暑い夏に爽やかすっきりな生原酒! オンザロックやハイボールでも美味しい『淡麗辛口 魚沼 純米 生原酒』

 

暑い季節は、キリッと冷やした日本酒とともに乗り切りたいところ。夏季限定の『淡麗辛口 魚沼 純米 生原酒』は、加水処理を行なっていない生原酒で、そのまま冷酒で飲んでもオンザロックやハイボールでも美味しくいただける超辛口な日本酒だ。早速、その味わいをおためししつつご紹介していこう! 

 

涼しさ感じる青い瓶で、3つの飲み方が楽しめる生原酒! 

「上善如水」ブランドで知られる白瀧酒造(新潟県)より、全量魚沼産の米を使用して仕込まれた「淡麗辛口魚沼 純米」の生原酒が、夏季限定で登場した。

 

『淡麗辛口 魚沼 純米 生原酒』(720ml・価格 税込1452円・発売中)は、生原酒らしいフレッシュかつ濃厚な味わいと、超辛口のキレを味わえる。味付け卵や燻製チーズといった濃い味わいのおつまみと相性抜群とのこと。

暑い季節ということで、冷蔵庫で冷やしていただきたい。720ml瓶なので、一般家庭の冷蔵庫でも収納しやすい。

 

『淡麗辛口 魚沼 純米 生原酒』を冷酒でいただいてみた! 

それでは冷蔵庫で冷やした『淡麗辛口 魚沼 純米 生原酒』を、まずはそのままシンプルに冷酒で飲んでみる。

ひと口目から、キリッとした口当たりで喉に広がる辛口の旨味を感じられた。超辛口な生原酒らしい力強い味わいを楽しめる。

日本酒好きで、ガッツリとした味わいをじっくりと楽しみたいなら、冷酒でいただくのがベスト! 

 

『淡麗辛口 魚沼 純米 生原酒』をオンザロックで飲んでみる!

続いて、『淡麗辛口 魚沼 純米 生原酒』はオンザロックやハイボールでも楽しめるということで、ロックグラスに氷を入れて注いでみる。

 

普段はなかなか日本酒をオンザロックで飲まないため新鮮だ。氷と一緒になった透明感のある色味が涼しさを演出してくれる。

ロックグラスを傾けて、氷が奏でる音を聞くのもまた風流。

ひと口いただくと、冷酒でいただいたときよりもひんやりとした口当たりで、まろやかで飲みやすい印象だ。後味もすっきりとしているので、暑い夏の夜にピッタリの1杯だろう。

 

『淡麗辛口 魚沼 純米 生原酒』を爽快な日本酒ハイボールに! 

最後は日本酒ハイボールでいただこう。氷を入れたグラスに『淡麗辛口 魚沼 純米 生原酒』を適量注ぐ。

炭酸水を入れると、シュワシュワと爽快感ある音色が! 

マドラーでかき混ぜて、いただいてみる。炭酸の刺激が心地よいが、生原酒らしい旨味もしっかりと感じられるバランスの良い味わいに。

その日の気分によって、濃さを変えても美味しく楽しめるだろう。生原酒を飲み慣れていない人は、まずはオンザロックか日本酒ハイボールですっきりと味わってみるのがおすすめだ。

夏にぴったりな飲み方で楽しめる『淡麗辛口 魚沼 純米 生原酒』。夏季限定の味わいをぜひ堪能してみてほしい! 

 

『淡麗辛口 魚沼 純米 生原酒』は、白瀧酒造公式オンラインショップのほか、全国の販売店で購入可能。

 

※お酒は20歳になってから楽しもう

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック