『明星 一平ちゃん大盛 旨辛台湾ラーメン』は猛烈なニンニク・ニラ臭と汗噴出の辛さが最高な男のスタミナ補給食

タリアにナポリタンスパゲティが存在しないように、台湾の名を冠していながら本当の台湾には存在しないのが名古屋発祥とされる台湾ラーメン。それを再現したのが『明星 一平ちゃん大盛 旨辛台湾ラーメン』(119gうち麺90g・希望小売価格 税抜205円・2015年4月27日発売)である。その味わいと言ったらスタミナそのもの!

 

台湾ラーメンは名古屋発祥のご当地ラーメン。台湾料理店の台湾人が開発したものだ。特徴はその辛さ。ニンニクがたっぷり入り、しょうゆ味のスープにひき肉やニラなどを唐辛子で赤く炒めた具が入る。

IMG_5076

今回の『明星 一平ちゃん大盛 旨辛台湾ラーメン』も、そうしたスタイルは踏襲されており、ひき肉がサイコロ肉になっている以外は忠実な再現。かやくは味付豚肉、香辛料、ニラ、チリなのだが、後入れかやくにニラが入っているのが特徴。お陰でぐにゃりとなる前のシャキシャキのニラの食感が楽しめるのだ。

IMG_5086

最大の特徴はやはりニンニク。太めの油揚げ麺の上に事前に粉末スープを入れるのだが、その段階でもうニンニクの香りが目に染みるほど。太麺がゆえに湯戻し時間は4分と長めなのだが、その間も部屋中にニンニク臭が行き渡る。

IMG_5074

後入れ液体スープはラー油オレンジ。そこに乾燥したニラをパラパラと入れて仕上げるとどこから見てもスタミナ抜群の台湾ラーメンの出来上がり。スープは濃厚で辛口だが、激辛までは行かない寸止めの辛さがお見事。

IMG_5099

とろみのあるスープをグイグイと絡めあげる縮れた太麺がまた力強い。

IMG_5114

たまらないニンニク・ニラ臭とともに、気分はもうガテン系労働者、男の中の男。サイコロ肉の量もたっぷりでいくらでも出てくる。そして食べ続けるうちに辛さが加速してきて汗が噴き出してくる。うん、美味い。

IMG_5109

強力な臭気を生み出すので、オフィスのお昼休みにはとても食べられない代物だが、その分刺激は盛りだくさん。ツルツルしこしこの食感をみなぎらせた90gの麺量も、たっぷりお湯を吸って膨張しているので食べ応えは充分。これは男のスタミナ補給食の一つの完成形だ!

 

IMG_5112

ちなみに完成総重量は612g(うちカップ重量20g)。

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイト:明星 一平ちゃん大盛 旨辛台湾ラーメン

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

40代男性。得意ジャンルは雑貨、文具、カップ麺。日常生活をちょっと豊かにしてくれるグッズを愛する。東京都杉並区在住。

この記者の記事一覧

トラックバック