クリスマスギフトにもぴったり♪ 乗って楽しいだけじゃない! 自然と体幹やバランス感覚が育つ『ロディ』を贈ろう

 

来年40周年を迎える『ロディ』は、遊んでいるだけで自然と体幹やバランス感覚の育成につながるバランスボールトイ。耐荷重はなんと200kg!バランスボールトイのロディは体幹、バランス感覚が自然と身につく優れもの。新色や限定色もたくさんあってバリエーションも豊富!小さな子どもから大人まで楽しめるので、クリスマスプレゼントにも最適なおもちゃです。今回は世界一キュートなバランスボールとして人気の『ロディ』を、3人の子ども達と一緒に遊んでおためししてみました!

 

乗って遊ぶだけじゃない! 効果満載のバランスボールトイ

JAMMY(東京都)がライセンス管理・販売を行っている、『ロディ』(希望小売価格 税込8,800円・発売中)空気を入れて膨らますバランスボールトイで、子どもが乗って楽しく遊んでいるだけで自然と体幹やバランス感覚の育成などにつながると話題の乗用トイ

イタリアにあるバランスボール工場で、子どもの体の発達を促すために研究開発。全身が丸いフォルムの集合体なので、子どもが自然とまたがって遊びたくなる魅力を持っています。

 

『ロディ』はReduce(リデュース)の観点から、二次利用できるクラフトボックスを採用。ロディのイラストが描かれたクラフトボックスは塗り絵をしてオリジナルボックスを作って楽しめる仕様になっています。

さらに遊んでいるだけで、自然に体幹やバランス感覚を育成できるため、親としても嬉しい魅力がたっぷり。全ての動作に通じる、『動きの基礎』を育てられる『ロディ』は子どもへのクリスマスプレゼントにもおすすめです。

 

簡単準備♪ 届いたらすぐに遊べる

それではさっそく、子ども達と一緒に『ロディ』で遊んでみよう。箱を開けると、くたっとした状態の『ロディ』がお目見え。

付属のポンプで空気を入れ、指で穴をふさいだまま栓を入れれば完了。あっという間に膨らんで馬の形になった!

『ロディ』と言えばカラフルなデザインをイメージする方も多いかもしれませんが、実はニュアンスカラーもインテリアに馴染みお部屋をスッキリさせたいママに人気。 今回おためししたのは、公式ストア(RodyStore)限定カラーの「ステラピンク」。 通常のロディについているドット柄が星の柄になっていてとても可愛いデザインです。 

 

1歳・8歳・10歳の子どもが夢中で遊べるおもちゃ♪

写真はモデルの女の子

もうすぐ2歳になる娘は、『ロディ』の姿に興味津々。バランスボールと同様の素材で柔らかく弾力性があるので、小さな子どもがペタペタと触ったり舐めてしまっても安心。

写真はモデルの女の子

すぐにまたがってぴょんぴょんと跳ねる娘。この弾力性がかなり気に入ったようで、耳をぎゅっと握りしめながら満面の笑みでジャンプを繰り返していました ロディのWEBサイトによると、たくさん転んで上手になる過程が大事。とのことで、 まだロディに慣れない娘は、親子で一緒にころんと上手に転ぶことから練習しました。 まだまだ不安定なので、娘くらいの年のこどもには、慣れるまでは親がしっかりそばで見ていてあげることが重要です。 

『ロディ』の耐荷重はなんと200kgもあるので、大人でも余裕で乗ることができます。10歳の息子と8歳の娘も興味津々で、バランス遊びに夢中。雨の日でもおうちの中で体を動かせるので、体力を持て余し気味な子ども達も大喜び。

 

兄妹で取り合いになるほど、すぐに子ども達の間で大人気に。楽しみながら自然と体幹やバランス感覚を育てられるので、親としてもどんどん遊んでほしいという気持ちに!

使わない時は部屋の隅に置いておくだけでも、インテリアのようにおしゃれな雰囲気。カラー展開も豊富なので、自分のおうちにあった色を選べるのも大きな魅力。

 

ぎゅっと抱きしめたくなる『ロディ』はクリスマスプレゼントにぴったり!

他のおもちゃにはない、耐荷重の高さとポンポンと跳ねるバランスボールならではの弾力性が、親としても『ロディ』を選びたくなるポイント。クリスマスプレゼントに悩んでいる方はぜひ、子どもたちのカラダを育てるバランスボールトイをチェックしてみてほしいです。

 

商品はロディ公式ストアで購入可能。

遊べる幅を増やせる『ロッキングベースセット』と『スピーディローラーセット』も一緒にチェックしてみよう! 

 

記者

アバター画像

ゆずこ

子育てやレビュー記事をメインに活動する、元保育士ライター。新しいものを試すのが大好き。3人の子どもを育てながら、フリーランスとして活動中。趣味は漫画を読むこと。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎/Official images

トラックバック