エコーレアの『ヘナパウダー』ダマにならずキレイに染まる天然の白髪染め

生活クラブが手掛ける週刊生活クラブ「きれいになるカタログ」に掲載中のエコーレア『ヘナパウダー』をご紹介する。このカタログは独自の安全基準を定めた安心価格の化粧品を提供しているもの。肌に優しい基礎化粧品やヘアケア用品などを取り扱っている。

 

「安全で髪や肌にやさしいヘアカラー」天然染料ヘナとは?

ヘナとは、インド周辺の地域で自生するミソハギ科の植物。髪を健康にすると言われているハーブの一種である。その葉を乾燥させてパウダー状にしたものがヘナ。日本では天然成分の白髪染めとして定着。ヘナで髪が染まるのは、草木染めと同じ仕組み。植物の色素で染める為、優しい色合いの染め上がりになる。また、 ヘアトリートメントとして使用する人も多い。

はじめての人でもダマにならずに使いやすい

ヘナパウダーは1袋100g。イラスト入り取扱説明書と使い捨て手袋付き。天然原料100%。パラベン、タール系色素、シリコーン、フェノキシエタノール、鉱物油は不使用。

髪の量や塗布の仕方により個人差があるが、使用量の目安は以下の通り。

ショート パウダー50g+お湯150㏄
セミロング パウダー60g+お湯180cc
ロング パウダー100g+お湯300cc

細かな緑色のパウダーに、お湯を加えて溶く。見た目も粉茶のようだが、香りもまるで緑茶のよう。ハーブの葉を乾燥させたものなので、それも頷ける。

お湯に溶けやすい細かいパウダーとなっており、ダマになりにくく、ヘナが初めての人でも手軽に使いやすい。

気になる白髪へ塗布。生え際は、はみ出さないように気をつけて塗布する。

セミロング、髪の傷みは少なく柔らかな髪質、量は多めの髪に使用してみた。白髪はそれほど多くはないが、一部分にやや気になるところがある程度。塗布してから約30分経った頃に若干色が染まってきた感じが見受けられたので、染色をやめて洗い流した。

短い時間でも白髪がオレンジ色に染まった! ナチュラルな染まり具合。カラーリングの他にトリートメント効果もある。また、繰返し染めることで深みのある色へと変化していく。

 

エコーレアは地球環境と人に優しい、安全性の高い成分を使用した化粧品を展開する会社。スキンケアをはじめ、ヘアケア商品も取り扱っている。パラベン、フェノキシエタノールを使わないなど、肌への優しさを追求。そんなエコーレアの手掛けるヘナパウダーはやはり品質の良さを感じさせた。

 

※2017年1月現在、取り扱いは生活クラブのみ

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

蘭 よう子

30代女性。地方都市のマンション住まい。商品開発などの経験あり。女性ならではの視点で本当に使えるアイテムを吟味する。千葉県出身。

この記者の記事一覧

トラックバック