「人の持つ能力」を最大化するテクノロジー素材を使用した軽量ヨガマット『AddElm フォルダブルマットII』の使い心地を徹底検証!

 

軽くて便利、持ち運びもできる使いやすいヨガマットが欲しい! 今人気の『AddElm フォルダブルマットII』は、今秋発売されたばかりの最新モデル。その人がもつパフォーマンスの発揮をサポートする、AddElm(アドエルム)ヨガマットってどう魅力があるの? 実際に使ってみた!

 

チャコットがこだわる「AddElm」(アドエルム)って?最新のヨガマットはここがすごい!

チャコット株式会社(東京都渋谷区)といえば不動の人気を誇るバレエの服飾ブランド。近年はヨガウェアや関連アイテムにも力を入れていて、女性たちの間で話題になっている。

バレエだけじゃない!「チャコット」はヨガでも注目のブランド

特に注目されているのが、先進スポーツテクノロジー「AddElm」(アドエルム)へのこだわり! 自分の可能性を最大限に引き出すことを目指して開発されたAddElm(アドエルム)マットは、「アーサナでもっときれいに見せたい」「快適に、楽しくヨガをやりたい」そんな願いを持つ女性たちにぴったり。

ラインナップにはサンダルも

AddElmメンズジャケット

特にヨガマットは、体重をダイレクトに受け止めてくれるアイテムだから、その使い勝手はそのままパフォーマンスに影響するはず。どれほど効果的なのか、実際に使用して魅力を確かめてみたい!

 

『AddElm フォルダブルマットII』でアーサナはどう変わる?使い心地を検証してみた!

ヨガマットといえば、ヨガウェアのお店やインターネット通販でたくさんの種類が登場していて、どれを選べばいいのか悩んでしまうという人も多いと思う。ヨガ初心者の記者は、とりあえず手ごろなお値段のヨガマットを買ってみたものの「アーサナのときに膝やお尻が痛い」「ポージングによってはマットがずれる」「場所をとる」など使い心地への不満は多い。

ヨガマットは折りたたみが圧倒的に便利!

今回手にした『AddElm フォルダブルマットII』(約183cm×60cm×5.5mm・希望小売価格 税抜11,000円・2018年秋発売)は、ほとんどの女性がごろんと仰向けで寝ころんでも余裕のある180cm弱のヨガマットにも関わらず、折りたためばベッドや家具の隙間にスッと収納できるコンパクトさも魅力。

また、同サイズのヨガマットの多くが1.5~2キロ前後あるのに、わずか750gという軽さも特徴。丸めて収納するタイプも多いが、持ち歩きの際やはりかさばることは否めない・・・。壁に立てかけると倒れることがあるし、広がらない折りたたみ式は圧倒的に便利だと思った。

カラーはネイビーでシンプルに

カラーはシンプルなネイビー。黒に近い紺色だから、お部屋のインテリアやウェアになじみやすく、男性でも使いやすい。また、折りたたんでサイズが調整できるから、行楽やイベントなどでも活躍する。さっと収納できて、持ち運びもラクラクだった。

表面はさらっとしていて、汚れたら水洗いできる。ゴムとプラスティックの中間的な性質を持つマット素材は、プラスティックの軽さとゴムのような弾力を併せ持ったヨガマットに最適な素材。アドエルムは、人間を構成する元素に注目し、用途に合わせてミネラルパウダーを調合している。これによってさまざまなシーンにおいてパフォーマンスを発揮すると考えられている。

実際に使ってみると、一般的にスマホより薄い5.5mmというマットなのに、弾力があってしかも膝や肘などにも優しくフィットする感覚がすぐにわかり、他のマットとの感触の違いがすぐに実感できた。体重をうまく受け止めてくれる、そういう印象がある。
自宅や教室のフローリングでも実感があるが、屋外や畳など不安定な接地面で使用すると特に『AddElm フォルダブルマットII』の安定感がわかった。

それに滑りにくいので、安全性も高いと思う。通常、軽いマットはどうしてもズレやすいのだが、『AddElm フォルダブルマットII』はマットのどの部分に体重が偏っても安心できた。弓のポーズや鳩のポーズといった関節や骨が床に当たるときには、独特の弾力と滑りにくさ・安定感にとても使い心地がいいと思った。

 

『AddElm フォルダブルマットII』はチャコット店舗または公式通販サイトで発売中!

ヨガマットを使い比べてみると、感じるのが重さと弾力、安定感のバランスが良くないと使いにくいということ。軽すぎればアーサナによってはズレたり生地がヨレて危ないし、重くても持ち運びが不便で扱いにくい。『AddElm フォルダブルマットII』は寝ころべるサイズなのに約750gという軽さ、5.5mmという薄さなのに快適な弾力性があった。特に適度に沈み込んで適度に反発する、使い勝手の良さはさすが独自の運動理論から誕生したヨガマットだなと実感できた。

お値段は11000円と決して安くないけれど、3000円くらいのヨガマットは2~3年でへたりや色褪せが避けられないと思うので、長く使えてしかも使い勝手がいいとなるとこれを選ぶ価値はあるなと思う。

『AddElm フォルダブルマットII』の購入は公式サイト(通販)または全国のチャコットショップなどで。
折りたたみだから場所をとらず、また教室でマットの長さ制限があるという場合にもおすすめ。ヨガ生活をもっと快適に、そして美しく楽しもう。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック