【世界のカップヌードル】復活リクエストNo.1! 『カップヌードル シンガポール風ラクサ』の人気の秘密を食べて確認

濃厚スープがクセになる!

 

「世界のカップヌードル」シリーズに『カップヌードル シンガポール風ラクサ』が、3年ぶりに復活! 2015年に発売し、終売した後ももう1度食べたいとの声が多く寄せられた“復活リクエストNo.1”フレーバーだ。シンガポールの代表料理「ラクサ」を「カップヌードル」流にアレンジした、まろやか&スパイシーな味わいを今一度味わってみよう。

 

女性を中心に大好評! エスニック料理好きの胃袋を掴んだ人気フレーバー

「世界のカップヌードル」は、綴りの最後にSが入っている

日清食品(東京都)の「世界のカップヌードル」シリーズは、 “世界のおいしいを、お届け!”をコンセプトに、世界各国の料理を素材やレシピにこだわり、「カップヌードル」流に再現・アレンジした「カップヌードル」のこと。いつもとは違う味わいが楽しめると、女性を中心に人気のようだ。

この第2弾商品として2015年に登場したのが、この度“復活リクエストNo.1”に輝いた『カップヌードル シンガポール風ラクサ』(80gうち麺60g・希望小売価格 税込231円・2023年4月10日発売)。シンガポールの代表料理「ラクサ」を再現しており、まろやかなココナッツミルクをベースに、濃厚でコク深いスパイシーなスープに仕立てられたフレーバーだ。

ラクサは、主に魚介系の出汁にココナッツミルク、チリ、ターメリックなどの香辛料を入れたスープに麺が入った料理のこと。『カップヌードル シンガポール風ラクサ』にも、ラクサペースト、ココナッツミルクパウダーといった、ラクサならではの原材料が使われている。

ちなみに、『カップヌードル シンガポール風ラクサ』は初登場以降、2017年に1度復活。2018年にはパクチーの量を見直し、より本格的な味にリニューアルしている。今回は、豚脂が追加されるなどよく見ると微妙に変わっているが、大々的な変化はなさそうだ。

パッケージは青色のアクセントカラーに変更。以前は赤色だったようだが、今回の方がよりエスニック感が出ていると思う。

 

 『カップヌードル シンガポール風ラクサ』/爽やかレモングラスに濃厚スープと香辛料のピリッ。バランスがうまい!

お湯を注ぎ3分待機。

フタの上で温めておいた「特製ラクサペースト」をかけたあと、よくかき混ぜれば完成。

かける前はココナッツの優しい香りだったが、レモングラスのフレッシュな香りになった。それではいただきます。

ズルズルっとおなじみの油揚げ麺をすすると、思った以上にまったりとした味わい。ココナッツの丸くて優しい口当たりと風味がふわりと感じられる。そして、舌の先の方にはほんの少しのスパイスの刺激。辛いのは一切ダメ! という人でも食べられるくらいの辛さなのに、辛味だと感じる絶妙なバランス感だ。

とろみのあるスープ。豆乳担々麺に似ているかもしれない

表面的にはレモングラスのさわやかな風味を強く感じるが、味はかなりどっしりとした濃厚仕立て。豚骨スープのような重みのある味わいだ。エスニック感があるのに、妙に日本人の舌になじむ。なるほど、これは“復活リクエストNo.1”と言われるのも納得。

具材は、白謎肉(味付鶏ミンチ)、きざみ揚げ、たまご、赤唐辛子、パクチー。パクチーは苦手という人もいると思うが、あの独特な匂いはないので安心してほしい。あまり「カップヌードル」シリーズでは見かけないきざみ揚げは、濃厚スープをしっかりと吸って白謎肉とはまた違う食べ応えを楽しめた。

いつ終売するか分からないので、今のうちにいっぱい食べておこう。

 

 

入手は全国のスーパー、コンビニで可能だ。

 

公式サイトはこちら

 

記者

アバター画像

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック