっている。

左から、『スウィートフレグランスシャイニーハード』『チャームフレグランスシャイニーハード』『ウルトラホールド』

続いて、キープ力のあるスプレーをご紹介。ほどよいホールド感でふんわりスタイルを1日中キープするヘアスプレー『シャイニーハード』は、巻き髪やパーマのスタイルキープ、ふわっとしたアレンジを残したい時に使うのがおすすめ。黄色い缶の香りがスウィートフレグランス、青い缶はチャームフレグランスだ。

特に『スウィートフレグランスシャイニーハード』は一番の売れ筋商品だという。

 

そして盛った髪や巻いた髪をそのままのスタイルで1日中ホールドする強いセット力を持つのが『ウルトラホールド』。ツーブロックや、アップスタイルなど、かっちりまとめて崩れたくないヘアスタイルにもおすすめ。香りはスウィートフレグランスのみで、黒い缶が目印だ。

 

『スウィートフレグランス グラッシーグロス』で香るツヤ髪に!

今回は、5種類の中でも特におすすめのツヤ出しヘアスプレーメドゥーサ スウィートフレグランス グラッシーグロス』をピックアップして使ってみる。赤い缶にはメドゥーサのイラストが。おしゃれなデザイン!

ヘアスタイルを整えたら、缶を上下によく振り、髪から15~20cmほど離して噴射する。

 

香りは甘く優しいフローラル系で、高級な香水のような華やかでいい香り。ちょっと表現が難しい魅惑的な香りで、クセになりそう。清潔感のある甘く優しい香りのため、大人の女性や男性にも使いやすい。

 

トップノートのベルガモット、グリーンノート、ライチはつけてから20分ほど楽しめる香り。次にトップノートから2時間程度で、ミドルノートのローズ、スズラン、リラ、マグノリアに変化。最後のラストノートは約半日ほどで、ホワイトムスク、シダーウッド、アンバーの香りに変化していくという。

シューっと吹きかけただけで、パサパサだった髪に潤いとツヤが復活! トリートメントしたてのようなうるツヤストレートに仕上がった。オイル配合なのにべたつかず、スプレーするだけなので、ヘアオイルのように手が汚れることもないのがラクでいい。アホ毛を抑えるのに使用している人もいるそうだ。

 

 

香り違いの『メドゥーサ チャームフレグランス グラッシーグロス』もためしてみたところ、フルーティーフローラル系の甘い香りだった。スウィートフレグランスと比べると、こちらのほうが少し爽やかさがあり、香りが強いように思う。トップは爽やかなアップルを強く感じたが、ミドルからはローズなどの気品ある香りに変化していった。

ちなみにトップはパッションフルーツ、アップル、パインで、ミドルはジャスミン、ローズ、オスマンサス。ラストはホワイトムスクの香りとなっている。

「髪に香りとツヤを出したい」「ヘアオイルのベタつきが苦手」という方におすすめのヘアスプレー『メドゥーサ』。ヘアスプレーなのに、香水のように香りが変化していくのは他にはない特徴。これさえあれば、香水を使う必要もない。

大容量で税抜1,200円とコスパがいいのも嬉しいポイントだ。

 

キープ力のあるフレグランスワックスもおすすめ

今回紹介した『グラッシーグロス』スプレーには、スタイリングキープ力はないので、ツヤ感を出しつつスタイリングもしたい!という人は、同じメドゥーサシリーズの『メドゥーサスウィートフレグランスワックス』(全3種・65g・税抜1,200円・発売中を合わせて使うのがおすすめ!

和テイストのおしゃれなパッケージは使用後に小物入れとしても使える

ワックスは、抜群のキープ力がある『HEAVY LOCK』、セット力があり、うるツヤ感も出せる『GLOSS LOCK』、ドライな質感で無造作ヘアにおすすめの『MATT LOCK』の3種類。香りはスウィートフレグランスのみとなっている。

 

中でも一番人気の『GLOSS LOCK』は、2017年の『MIGACクチコミ総選挙ヘアスタイリング部門』でGold Awardを受賞した実力派だ。

『GLOSS LOCK』は、ピンクパール配合の柔らかいテクスチャーでよく伸び、流行の濡れツヤ髪が簡単に作れる。

ボブヘアなら、毛先10㎝くらいにスプーン半分くらいのワックスをよくなじませ、手ぐしで束感を作り、頭頂付近は『メドゥーサ スウィートフレグランス グラッシーグロス』でツヤを出せば、しっかりスタイリングしながらうるツヤ髪を実現できる。手のひらに余ったワックスで軽く分け目をなでれば、ツヤ感をプラスしさらにアホ毛も抑えられて一石二鳥だ。

 

ヘアスプレーをして1日過ごしてみたが、ツヤがキープできていて、パサつきがちな毛先もサラサラなまま! 香りも残っていて本当に香水いらずで驚いた。

リルワゴン下北沢店のディスプレイの様子

メドゥーサシリーズは、Amazonや楽天市場などのオンラインショップ、リルワゴン下北沢店で購入可能。リルワゴンでは実際に商品を試すことができ、経験のあるスタッフさんから使い方を詳しく聞いて比較することができるので、自分にぴったりのアイテムを見つけやすい。ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

 

メドゥーサシリーズ公式サイトはこちら

リルワゴン公式SNS:FacebookTwitterInstagram

リルワゴン所在地:〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目12−2

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

ワタナベシオリ

ワタナベシオリ

千葉県出身。編集・ライター歴10年以上。求人広告のライターや女性向けWebメディアの編集者などを経て、フリーライターに。 猫と北欧が好き。食べ物やコスメ、ファッションはナチュラル派。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/official images

トラックバック