1人でも家族でも! 『<麺でおいしい食卓> 肉汁うどんつゆ』を使って簡単レシピ。手軽に”カレーつけうどん”をためしてみた!

 

たまにふと食べたくなるカレーうどん。しかし、自宅で作るのは面倒に思うことも多い。『<麺でおいしい食卓> 肉汁うどんつゆ』なら、どんな麺メニューもアレンジ自在! カレーうどんもお任せだ。好きな具材とカレールウを入れるだけ。簡単、手軽にあったかおいしい「カレーつけうどん」を作ってみよう!

 

好きな具材と煮込むだけ! 豚肉の旨みが効いたつけつゆ

明治6年創業の老舗、正田醤油(群馬県)は、発酵技術や醸造技術を継承しこだわりの醤油造りを続けている。加工調味料も多く手掛ける同社が発売する「うどんつゆ」シリーズは、うどんと好みの具材があれば、誰もが簡単に本格的なつけうどんを楽しめる商品だ。

シリーズ定番の『<麺でおいしい食卓> 肉汁うどんつゆ』(60g小袋×3連・希望小売価格 税込302円・発売中)は、甘辛くコクのある濃縮タイプのつけつゆ。

だしには枕崎産鰹節と乾燥椎茸を使い、老舗仕込みの3種類の醤油をブレンド。豚と昆布の旨みを加えた、コク深い味わいが特徴だ。

小分けのパック入りで、1人前から調理が可能。簡単に、様々なアレンジが楽しめる。今回は、そのままでもおいしいつゆに、ちょっと一味加えてつけカレーうどんを作ってみよう!

 

煮込むだけ! ポカポカ暖まる絶品メニュー

材料は以下を用意。具材は食べやすい大きさに切っておこう。

  • 豚バラ肉 約50g
  • 長ネギ 適量
  • 油揚げ 短冊切り
  • うどん 1玉
  • 市販のカレールウ 1かけ

調理方法は簡単。小鍋に『<麺でおいしい食卓> 肉汁うどんつゆ』と水180mlを加えて加熱。

沸騰したら具材を入れ、ひと煮立ちさせる。

次に、市販のカレールウを入れて軽く火を通す。

茹でたうどんを添えたら、濃厚カレーつけうどんの完成だ!

つゆのだしが、カレーに混ざり食欲をそそる。スパイシーで、いい香り。うどんをつけると、カレーのとろみがしっかりと麺に絡み、見ているだけでおいしそう。

たっぷりつけて、いただきます。だしと具材の旨みが濃厚で、まったりとした味わい。啜るたびに鰹節とカレーが香る。スパイシーさと、和風のだしの旨みが混ざり合い、油揚げや豚肉との相性がめちゃめちゃ良い!

 

濃厚な和風カレーはうどんだけではなく、お餅を入れて力(ちから)カレーにしても良さそう!

つけ汁用の商品だが、お湯を足して煮込めば、通常のカレーうどんにもアレンジ可能。具材も卵やキノコなど好きな具材で対応できる。アイデア次第でアレンジは無限。

この他シリーズには「<麺でおいしい食卓>鴨汁つゆ」もラインアップ。日持ちが約1年と長いので、ストックして気分に合わせて楽んでみて!

 

購入は全国のスーパーやオンラインショップ、Amazonなどから可能。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 玉恵

トラックバック