『かっぱえびせん あらびき仕立て』本来の海老煎餅風味を感じさせるウマさに、やめられないとまらない!

わり味やコラボなど、近年激しく攻勢に出ているカルビー。今回はスナック菓子の元祖の呼び声も高い「かっぱえびせん」のえびせん風味を強力にフィーチャリングした『かっぱえびせん あらびき仕立て』(50g・オープン価格・発売中)をご紹介。これもまた「やめられない、とまらない!」のか。

 

粗めに挽いた天然えびをたっぷりと生地に練りこみ、深いえびの風味とザクザク食感を演出したという、「かっぱえびせん」シリーズの中では大人向けに位置するこの商品。

IMG_1318

パッケージを開けるとフワッと漂うのは、何と本来の海老煎餅の香り。かっぱえびせんのいつもの香りとは違う、先祖帰りとでも言ったらいいのか、ふわふわ生地の、愛知県あたりで名産となっている海老煎餅の香りなのだ。

見た目もまた平型の薄いタイプの造形で、ますます海老煎餅をスティック状にカットしたような趣き。口の中に入れるとサッと唾液を奪って溶けていくその感覚も本来の海老煎餅。不思議な感覚だけれど、普通に美味しい。

IMG_1323

海老の香りも芳醇、食感はバリバリとガリガリの中間に位置し、やめられなくてとまらなくなるのではあるけれど、強烈というよりはやさしい海老の濃厚な味わい。

IMG_1330

塩気は強く、酒のつまみには最適。あらゆる酒に対応するとは思うが、中でもビールと相性が良いだろう。長年のかっぱえびせんファンでなくとも確実に美味しいと感じることが出来る香ばしさ炸裂の一品だ。

IMG_1331

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイト:かっぱえびせん あらびき仕立て

記者

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック