贅沢なだしのおいしさ『つゆ正田流』で絶品和風パスタを作ろう!

 

素材の味わいを生かした『つゆ正田流』。まろやかな味わいが特徴の丸大豆醤油と本みりんを使用したかえし、焼津産鰹節・さば節を使用しただしを合わせた贅沢なめんつゆは、これ1本で幅広いメニューにも使える万能さ。上品なだしのおいしさを堪能できる和風パスタを作ってみよう!

 

こだわり抜いたおいしさ、自慢のめんつゆ

明治6年(1873年)創業の正田醤油(群馬県)は、醤油造りの伝統を継承し、日本の食文化を支えている。

今回ご紹介するのは、正田醤油自慢の逸品『つゆ正田流』(500ml瓶・希望小売価格 税込1,209円・発売中)

かえしとは、醤油・みりん・砂糖を合わせた調味料のこと。蕎麦やうどん、煮物などの和食に欠かせない。かえしのまろやかな味わいがだしの風味を際立たせている。

素材の味わいを大切にした、シンプルな原材料。

希釈タイプの2倍つゆ。蕎麦やうどんのつけ汁として「つゆ正田流1:水1」が使用の目安。つけつゆとして以外にも、煮込みうどん、天つゆ、丼もの、おでん、煮物、すき焼きなど、様々な和食メニューに活用できる。

小皿に注ぐだけで、だしのいい香りとめんつゆの甘い香りがふわっと漂う。

 

味付けはこれ1本! 万能に使えて、本格的なおいしさ

今回は和風パスタの味付けに『つゆ正田流』を使ってみよう。万能に使えるめんつゆだからこそ、味付けはこれ1本におまかせ。用意した食材は、鴨肉のパストラミ、まいたけ、しめじなど。たっぷりときのこを使った一品に仕上げていく。

フライパンにバターを溶かし、スライスした玉ねぎ、しめじ、まいたけを炒めていこう。火が通りしんなりとしてきたら、パスタの茹で汁を加える。

『つゆ正田流』を加え、軽くひと煮立ち。火が入ることで、より一層だしの香りが華やかに立つ。

茹でたてパスタを加えて、手早く全体をからめる。

 

鴨肉のパストラミとたっぷりきのこの和風パスタ

鴨肉と大葉をトッピングして、「鴨肉のパストラミとたっぷりきのこの和風パスタ」のできあがり。

まいたけ・しめじの香り、フレッシュな大葉の爽やかな香り、そしてだしの旨みと甘み。みりんや砂糖もブレンドされた『つゆ正田流』は甘めのやさしい味わい。

 

豊かなだしの旨みは、素材のもつおいしさを引き立たせ、丸大豆醤油の香ばしい香りが食欲をそそる。

味付けは、正田醤油の自慢の逸品「つゆ正田流」におまかせ。かけつゆ、つけつゆとしてシンプルに楽しんだり、煮物や炊き込みごはんなどの味付けとして楽しんだり。だしの風味を存分に堪能したい料理に幅広く使っていける。

高級感のあるゴールドのラベルデザインは贈り物としても喜ばれそう。年末年始など、イベントごとが続く時の調理にも。そばやうどんのかけつゆとして手軽においしく味わえるだけでなく、これ1本で時短調理も叶えておいしく仕上げてくれるので何かと役立つ万能調味料であること間違いなし。

今回ご紹介した『つゆ正田流』は、公式オンラインショップにて発売中。

 

商品の詳しい情報はこちら。   

 

正田醤油公式HPはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック