アメリカンツーリスター『CARRIER FASTENER ‐FOLDING BAG‐』は拡張できる折りたたみバッグ

行に便利な「折りたたみバッグ」に、容量拡張機能をプラス。80年以上の歴史を持つ旅行かばんブランドAmerican Tourister(アメリカンツーリスター)の『CARRIER FASTENER ‐FOLDING BAG‐』(キャリアファスナー/フォールディング・バッグ)。2,500円(税別)で発売中である。

IMG_4250

旅先でお土産を買い過ぎた経験が、多くの人にあるだろう。増えていく紙袋・ビニール袋で両手が塞がり、大変な思いをしたはずだ。

IMG_4249

旅行や帰省は年に数回のこととはいえ、やはりそれ専用の道具は使いやすく洗練されているものであり、この『キャリアファスナー』も購入する価値があると記者は感じた。その特徴を順にご紹介しよう。

IMG_4241

 

肩に掛けられる

ただでさえ旅行かばんを持ち歩いているところに、手提げ袋が増えていくから持ちきれない。肩に掛ければ、楽ちんなのである。宿泊先から買い物に出るときは、『キャリアファスナー』をメインのバッグとして割り切るのも良いだろう。内側にミニポケットが付いているので、財布や携帯、化粧ポーチなども入れておける。

IMG_4259モザイク

 

口をファスナーで閉じられる

飛行機やバスで移動する際、バッグを網棚に上げたり、荷室に預けたりするだろうが、その際に荷崩れの心配が無い。スリ対策にもなる。

IMG_4256

 

撥水加工の生地

雨の日でも中身を守ってくれる。旅先でせっかく購入したアイテムを、綺麗なまま持ち帰ることが可能。

 

 

拡張ファスナーで32リットルの大容量

通常時は23リットル。これでもトートバッグとしては十分な容量だが、ファスナーを開けば32リットルに拡大!

IMG_4251

縦長になり、見た目は少々カッコ悪いが、これなら沢山買ったお土産も、一期一会のアイテムも、片端から詰め込むことができる。

IMG_4326

耐荷重は12kgなので、余程重いものを入れない限り破けることもないだろう。

IMG_4265

 

畳めばコンパクト

使わない時は小さく折りたためる。専用ポーチ付属。高さ22cm×幅16cm、厚さ2.5cmほど。ポーチを含めた重さは233グラム。気兼ねなく旅先へ持っていける。

IMG_4270

ポーチにはカラビナが付いているので、スーツケースの外側にちょん掛け等もできる。

IMG_4238

 

 

 

これら特徴を活かして、アイディア次第で様々な使い方ができそうだ。たとえば滞在先のホテルで、洗濯物を放り込んで、簡易ランドリーバッグにしても良い。普段使いでエコバッグとしての使用はもちろん、ピクニックなどにも重宝しそうである。23リットルの状態でも、家族4人分のお弁当くらいは楽に入る。

IMG_4263モザイク

32リットルに拡張すれば、さらに余裕タップリである。

IMG_4268モザイク

この機能性を考えれば、2,500円の価格は極めて妥当と感じた。昨今はビニール製のエコバックが500~1,000円程度で多く販売されているが、『キャリアファスナー』の生地は厚手であり、別格の丈夫さを備えている。折りたたみバッグとはいえ、大切な荷物を預けるに値すると感じさせてくれる。

 

購入先が限られているのが残念だ。記者は東急ハンズ店頭で入手したが、アメリカンツーリスター公式サイトにも『キャリアファスナー』は未だ載っておらず、ネット通販で購入できるところも見当たらなかった。Amazon等での取り扱いが待たれる。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

編集部

編集部

気になる新商品をあなたに代わって検証します。情報提供はこちらまで。オフィスは東京都新宿区。ライター、カメラマン随時募集中。

この記者の記事一覧

プレゼント画像 撮影に使用した商品を1名様にプレゼント。 Twitterでのご応募が可能です。 通常のご応募は下記のフォームからどうぞ!

【応募受付は終了しました。】

トラックバック