クリスマスパーティーにおすすめ!「鍛高譚」シリーズで作るクリスマスカクテルレシピ6選!よく合うおつまみもご紹介

 

オエノングループの合同酒精株式会社(東京都中央区)のしそ焼酎『鍛高譚』(たんたかたん)シリーズを使ったクリスマスにぴったりなカクテルレシピ6選をご紹介!簡単に作れて『鍛高譚』シリーズにあう美味しいおつまみもあわせて楽しもう。

 

しそ焼酎「鍛高譚」とは

しそ焼酎「鍛高譚」は、北海道白糠町(しらぬかちょう)で「鍛高譚」のためだけに特別に栽培された、香り高い赤シソを使用した爽やかな”しそ香るお酒”。

2017年12月9日に発売25周年を迎えたことを記念して、毎年12月9日を「しそ焼酎 鍛高譚の日」(日本記念日協会認定)と制定。また、2018年3月にはシソの香りを約20倍にアップし、より華やかな香りへリニューアルした。

※しその特徴香のひとつである、ペリルアルデヒドの含有量が当社従来品と比べて約20倍

あわせて読みたい:
シソの香りが約20倍にアップ!リニューアル記念として、超人気声優が出演している新WEB動画も公開中!

そしてこの度、9月6日に発生した北海道胆振東部地震の復興支援として、”北海道応援シール”を貼付したしそ焼酎「鍛高譚」を10月より限定発売。この売り上げの一部を、日本赤十字社を通じ、被災地への支援活動をはじめとした人道支援活動資金として寄付をするとのこと。

 

クリスマス「鍛高譚」カクテルレシピ6選

そんなしそ焼酎「鍛高譚」は、シリーズとして赤シソをふんだんに使用した”しそ味わうお酒”「赤鍛高譚」や、「鍛高譚の梅酒」など、豊富なラインナップを展開している。

今回は、しそ焼酎『鍛高譚』シリーズを使い、クリスマスにおすすめのフルーツなどを使って華やかにアレンジしたカクテルレシピをご紹介。

 

しそ焼酎「鍛高譚」「赤鍛高譚」でつくるクリスマスカクテル

「鍛高譚ベリーベリー」

2種類のベリーを使ったフルーティーなカクテル。シソの華やかな香りと、ベリーの甘酸っぱさがマッチする。イチゴの赤が映えてクリスマス感を演出できそう。

①グラスに氷を入れる。

②ゆっくりと「鍛高譚」(または「赤鍛高譚」)を注ぐ。

③小さく切ったイチゴとブルーベリーを入れる。

④炭酸水を注ぎ、軽く混ぜる。

 

「鍛高譚フルーツスパークル」

凍らせたイチゴが炭酸を吸ってしゅわしゅわとした食感が楽しめる1品。ドリンクサーバーを使うとパーティーで盛り上がること間違いなし!

①「鍛高譚」(または「赤鍛高譚」)、炭酸水、ヒメリンゴは事前に冷蔵庫で冷やす。イチゴは冷凍しておく。

②ヒメリンゴをスライス。

③ドリンクサーバーにお酒とシロップを入れて混ぜ、炭酸水を入れてからまた軽く混ぜて、お好みのフルーツを入れる。

※お酒500ml、ヒメリンゴ6個(又は普通のリンゴスライス1個分)、炭酸水とシロップはお好みで。炭酸水は強炭酸がおすすめ。

 

しそ焼酎「鍛高譚」でつくるクリスマスカクテル

「鍛高譚メロンソーダ割り」

意外な組み合わせのような気もするが、しそ焼酎「鍛高譚」とメロンソーダは、実は相性が良い。 シソの香りとメロンの風味が絶妙にマッチした、爽やかなカクテルだ。

バニラアイスやチェリーなどのフルーツを添えて、大人のメロンフロートとして楽しむのもありかもしれない。

①グラスに氷を入れる。

②ゆっくりと「鍛高譚」を注ぐ。

③ゆっくりとメロンソーダ(又はメロンシロップと炭酸水)を注ぎ、軽く混ぜる。

 

「赤鍛高譚」でつくるクリスマスカクテル

「赤譚 球体ロック」

フルーツが入ったまん丸の氷で見た目がかわいいのはもちろん、氷が溶けると中に入ったフルーツや野菜と、赤シソの豊かな味わいを楽しめる。

①丸い氷が作れる製氷器に、お好みのフルーツ、野菜、エディブルフラワー(食用花)等を入れ、水を注いで凍らせる。
②凍った丸い氷をグラスに入れ、ゆっくりと氷に当てるように「赤鍛高譚」を注ぐ。

※丸い氷に使うフルーツはベリー系やマンゴー、野菜はフルーツトマトやオリーブがおすすめ。エディブルフラワーを入れると華やかに。

 

「赤譚 ヨーグルト」

しその豊かな香りが楽しめる3層の「赤譚カクテル」。レモンやオレンジの輪切りをグラスに飾るとぐっとオシャレに!

材料と鍛高譚をグラスに入れるだけで手軽にできるデザート系カクテルだ。

①ヨーグルトの水を切る。(又は、水切り不要なギリシャヨーグルト等を使うと便利)
②グラスに冷凍ミックスベリー、ヨーグルトの順に入れ、最後に「赤鍛高譚」を注ぐ。

※冷凍ミックスベリーは、解凍せずにそのまま使用。炭酸を加えるとライトな感覚に。

 

「鍛高譚の梅酒」でつくるクリスマスカクテル

「鍛高譚の梅酒フローズン」

シャーベット状に凍った「鍛高譚の梅酒」のシャリシャリ感と、ソーダの爽快感が楽しめる。さっぱりとしているのでアペリティフ(食前酒)として出しても喜ばれそうな1杯。

①「鍛高譚の梅酒」をフリーザーバッグなどに入れて凍らせる。
②シャーベット状に凍ったら、よく揉みほぐしてグラスに移す。
③十分に冷やした炭酸水を注ぎ、軽く混ぜる。

※「鍛高譚の梅酒」:炭酸水=1:1がおすすめ。

 

鍛高譚カクテルと楽しむ、クリスマスパーティーに最適な簡単おつまみレシピ

「チーズのぱりぱり焼き」

餃子の皮に粉チーズと赤しそふりかけ、オリーブオイルをかけて、トースターで焼くだけ!パーティーウケもよさそう。

 

「サーモンとカッテージチーズの和風マリネ」

サーモンと玉ねぎ、カッテージチーズをごま油と塩・こしょうで味を調えて、香りづけに醤油をかけるだけ!簡単な和風マリネのおつまみ。

詳しい作り方はこちらからチェック

 

また、クリスマスギフトに最適な、しそ焼酎「鍛高譚プレミアム」も販売中とのこと。こちらもぜひチェックしてみよう!

あわせて読みたい:
今すぐ予約を!1000本だけの限定販売!しそ焼酎「鍛高譚(たんたかたん)プレミアム」は、今年収穫の赤シソだけを使用した、アルコール分30%の乙焼酎。まさにプレミアムな味わい!

 

鍛高譚ブランドサイトでは、他にもたくさんのカクテルレシピ簡単おつまみレシピが紹介されている。ワインやシャンパンもいいけど、今年のクリスマスはしそ焼酎『鍛高譚』シリーズで楽しんでみてはいかがだろうか。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

瀧本 智也

瀧本 智也

コンビニの新製品情報を網羅。アニメ、ゲーム、妖怪の分野にも造詣が深い。和歌山県出身、東京都在住。

この記者の記事一覧

photo by official images

トラックバック