おせちにかかせない「栗きんとん」がワンランクアップ! テーブルランド『国産栗甘露煮』は、和デザートなど使いやすさが抜群だった

 

もうすぐ迎えるお正月! 元旦にいただくおせちは、素材にこだわりつつ手軽に作りたい人もいるだろう。テーブルランド『国産栗甘露煮』は、栗本来の風味を楽しめる甘露煮。おせちの中で輝く「栗きんとん」づくりにピッタリなのだ。今回は、「栗ぜんざい」でためししながらご紹介していこう!

 

国産栗のおいしさをそのまま味わえる甘露煮

テーブルランド(長野県)は、安心と安全はもちろん、食卓へ美味しい食品を届けてくれる食品メーカー。ロングセラー商品の「なめ茸」でもおなじみだろう。

今回ご紹介する『国産栗甘露煮』(内容総量 220g・希望小売価格 税込972円・発売中)は、九州産である栗の風味をいかし、ほどよい甘さに仕上げた一品。栗きんとんや栗ごはん、お菓子など様々な料理に使える優れもの! パッケージはスタンディングパウチを採用しており、常温保存が可能だ。

年末になると食料品の買い物が増える時期、ストックできるのは大助かり! 

栗といえば、お正月のおせちにかかせない「栗きんとん」。この栗甘露煮を使えば、手軽に作れるのだそう。毎年「栗きんとん」を買っている人も、今年は手作りの「栗きんとん」でワンランクアップのお正月を過ごすのもいいかも。

 

『国産栗甘露煮』は、「栗きんとん」だけでなく、栗ご飯やデザートまで幅広く調理できる。今回は、冬に食べたくなる「栗ぜんざい」を作ってみよう!

 

ほどよい甘さがたまらない『国産栗甘露煮』

キレイに形が整えられた栗は、食べやすくちょうどよいサイズ。中身を取り出すと、表面がツヤツヤして光っている。

しっかりとした甘さが全体に染み込み、素材のうま味がじんわりと広がってきた! かむたびに栗の風味が増し、香りの強さに驚く。そのままでおいしいけれど、欲張りな記者は和デザートもいただきたい。栗きんとん同様、お正月の鏡開きにもぴったりな「栗ぜんざい」で味変してみよう。

 

『栗甘露煮』×つぶあん×お餅で作る「栗ぜんざい」

材料は、国産栗甘露煮、つぶあん、お餅。

鍋につぶあんと少量の水を少し加え温める。

温めたつぶあんを器に移し、焼いたお餅と栗を入れたら完成! 栗が入るだけで見た目が豪華。

小豆独特の風味に存在感のある栗の香りがよいバランス。粒の大きさにも大満足! いつもの味にプラスできるのが、栗甘露煮の使い勝手の良さだろう。

 

栗好きな記者は、年末になると栗甘露煮を購入するのだが、風味豊かな国産品を探すのはひと苦労。こちらの栗甘露煮は香りも強く、瓶ではなくパウチタイプなので後片付けもラクなのがうれしい。分量もちょうどよく気にいってしまった。これからは毎年、お世話になりそうだ。

 

いつものデザートにもぴったり

今回ご紹介した『栗甘露煮』は「栗きんとん」に最適なのだが、ほかにも使い方は自由自在! ぜんざいやアイスなど、ちょっとしたトッピングにぴったり。

ホットケーキミックスで作る栗どら焼きや、パイシートを使用したマロンパイなどのスイーツづくり、栗を加えた炊き込みごはんもOK。国産栗のおいしさを手軽に、おせち料理などで味わってみてはいかがだろう。

 

購入は全国の量販店にて。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/official images

トラックバック